彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : グッド・トゥ・ビー・バッド : ホワイトスネイク : ホワイトスネークの最新アルバムです! トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

定番の修理です。

先ほどのクラッチレリーズを交換した車両ですが。

 

気が付くと漏れているヒーターバルブにホース。

こちらも今は在庫があるのでさくっと交換致しました。

 

ヒーターバルブとマグネットバルブは新品で。

 

あっという間に交換終了です。

 

先ほどエンジンオイル、エレメント、MTオイル、デフオイルを交換終了。

下回り洗浄して明日車検です。

ライト、ウォッシャー&ワイパー、ホーンも普通に動作確認済み。

クラッチも今の所問題無く動作しているので多分大丈夫かと。

 

車検とは関係ないけど、ヒーターホース交換したのでエア抜きして

ヒーターが出るかどうか見てたんだけど、エアコンパネルのスイッチが3まで動かない。。

2までなら動くんだけど・・・

これはエアコンパネルの故障っぽい。
 

今日も朝一で運ばれてきました。

最近良くある光景です。

 

この車両、本来は今日車検で入庫予定だったのですが、昨日連絡頂いて

クラッチ踏んでも戻ってこないので走れません、、って感じで、今日の午前11時に

レッカーの予約を取って運んで貰いました。

 

朝出勤してレッカーが到着するまでにガレージ内の車両とか外の車両の移動をしていたんですが

やや早く到着したので焦った。。

この間、2台の車両を通り反対側の道路に路駐(一応、駐禁じゃないんで・・・)

ガレージからパジェロを出して店頭に移動、お預かりしている70をガレージ奥に移動。。

 

マスターシリンダーは空っぽの状態。

押してもらってリフトに上げてクラッチフルード入れてからエア抜き。

最初は全然来なかったけど続けてたらなんとかクラッチが切れるようになったので応急処置完了。

 

 

レリーズシリンダー交換

引っ張ったら普通に抜けました。

いやはや、、90%の確率でこいつが駄目そう。

 

JZA70用は新品の在庫を持っているので交換です。

ホースもこの際新品に交換。

あとはエア抜きして様子見。

それで駄目ならマスターシリンダーのオーバーホールに入ります。

(マスターはJZA70用でも既に生産廃止です)

 

こんな簡単に抜けたらあかんのだけどな。

これぬく時にフルードがドバドバ出たので多分こっちが原因だと思うけどなぁ。

 

JZA70はレリーズの方が過去の事例は多かったけど、先日のGA70はレリーズで

駄目だったので今度の20日にマスターを交換予定です。

 

 

予定では明日車検に走るつもりだったのでとりあえずこれだけ早急に処置致しました。

 

他にもまぁやりない事はたくさんあったので(笑)

先ほどまでオーナーさんとは色々お話してましたけど、ガレージの都合もあって

一旦19日にお返しする予定で段取り組んでます。

部品はあるので先に車検取って来年早々取り掛かってもなんとかなりそうだし。

間に合うようだったら明日までにやっちゃうかもしれません。

 

土曜にも予約仕事(カツどん君の車両)が1件入っているので明日中に終われば良いけど

エンジン開けるからちょっと厳しいかもなぁ。。
 

先日発覚した車検証の走行距離記載間違いを本日訂正いたしました。

 

現在の走行距離は130,000km

平成28年12月2日 記載の距離が929,500km

旧走行距離表示 平成26年12月5日が127,000kmです。

 

つまりは平成26年の車検の時から2年間で80万2000km走行した事になります。

 

流石にそれは無いわw無理だわ、車両メンテどれだけ必要なんだか。

タイヤも2カ月に一度くらい交換するペースになりそう。

 

手元にあった車検証を確認していた時に発覚。

私も相当驚きました。

どうも京都の陸運局に持ち込みで車検を受けていたようだったのですぐに電話しましたよ。

もうほぼ1年前のの出来事なので当時の書類が残って無いかどうか心配だったけど・・・

調べて貰って折り返しの電話で書類が出てきて間違いがあったと謝罪されました。

 

この距離だとメーター戻しとかでも有り得ない走行距離だしね。

数字の「9」が「1」と間違ったんだろうなって思ってそこを指摘しました。

 

既に名義変更済みだったので訂正はこちらの陸運局(小牧)にて再発行です。

特に必要な書類は無く、この間違った車検証を持って小牧の陸事に行って

京都から連絡を受けた係員を呼び出して交換してもらうだけで済みました。

 

OCRシートは手書きで機械の読み取りミスはあるようなので、皆さんもお手元の車検証は

車検が終わったら確認してみてくださいね。

 

新しい車検証はしっかりと訂正済みの物になりました。

訂正済みと言うか、これを見る限り記載ミスは無かったことにされてますが

それでOKです。

 

 

 

 

さて、明日も2台入って来る予定です。

1台はスタッドレス装着なんですが、この時期にスタッドレスはやはり厳しかったけど

なんとか入手出来ました。タイヤ屋さんが激混みなので時間が掛かると思いますが

タイヤがあればOKですしね。

 

こちらもひょっとして今日から雪に変わりそうです。

 

明日は積載車で70スープラが1台運ばれてくる予定

症状は・・・クラッチペダルを踏んだら戻らなくなったと言う最近聞いた症状ですw

この車も車検入庫予定だったのですが最近乗って無かったみたいで、昨日チェックしたら

そうなったようで!

JZA70なのでレリーズも新品あるし、マスターのOHキットも当店は在庫してますので、

それは明日には修理完了予定。明後日には車検に走れるかも?

それ以外にもいろいろあると思われますがそれが何処までか、がポイント。

ガレージ内には入らない事を前提でお預かりしますので暫くご不便お掛けします。

 

今日1台移動しておいたんですが、それでもガレージ内は満車状態。

大変だけどなんとかしなきゃね!

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

栃木ナンバーの70スープラ、本日車検合格です。

 

ヘッドライトの光量が全然足りなくて現地でバルブ交換。

先ほど伝票確認したら、前回の車検の時も同じように交換されてますね。

と言う事は!?Nさん、元に戻したのかな?青い社外品が入ってました。

 

青系のバルブはテスターで光量を読み取れない物が多いので要注意ですよ。

 

で、陸事から帰ってきたのが午後3時過ぎで、それからランチ。

先ほど装着していたのが

リアタワーバーです。

内装から色々とカチャカチャ音が出ているとの事でしたが、前回来た時は

内装が無かったような。でもその辺の音は色々出る車ですね。

 

とりあえず気が付いた事で

リアトリムのクリップ

これが半分以上錆で終わっていたので全部新品に交換しておきました。

全部で11個です。

 

あと頼まれているのはスピード−メーターケーブルの交換なんですが。

 

純正のメーターを取り外さないといけないんですが

周辺に色んなものが付いております(笑)

ナビ、社外メーター、ターボタイマー等。。

 

ハンドル下のトリムも外して誘導が必要なのでこれは厳しいw

 

 

とりあえずは依頼整備と車検は合格したので予定通り17日の納車はOKです!

後で連絡しておこう。

 


 

本日午前中に栃木ナンバ−のNさんが来店です。

10月に今回の車検予約を取って頂いておりました。

 

リアタイヤがツルツルなのでタイヤは交換。こちらも既に取り寄せしてあったので大丈夫です。

 

ヒーターホースとバルブからの水漏れ。

最近良く見るようになりました・・・

 

下側のホースも数亞阿豎櫃韻討泙后。

 

この車両、昔あったヒーターヒースへの割り込みのホースも接続されており

それも取り外してサイズ合わせの必要があります。

 

ヒーターバルブとマグネットバルブは新品を使用。

 

新品のSAMCOホースを切るのは少々勇気が必要でしたが、無事に装着です。

先ほどクーラント交換してエア抜きもしましたが、漏れは無い様子。

 

純正のインタークーラー配管がほぼ終了の状態でしたので、こちらも

当店のアルミパンピングを投入。


これもまた変な所で苦労して・・・

運転席側の純正のステーが装着されていない。

助手席側は付いてましたけど、取り付けネジが潰れている状態。。。

実際にパイピングを装着してみると、助手席側はバッチリな位置に取り回しが

来ましたが、運転席側が若干ズレます。

ここはホースを上手く利用してエア漏れが無いように接続。

この辺、車両によって個体差が大きい所。

 

純正のステーが無かった理由は多分付かない状態になってたんだろうなぁと。

 

先ほどエンジンオイル、エレメント、MTオイル、デフオイルも全て交換。

最後にブレーキフルード交換してタイヤも無事装着。

 

ここまで仕上げて明日先に車検を取る予定です。

ホーンが鳴らなくて焦ったけど、ハンドルを少し傾けると鳴るので、ボス周辺で接触不良が起こってそうですね?

 

今日はこの近所でJRがパンタグラフが壊れたとかで、帰りに名古屋駅に行く事が懸念されましたが

一宮には名鉄も来ているのでそこは大丈夫!

JRは夕方5時過ぎに運行再開したようです。

 

 

 

ガレージの空き状況ですが、空き処か入るスペースがありません(苦笑)

横浜のHさんとかブログ見てくれているようですので、ひょっとして作業は来年に持ち越しになりそうです。。

また、80スープラの注文車の話も来ましたが・・・GTRのブーツ交換とか・・・

明日1台車両を外に出す予定ですが、明後日にもう一台入庫予定がありまして。。

 

大きなパジェロも今週末の納車が車庫証明の関係で出来なくなったので週末の作業予定の仕事にも

影響が出そうな状況です。。