オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

お盆休み直前に入庫です・・・もう流石に部品の手配も何も出来ないので

暫くの間お預かりになりますが。

 

クランクプーリーの脱落です。

はい、もうお馴染みですね。

お馴染みだけど新品の在庫は持ってないんです。

 

オーナーさんと相談して今回はクランクプーリー、プーリーボルト、Vベルトの3点を新品に

交換予定。脱落したプーリーはアンダーカバーより救出致しました。

と言ってももう使えませんが。

 

通常はラジエター外して〜・・・って作業になるんだけど、プーリー交換だけなら

ラジエター乗ったままギリギリのクリアランズでプーラーが入るので、その手法で交換する予定です。

(ダメだったらラジエター外しますw)

 

 

今回のレンタカーはプリウス。

日額7000円のレンタカー契約をして下さってました。

修理代よりレンタカー代の方が保険会社は支払額が多いですよね。

あ、故障入庫だから修理代は保険で降りないか。

 

 

 

今日は朝から無事にY君の70も納車出来て、その後数日ぶりに猛暑状態で

またまた事務所のエアコンの能力が足りない感じの中、通販発送の梱包だけでフラフラになってました。

 

JZA70用マフラー、フロントパイプは無事に出荷です。

JZA70用のハイドロホースも修理完了して発送も完了致しました。

 

明日の午後から休みだと思って頑張った感じ。

ほんとにこの暑さは辛い・・・

 

夏季休暇前にGA70ツインターボ用の部品の日記を書く予定だったけど

今日出来なかったので明日書かねば。。

 

 

明日はH君の80RZの納車とIさんのエアコンガス補充のご予約が入ってます。

それ終わってから書かねばね。

 

 

 

こちらの車両、車検完了です。

明日納車予定!?洗車も終えて今はガレージ内に鎮座中。

 

とりあえずこれにて夏季休暇前の預かり車両のお仕事はすべて終わった事に。

 

 

パワステのハイドロホースも本日届きました。

明日には修理完了して発送予定です。

 

夏季休暇の日程は別日記にてUPしております。

そちらを参照して下さいませ。

 

10日(土)は静岡のIさんのエアコンガス補充をして、その後休暇に入れそうです。

 

時々、連休中は何してるのか?と言う質問も来たりしますが、

大型連休(正月、GW、お盆とか)は大抵自宅にいます。

外出ても混んでるし海外とか航空券が高い時期なので。

今年の夏季休暇も一番遠くても甲子園までかなぁ?って感じです。

 

夏に入って去年みたいになったら困るので仕事は随分セーブしてたけど

それでもやっぱこの暑さは辛いですわ。。連休が恋しい今日この頃です(笑)

ナンバーが「尾張小牧33」って言うのも最近あまり見なくなりました。

Yさんの車両を本日納車です。

 

今回は、リアバンパーを軽くぶつけた所と、

フロントバンパー、ターボAダクト、MAIリップスポイラーを塗装したのと

ナンバーの貴台を最近のLEDの物に交換です。

 

修理前はフトントバンパーはこんな風に塗装が割れてきていたんですね。

そして古いナンバー貴台が錆びてしまってリップに錆びた水が垂れる様になって。

 

前後バンパーの塗装はボディと素材が違うので剥げている車両も多く見掛けます。

今回思い切って再塗装に踏ん切りがついたのも色々な合わせ技って言う感じですね。

 

 

綺麗な車両に戻ったのでこれからも乗ってくださるでしょう。

3桁ナンバーになったのが1998年5月。確かに70が販売されていた当時は3桁ナンバーは存在してませんでした。

当時は新しい物スキだったので始まってすぐに希望ナンバーで私は変更した記憶があります。

今となっては「33」ナンバーの方が希少ですね。

 

 

お待たせ致しました。

現在お預かりしているECUですが、明日発送予定です。

 

 

 

 

おおよそ完了しております。

予定通り金曜日?の納車は大丈夫そう。

この車両も今まで数々の故障を乗り越え、去年大掛かりな修理をしたけれど

それから約1年経過でほとんど問題無い状態が継続してますね。

 

オーナーさんから言われたオイル漏れ?の箇所を今回チェックしたけれど

漏れてないんですよね。。

ラジエター周辺から落ちたらしいオイルが数滴ガレージに残ると言われましたが

その辺は全然漏れの確認が出来なく。う〜ん、何処かな?(笑)そんなに酷くはない

様子を言ってましたけどアンダーカバーがあるのでそれを伝って滴り落ちたのだろうか?

 

MT周辺に少し漏れがあるのと、社外メーター付けるためのエレメントにサンドイッチがある所は

若干の漏れは確認出来てるけれど、指摘された場所じゃないんだよねぇ。。

 

このブレーキはこの暑さでもヘタることなく効いてますね!

 

今回、予想以上に安価でお返し出来そうだよ。

 

 

 

もう一台の70は今夜閉店間際に仕上がる予定です。

明日の納車予定。

明日明るい間に撮影しようかと目論見中。

 

夕方になるとちょっと気温も落ちて動きやすいけれど、日中は相変わらず地獄の暑さですよ・・・

 

 

ここで頂き物をまた挟みます。

クラブハリエのバームクーヘン

しかも今回はデカイ!

 

またまたバーム好きがリサーチされていたようで・・・(汗)

この数年間で本当にたくさん色んな所の名産のバームを頂きました。

ありがたいです。

まさか人生でこれだけのバームを頂く事になるとは想像もしておりませんでした。。

 

 

 

 

お盆休みの日程を決めないと・・・現状でようやくガレージの状況が把握出来ると言うか

ある程度予測が付いたので。。

それと、やっぱり夏季休暇中の作業の問い合わせもあったりして、

その辺の調整も兼ねて、、

これを書いている今の状態では(まだ確定じゃないですが)

 

8月11日(日)〜8月17日(土)までの休みが濃厚かな・・・

多分、9日に今お預かりしている3台のスープラが納車出来そうだし。

部品関連が大抵10日から休みに入るので本来は10日から休んだ方が良いのかもしれないけど

皆さんの休暇も同じ日程ですもんね。

そしたら10日(土)と18日(日)は軽作業は可能だし。

 

17日(土)まで夏休みにした場合は18日(日)は営業しますが、19日(月)は休みって感じで

変則的な感じになりそうです。

 

ほんといつも直前まで決まらなくてすいません・・・今回特に納車の段取りとかがあって

なかなか決められずでした。。

 

 

20日(火)80スープラが車検入庫 1台

24日(土)70スープラが車検入庫 1台

は確定です。

 

 

閉店直前に打ち合わせ入庫。

ご協力感謝です。色々と変更して貰ってすまんのう。。

今日の仕事はこれにて完了〜。

 

 

そして・・・

スーパーGT チーム ル・マン WAKO,s4CR 優勝おめでとうございます☆

今日のレースに勝てたことは本当に凄いと思います。

念願のタイトルも視野に入った事になりますしね。

現地には行ってませんが内容を伝え聞いた限りでは、本当に良い風が吹いているような感覚に思えたり。

 

GT300も地元一宮のJLOCさんの優勝も。

 

なんか今年は色々と運気が押し寄せているような感じです!

岡山からやってきたM君。

 

2年弱悩んでいたパワステの問題を・・・

ラックの交換で無事修理完了☆

 

この車、色んなことそれまで試したけど悉くだめで

終わってみればやっぱりラックが駄目だったんだ、、と言う結末に。

 

因みにラックもリビルト品でした。

 

最近のリビルト問題なんだよね〜。どうしようもないのだろうか?

 

でもこれで帰りは岡山まで遠距離でも楽なはずです☆

 

 

 

さて、来る途中に行っていたホイールバランスの問題も原因が分かりました。

 

非常に分かりにくい写真になってしまいましたが、、

タイヤから1本のワイヤーが出ていたんです。

何か刺さってるのかな?って思って抜こうとしてみたら抜けない。

 

どうやらそれは・・・タイヤの構造を作っているワイヤーだったようで

良く見るとタイヤ自体が丸くなってました。

この画像で言うと、真ん中が膨れて逆にウォールが無くなっています。

変にまる〜くなっちゃってたんですよね。

 

 

 

久々に見ました。

タイヤが壊れたって感じ。

 

夏の暑さのせいなのか、このタイヤももう7年経っていたので限界ですけどね。

 

とりあえず今日の作業でまた元気に乗れそうです!

まずは春日井のYさんの車両。

前後バンパーの塗装等で本日入庫です。

このリップスポイラーが当店の物でもう10年以上前に装着したままだそうで。

最近リップの問い合わせが実際はちらほらあるのですが・・・

何気に手持ちの自分のリップはあるのでそれから型を起こして再生産って言うのは可能なんですが

一番懸念されるのが送料なんですよね。

 

大きな荷物を運んでくれない時代になってしまったので、通販の発送方法をどうしようかな?と。

 

 

 

お次は若手のK君の車両。

今日は普通にオイル交換です。

と言っても確か今年4度目で、走行距離がどんどん伸びて行ってますね〜。

ロアホースから水漏れが時々出るようになったのでもう寿命かと。

 

落ち着いたらSAMCOで上下とも交換する方向で。

 

 

最後は常連Tさんの車両。

給油口の蓋が開かなくなったとか。

何気に毎年複数の車両が同じ状態でやってきます。

ひんじ部分の劣化でズレちゃうんですよね。

色々と調整&加工をして普通に使えるようにはなりましたが

ボディとのチリがずれてしまうのが悩みどころ。

 

何気にこれも生産しようかと2年前に目論んでましたけどすっかり滞ってました。

お盆明けくらいに一度動いてみますね。

 

 

今日は小さいながらも3台の70を触る感じに。

最近あんまり見ないねーとかも良く言われるけれど、ここは相変わらずマイナートラブルも

含めて普通に見かけます。近所の人はどう思うのだろうか?

 

 

さて、明日はアメリカから昔の友人が遊びに来てくれます。

と言っても何時にどうやってくるのか聞いてないのでどういう感じになるのかも分かんないんですが。

一応日程は空けておいたので観光行きたいとか言い出したら私も外に出てしまうかもしれません。

 

ちょっとその辺不安定ですので、明日の流れに任せますね。

今日は朝一で常連Tさんのエンジンオイル交換&エアコンガス補充を。

予約を取って頂いてましたがすいません、またまた私はその連絡を聞いておらず

来店後にびっくり状態でした(笑)

 

ご予約がありますので勿論先にやらさせて頂きますよ。

 

こちらの車両はガス補充?エアコン修理?を約10年ほど前にしたことが

あったみたいで、うちのPCその頃にちょうど一度飛んだことがあって

当時の記録が入ってないんですよね。。でも10年ほど前ならば、普通に今故障しても

おかしくはない感じでして。

 

今回2本の補充。

これがどれくらいの期間で抜けるかで次の修理内容が変わってくるかと。

抜けないようであれば良いんですけどね!

 

と言う感じで、今週も朝からどたばた・・・次に続く。

今日は朝一からヤマケンさんの車両に点滴を。

それとエンジンオイル交換です!

 

この間装着したMAIリアスポもカッコイイ☆

 

それが終わってお次はこちらの車両のオイル交換。

納車後初ですね!

GRスープラの話も振ってみたけど家族が増えてしまった今、

2シーターは難しいかな(笑)この意見は流石に多いですね。

 

その後はR嬢。

エンジンオイル交換ですが、パワステの不具合を言われたので確認して見た所

ポンプ本体からかなりの漏れを確認・・・ポンプが回転しているのでオイルが全方向に

飛び散ってます。。まだまだ距離は少ない車両だけど一度も交換されてないからなぁ。。

今年の春に330のブレーキを入れたんですが、その感想は素晴らしく良い評価を頂きました。

大抵の例え話を聞くと、皆さん危ない思いをした経験があるようで、

やっぱりそう言う時にブレーキの威力を体験するみたいですね。。

止まれた事にびっくりしたみたい。

でも早めにパワステは修理したいですね。

最近、リビルトのポンプを交換すると、逆に重くなる事も相次いでいるので

リビルトの限界も感じ始めてますが・・・

 

これで今日は既に3台のエンジンオイル交換を終了です。

次の予約のオーナーさんも70ですが、午後7時くらいの予定なので

ここで小休止。

 

80スープラをもう一度リフトに載せた所です。

 

本日午後は予約のお客様の来店。

・・・いやいや、今日の予約を忘れておりました。

ちょうど昼休みだったのもあって、急いでランチを済ませ着替えして

80スープラをリフトから降ろして対応。。

 

三重県からですが名古屋に近日お引越しされるようですね。

 

購入してから一度もMTとデフオイルを交換してない、という事で

早速取り掛かって交換を。

 

MTってあんま色汚れは出ないオイルなんだけど、想像以上の汚れ方で。。

デフも社外LSD入っててそれなりの汚れ方。

ドレンが駄目になりかけてたのでついでに新品に交換です。

 

今後、エンジン降ろして大掛かりな整備に入るか、全塗装しなおすかの相談等も。

 

 

さぁ明日は午前中から予約がいっぱいです。

この後、部品の発注とか板金関連の相談とかも入っていたので

80スープラはリフトから降りたまま。作業再開は早くて日曜日、

遅くても来週の火曜日からまた始めますね。

 

明日は最低でも3台のオイル交換が入ってます。それに点滴も1台。

全部リフト使いますからね。。

 

日曜はブレーキキットの相談とか車検の入庫が80スープラで1台。

その他、全塗装の相談が1台と、販売のご相談が1件入ってます。

ほんとにもう一人メカニック欲しいなぁ。。

 

まだ未確定ですが再来週に千葉県柏市に出張に行くかもしれません。

 

明日から暑くなるみたい。

お盆休みが待ち遠しい・・・

 

PS:今日はクーラント浴びちゃったので早く帰ってシャワーに・・・