彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : グッド・トゥ・ビー・バッド : ホワイトスネイク : ホワイトスネークの最新アルバムです! トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

昨日の続きです。

今回、ハイドロホースも新たに製作しておいて。

 

今日の夕方便で到着しましたよー

これが新品の名前は分からないけれど、金属のパイプ部品。

Oリング2個は持ち込みで新品頂いてますので、それを使います。

 

先に昨日取り外しておいたパイピングに水温センサー×2を装着。

これが少々失敗で、このパイピングは普段は取り外さない部分だったので、

順番考えてなかったんですが、センサーが邪魔で装着が困難な状況に(苦笑)

 

ターボウォーターホースNo.1とNo.2です。新品に交換。

これが先ほどのパイピングに入っていくんですよね。なので昨日外した際に

ホースの劣化で再使用が厳しい状況だったので新品に交換する事に。

 

こちらがターボウォーターホースNo.3

これはウォーターポンプ本体に入って行きます。

こちらも固着しててなかなか外れなかったので、ついでなので新品取って交換しました。

 

ようやく新品のウォーターポンプの出番です!

エンジン真ん中のOリングを留めるのにはコツがあって、それは秘密w

 

W/Pをある程度位置決めしてから上のパイピングを入れようとしたら・・・

これがほんとに手間が掛かって、クリアランスが無いので結局エアクリとか

ターボ関連のパイピングとか全部外す状況に。。

 

ようやくハメコミ完了・・・

この中にも新品のガスケットをちゃんと入れてます。

そう、これをはめ込むだけで水温センサーも引っ掛かったり、クリアランスが無かったりで

結局ターボ関連のパイピングを外しての作業になったんですよね。。

良い勉強になった。次回から覚えておこう(笑)

 

エンジンファンフルードがW/Pに行くホースも現在は生産廃止。

当店ではこちらのホースを代用しております。

 

W/Pを完全に装着、ネジ留め。ここはトルクレンチ使うけど、そこまで気を遣わなくても良いかな?

上のパイピングを装着するのに手間取ったのでOリングがずれてないと良いけれど。

ずれてたら水漏れするから最初からやり直しになる。。

 

オルタも装着し、サーモは最近交換されたようなので、ガスケットだけ新品を使いました。

それらパイピングとホースも装着完了。

 

ハイドロホースもW/Pに装着し、ターボ関連のパイピングも元に戻して。

 

今日はここまで(笑)時間切れです。

それでも午後過ぎてから部品が揃った後に作業開始して、ここまでこれました。

 

明日はタイベル等を装着して完成予定!

頼むよ、Oリング。それが大丈夫だったら全て完了だ(笑)

(逆にそれが駄目だったらやりなおしだw)

 

これからメールの返信作業に入ります・・・

 

 

最後に、もう一台お預かりしているN森君のスープラですが、

本日車検合格です♪

なんとか段取りずれた分は取り返しつつ今週も頑張ってます!


 

W/P交換で思わぬ作業変更(部品待ち)になったので、今出来ることを。

 

と言う事で、カムポジセンサーの交換です。

相変わらずこの作業・・・腰にダメージが・・・(苦笑)

2個とも無事に入れ替えました。

 

今回はカムカバーから出ているブローバイ関連も対策品に交換。

カバーに刺さっている受け側のゴム部分が既にゴムじゃなくなっていて

あえなく破壊状態に。。ま、そんなことは分かっているので部品は用意してあるんですよ。

 

でも交換するのに・・・

このカバーの内側のフタを外さなければなりません。

 

フタを外して先ほどの部品(一応見えてます)をとります。

 

新品は普通に弾力性のあるゴムっぽい感じです。

 

車輛に装着されていた社外のブローバイのキャッチタンクもこれで取り外します。

 

先ほどカムカバーも無事に装着して本日の作業はちょっと早いけどこれで終了。

部品待ちが辛い。。

ちなみにこのカムカバーを外す時は点火コイルも外さないと抜けないので注意ね。

これも一度交換してあるので、真ん中のベンチレーションホースも柔らかくて良かった。

 

それにしても腰が痛い。。

 

 

さて、部品待ちでも明日の朝来る訳じゃないので、明日はちょっと片付けして

もう一台の車両の整備を先にやっちゃいます。

そう、何気に週末もう一台お預かりしてたんですよね。。

2台とも今週末のお返しの予定なので木・金曜はかなり忙しくなっちゃうかも。
 

今回はウォーターポンプ交換から。

既にクランクとカムオイルシールは交換済みとの事で、エンジン開けて行ったら

確かにその辺はオイル漏れも無く綺麗な状態だったんですが、

今回交換予定のウォーターポンプはけっこう汚れた状態です(笑)

ベーンポンプのオイル漏れが始まっている感じですね。水漏れはほぼ無いですが。

 

 

午前中から取り掛かって、なかなか抜けない・・・取れない・・・

確かにちょっと面倒な作業だけど、クリアランスがほとんど確保出来ない。。

 

・・・やっとの事でW/Pを取り外しました。

原因はこの画像の真ん中の丸い鉄パイプのような部品。

これが動かないんですよね。固着って言うか、水垢とかで抵抗になって

全然抜けない状態に。。

 

旧車あるあるの一つ。

仕方が無いのでインレットパイプごと取り外す事に。

普段ならそこまでやらなくてもW/Pは交換出来ちゃうんだが。。

 

その為、ターボウォーターホースも外すんですが、その際に劣化で良くない状況に。

部品を発注(まだあって良かった。)ついでなのでW/Pに行くターボウォーターホースも発注。

 

インレットパイプを取り外しました。

これには水温センサーも付いているのでこの際に交換した方がお勧めですね。

 

万力を使って、外れなかった短い鉄パイプ?なんて言うんでしょ。

を切り離しに成功。

いや〜こういうことがあるから時間が掛かって、旧車は嫌がるお店が多いんだよね。。

このパイプ部分も新品があったので発注しました。Oリング2個は最初から用意してあったんですが。

 

インレットパイプの内部はこんな感じに。

完全にくっついていたって事では無くて、こう言う汚れカスみたいなのが抵抗になって

頑張っても外れなかったんです。万力でなんとか・・・って感じで。

こちらのパイプが交換になると部品代高そうだけど、こっちは清掃で行けそう。

 

こっちは外す際にゴリゴリ回したのでその時の傷が入っているから新品に交換します。

ここまで汚れが詰まっているので水漏れにはならないけど、これでOリングだけ交換して

清掃後にそのまま使うと水漏れの原因になりそうだしね。

 

部品自体はへたる所じゃないんだけど、作業の途中に出てくる旧車にありがちな・・・って状況かな。

 

 

先週部品を発送した修理屋さんから頂いた内容でもそんな事書いてあったなぁ(笑)

「ほんとヒストリックカーですね」って感じで。

まぁこう言う所も細かくリフレッシュって感じで新品部品を見ると装着する時は

綺麗だから嬉しかったりします。

 

 

 

明日部品が来るまで作業内容が変更になっちゃいました。

やってる方としてはそれが残念。段取りが狂ってしまうので。

今回1週間頂いているのでそれまでには完了出来ると思いますが、一日ずれちゃいました。
 

神戸ナンバーと言っても現在横浜にお住いのMさんの車両です。

3日連続で遠距離のオーナーさんにご来店頂きました。

 

こちらの車両はお預かりで来週一式の作業を致します。

 

でもとりあえずここまで開けました(笑)

 

開店前から既に到着されていたので(昨日もそうですが)

それから打ち合わせして作業内容をメールで確認出来なかった所も

お話して、どこまで作業するかの確認を。

 

実はMさんとは15〜16年ぶりの再会だったりします。

昔の70スープラ系の集まりの時にお会いして、随分とご無沙汰してしまって

おりました。

 

ラジエターを外してエンジンの前回りのカバー等を外した状態です。

続きは火曜日から。

ハイドロホースをまた作らねば。
 

久々に登場。

栃木ナンバーのNさんがご来店です。

今回は車検等の事前打ち合わせに。

 

整備内容何処までやるか〜?って言うのも含めてざっと点検してたんですが、

ヒーターホースがパンクしてました・・・

下にももう垂れてるし。。リフトに上げる前に「漏れてそうだな」って

思って、リフトに上げたら下からも分かるくらいの状態。

 

なのでこれは即修理項目に追加。

 

他にも幾つかあったりしましたが、大物修理は今回は無しでいけそう。

 

HKSのエアフィルターのスポンジ

これもぱっと見ただけで痩せてたので駄目だと思ったんですが

取り外してみたら自らの重みで真ん中から割れ初めて・・・もうボロボロと崩れる程に。

周りも金型の跡が付いちゃってるくらい。

 

こちらも在庫あったので即スポンジ交換です。

 

HKSのフィルターはリーズナブルなのが良いですが、交換しないとこのように

ボロボロと崩れだして、タービンが吸っちゃいますからね。こまめに交換が必要です。

前回いつ交換したのか覚えてないくらいだったそうで。。

 

 

タイヤも含めて続きは12月にお預かりする時に。

ある意味、良く壊れる部分とかが相次いで発見されたので、まぁ良しでしょうか!?

今年の夏は水温上昇に悩まされたみたいですが、大抵の部品が寿命に近いですからね。。

 

遠距離わざわざありがとうございました。

 

Tさんの車輛のタイヤ交換。

ネオバからネオバです。

Tさんはネオバを使ってから、ずっと使い続けてますね。

 

私がネオバ好きな事もあって、当店はネオバのユーザーが多いのも確かで、

まだ装着前のネオバもここに。

 

左側が18インチ265で右側が17インチの235.

2本立ててる状態だけど、凄いトレッドの高さの違い。。

残りのネオバも本日出荷の連絡を頂いてますので、2〜3日で入するかと思われます。

佐川さんなので多分遅れてやってくるはず。

 

ジュラルミンナットセットも本日入荷したので、あとはブレーキキットが到着すれば

装着日程を決めるだけですね。

来週の何処かで出来るかも?

 

今週末に割とばたばたと入庫予約を頂いてますので来週は厳しいかなぁ。。

 

ハイドロホースも既に出来てますが、時間の都合で明日の発送になります。

 

それにしても最近陽が沈むのが早い。

今日は曇りの天候もあってか5時半くらいで外は真っ暗でした。

証明の設定を変更に。

 

明日は午前中に歯医者に行ってます。

治療と言うより消毒って聞いているのでそんなに時間は掛からないかと。

久々に関東からN田さんがやってきます。

昼前には戻れる予定ですので時間被ったら少し待っててくださいね。
 

 

 

スピードメーターケーブルですが、本日も出荷しております!

千葉県へ。

この勢い、いつまで続くかな!

新しく製作したJZA70用のラジエターと。

 

いつものハイドロホース。

 

愛媛のMさん用で製作してます。

装着は今月の14日(土)他にもエアロの取り付けなんかを一日で完了予定で段取り組んでます。

 

何気にその辺で入庫多数で3週目はかなり忙しくなりそう。

 

 

現在入庫している70スープラ。

ターボAダクトが付いてますが、本物でした。

撮影の仕方が良く無いですね(笑)

こちらの車両をどのように仕上げるか現在思考中です。

完成は来月になっちゃいそう?

 

 

さて、明日から鈴鹿入りです。

明日は手が離せない内容が入ったら出勤するつもりでしたが

今の所平穏に進んでいるので現地に向かえそう。

 

なのでメールの確認&返信は今日までになります。

今日もスピードメーターケーブルが通販で売れて行きました。

ほんとに毎日出るなぁ。。

 

 

明日から10日(火)までメールの返信は出来ません。

お店は定休日以外は開いてますのでお急ぎの方や通販の受付は電話にて承ります。


 

午前中にヤマケンさんの70の納車に。

外装の一部が変更されてます♪

次は来年早々の入庫ですね〜、また楽しみにしてますよ☆

 

そして部品のお話。

純正のスピードメーターケーブルNo,1 新品。

これ、当店のケーブルではなくて純正の短い方なんですが、まだ新品が出るので

純正を取り寄せました。

今回のお客さん、AT→MTに載せ変えしているようで、その際に共販で

色々と聞いたけど教えて貰えなかったそうで、こちらで手配に。

多分教えて貰えなかったと言うより車検証で部品を引っ張るので

分からなかったんじゃないかな?間違った部品を売って後で違ってたとかだと

返品出来ない部品だろうから困るなぁって思ったのかも。

 

この短い方はMTとATで構成部品が違います。

今回必要だったのはMT用で、これはまだ新品が出たのでそちらを手配。

AT用はまだ出るのかなぁ?ちなみにATだと短いのが1本ではなくて、

L字型のパイプ付きのケーブルとそれを繋ぐケーブルの2個必要になりますので。

 

 

これと同時に当店のメーターケーブル、そしてクラッチのレリーズシリンダー(これも

新品がまだ出ます。)とクラッチマスターのOHキットをお買上で、本日通販で発送致しました。

 

合計4点ですね。

 

今日はもうお一方、スピードメーターケーブルを通販で発送しております。

既に音まで出始めたようなので使い続けると切れてしまいそうですね。

 

今週も毎日のように部品の出荷をしております☆

 

 

 

お休みのご連絡。

今度の日曜日は私は出勤致しません。

月曜の定休日を経て火曜日は普通に出勤予定です。

お店は開いてますので日曜は電話対応にてよろしくお願いします。

(メールの返信も出来ませんので。)

 

更に来週は・・・10月6日の金曜から翌火曜日まで
同じように出勤出来ませんので、同じ対応になります。

ひょっとして木曜日からかも?

 

例のごとく鈴鹿へ泊まり込みで行っております!

 

板金が終わってヒーターホースを交換していました。

いよいよ本日納車?でしょうかね?

 

オーナーさんがそろそろ空港に降り立った頃でして、こちらに向かってくれるそうなんですが

時間的に間に合うんでしょうか?と言う所。

 

洗車も終わったんですが既に日が暮れてしまったので良く見えないかも?

 

現在、こんな感じです。

 

仕上がりは先週実際に確認してもらって、予想以上と言われましたが

若干私的には不満が残る部分も。

 

でも本人が良く思ってくれたのならば、良いのでしょう。。

 

ちなみに保険会社との最終の協定はまだ終わっておりません(笑)

揉めてるって事は無いので近日終わる予定です。

 

余談ですが、赤色は色が褪せているので合わせるのはほぼ不可能。

色が合ってもクリアを塗るとそこだけ浮かび上がります。

今回フロントバンパーも入庫直前に当ててしまって塗装になったのですが

色を入れる部分は少なめにして(合わせるのが大変なので)クリアを一本丸々と入れて

艶出しって言う仕上げ方に。

 

ボンネットが色落ちしているのでそれでも目立つかな。

 

 

そうそう、ヒーターホース交換してて気が付いた事なんですが、

リザーバタンクに行くまでの細めのホースが目詰まりしてました。

最近錆が詰まる車両が増えてきましたね。

リザーバタンクも洗浄してホースも通るようにしておきました。

これは途中で気が付いたのでサービスです。

 

きっとこれから他にも詰まる事が出てきそうで怖い。。
 

こちらの画像。

前期のMA70なんですが、タイロッドエンドの方向が違う・・・

反対側は普通に装着されてます。

う〜ん・・・何故??

 

今日は朝から今まで既に合計3台のスープラの作業を。

関東から来られるYさんを待ってましたが残念ながらまだ到着せず。。

 

もう少しだけ待ちます。