彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : グッド・トゥ・ビー・バッド : ホワイトスネイク : ホワイトスネークの最新アルバムです! トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

今日も朝一で運ばれてきました。

最近良くある光景です。

 

この車両、本来は今日車検で入庫予定だったのですが、昨日連絡頂いて

クラッチ踏んでも戻ってこないので走れません、、って感じで、今日の午前11時に

レッカーの予約を取って運んで貰いました。

 

朝出勤してレッカーが到着するまでにガレージ内の車両とか外の車両の移動をしていたんですが

やや早く到着したので焦った。。

この間、2台の車両を通り反対側の道路に路駐(一応、駐禁じゃないんで・・・)

ガレージからパジェロを出して店頭に移動、お預かりしている70をガレージ奥に移動。。

 

マスターシリンダーは空っぽの状態。

押してもらってリフトに上げてクラッチフルード入れてからエア抜き。

最初は全然来なかったけど続けてたらなんとかクラッチが切れるようになったので応急処置完了。

 

 

レリーズシリンダー交換

引っ張ったら普通に抜けました。

いやはや、、90%の確率でこいつが駄目そう。

 

JZA70用は新品の在庫を持っているので交換です。

ホースもこの際新品に交換。

あとはエア抜きして様子見。

それで駄目ならマスターシリンダーのオーバーホールに入ります。

(マスターはJZA70用でも既に生産廃止です)

 

こんな簡単に抜けたらあかんのだけどな。

これぬく時にフルードがドバドバ出たので多分こっちが原因だと思うけどなぁ。

 

JZA70はレリーズの方が過去の事例は多かったけど、先日のGA70はレリーズで

駄目だったので今度の20日にマスターを交換予定です。

 

 

予定では明日車検に走るつもりだったのでとりあえずこれだけ早急に処置致しました。

 

他にもまぁやりない事はたくさんあったので(笑)

先ほどまでオーナーさんとは色々お話してましたけど、ガレージの都合もあって

一旦19日にお返しする予定で段取り組んでます。

部品はあるので先に車検取って来年早々取り掛かってもなんとかなりそうだし。

間に合うようだったら明日までにやっちゃうかもしれません。

 

土曜にも予約仕事(カツどん君の車両)が1件入っているので明日中に終われば良いけど

エンジン開けるからちょっと厳しいかもなぁ。。
 

栃木ナンバーの70スープラ、本日車検合格です。

 

ヘッドライトの光量が全然足りなくて現地でバルブ交換。

先ほど伝票確認したら、前回の車検の時も同じように交換されてますね。

と言う事は!?Nさん、元に戻したのかな?青い社外品が入ってました。

 

青系のバルブはテスターで光量を読み取れない物が多いので要注意ですよ。

 

で、陸事から帰ってきたのが午後3時過ぎで、それからランチ。

先ほど装着していたのが

リアタワーバーです。

内装から色々とカチャカチャ音が出ているとの事でしたが、前回来た時は

内装が無かったような。でもその辺の音は色々出る車ですね。

 

とりあえず気が付いた事で

リアトリムのクリップ

これが半分以上錆で終わっていたので全部新品に交換しておきました。

全部で11個です。

 

あと頼まれているのはスピード−メーターケーブルの交換なんですが。

 

純正のメーターを取り外さないといけないんですが

周辺に色んなものが付いております(笑)

ナビ、社外メーター、ターボタイマー等。。

 

ハンドル下のトリムも外して誘導が必要なのでこれは厳しいw

 

 

とりあえずは依頼整備と車検は合格したので予定通り17日の納車はOKです!

後で連絡しておこう。

 


 

早速今日の作業。

入庫した際にリフトに上げる間に気が付いた異音の原因はコレ

 

ブレーキパッドが終了してます。

てか、ローターも終了だったりして。

 

ここまで無くなっているのでピストンはどうなっているかな?と確認した所、

こちらもかなりヤバイ状況になってました。

つか、凄いなコレ。

 

もうほとんど座金が出ている・・・

 

キャリパー固着もその原因ではあります。

左側が完全に終わってて右側もそれなりに消費済みの状態。

 

でもある程度予想はついてたので分解前にオーナーさんとは相談済みで、

リアのブレーキキットも入れてしまう事に。

ただ納期が年内厳しいので、それまでに新品のローターやパッドを入れるのは勿体ない。

 

と言う事で、今回は「とりあえず」の中古で対応。

2か月くらいならそれでなんとかなりそうなので。

 

 

これであのギーギーって言う深いな音は消えるかと。

 

 

 

こちらの車両も本日名義変更完了。

今週末納車に向けて気合が入ります。

 

 

1つ残念なお知らせが入りました。

事故のお話。

 

先日、自動車保険の見直しをしようとしていて、今入っている内容が

一番しょぼいと言うか安い内容にされていたので、ここで車両保険も入って

オプションも色々と入った置いた方が何かあった時の為に良いよ!

と勧めて保険会社には車両で約220万円までの許可を取って今月の更新時に

入れ替えようと事前に動いていたんですが、その前に事故を起こしてしまったようで。

 

こう言うのもタイミングかなぁ。。

ガードレールに張り付いたらしいのと話しぶりだと全損の可能性もありそうなんだけど・・・

 

まだ写真すら見てないので何も判断出来ないですが、明日以降から色々情報入って来そう。


 

まだまだやる事いっぱいあるので、今週もフルブーストで頑張ります。

日曜は午後2時くらいで早退しちゃうので、それまでに出来る事全部やらねば。

こちらの車両の納車。

まだまだ不安点が残っているので部品が入ったら追加修理?と言う状況ですが

一旦納車になりました。

 

詳細は実際に修理してから結果を書きたいと思います。

ようやくオーナーさんにお会いする事が出来ました(笑)

 

 

納車後は・・・

先ほどこちらの車両のオイル交換とスタッドレスタイヤに交換が終了です!

今日の作業はここまで。

 

今日は午前中から岐阜ソニ君が来ていて、色々と商談を。

なんとか年内に終えたいので来週から頑張らねば。。

 

 

年末進行って感じでは無いけれど、まだまだ70の車検も3台残ってるし

今月20日ごろまで予定が詰まってます。。。

 

段取り間違えないようにしないとね。

まずは昨日の続きから。

レリーズシリンダーのブリーダープラグ交換。

左が新品で右が付いていたもの。

錆で詰まって全く機能していません。

 

これを新品と交換してエア抜き。

レリーズに刺さる部分です。

いつもならホースも交換するんですが、そちらも生産廃止でした。

エア抜き作業で最初に出てくるフルードがほんとに汚れてて・・・

割と多めにエア抜き兼フルード交換と言う感じで作業致しました。

 

これでMTは普通に切れるようになりました。

今回のとはちょっと違う症状ですが、クラッチペダルの戻りが悪くて引っ掛かる部分があります。

引っ張るともっと手前にペダルが動くのですが、これはペダルに付いているスプリングか何かが

経たったのかな?変なクセでも付いてるのかな?

それでも踏みシロはあるのでクラッチは切れるようになりましたが。
 

 

 

そして、Hさんの仕様変更。

リアスポでした。

ドゥラックのリアスポです。

それに合わせてリアゲートの穴埋め板金&塗装と言う作業。

 

予想以上に早く出来たので週末の納車が可能です。

 

もう少々チェックしたい部分があるけれど、これで2台共に一応は完了。

 

 

現在のガレージ状況は満タンです。。

火曜日に2台入って来るので日曜までに納車をよろしくお願いします(笑)

火曜は一台でかい車両が入って来るので暫く入れ替えで苦労しそうです。。

クラッチが戻ってこなくなった症状で積載車で運ばれてきた車両の修理。

大抵はレリーズの劣化です。

 

今まではレリーズごと新品で交換していましたが、GA70用(ツインターボね)は

既に生産廃止と言われ、オーバーホールキットがあると言う事だったのでそれを発注。

 

これがキット内容です。

あれ?ピストンとブーツとスプリングだけか。

 

上側が分解して取り出したピストンとスプリング。

スプリングの長さが全然違いますね。

それよりも、ピストン抜いた時に出てきたフルードの汚れが凄くて

思わず唸りました。。

 

先ほど取り付けてエア抜きして完成!

 

 

と思っていたんですが・・・やっぱり70、他にもありましたよ悪い所が。

 

 

ブリーダーが回りません。

ブレーキキャリパーでは時々見るけれどレリーズは本体ごと交換してたので

盲点だったかも?

 

先ほど確認したらブリーダーは単体で新品が出るので発注しました。

明日入荷します。

 

 

現状がどうなっているか確認したんですが、ブリーダーのネジ部分は錆。

そして中もどうやら錆で詰まっているようで、その状態で少々フリーにして

ダフっても全くエアどころかフルードも出てこない。

 

しょうがないから折れない事だけ祈ってなんとかブリーダーを取り外してダフったら

フルードが出てきてクラッチペダルも動き出したので、ブリーダー交換で直ると予想中。

 

続きは明日になりました。

これでリフトが占有されちゃいましたねぇ。

まぁしょうがない。

 

 

やっぱこう言うのはオーバーホールよりも全て新品交換したい部品ですね。

 

マスターシリンダーは今回触らず、とりあえずレリーズで様子見する所なんですが、

漏れは無さそうなので多分マスターは原因では無いかと。

このトラブル、過去JZA70でも多いけれど、大抵はレリーズでしたからね。

 

明日、部品が入荷したら、即作業致します。

 

これから作業予約がまだまだ続いているので早く終わらせないと週末からもっと大変になるからなぁ。。
 

先ほどレッカーで運ばれてきました。

クラッチペダルが一番奥まで行ったら戻って来ません。

 

マスターのクラッチ液(フルード)が減ってたのでとりあえず足して

ダフってみたら復活しました。でも時々、半分くらいしか戻ってこない時も。

 

目視ではマスターシリンダーもレリーズシリンダーも途中の配管、ホース共々

濡れた形跡は無いのですがMTに漏れて乾いたような痕跡は見付かったので

明日レリーズを発注する予定。

入荷したら交換してエア抜きでとりあえず様子見の方向で先ほどオーナーさんの了解を得ました。

 

 

 

この車両、積載車に乗っている姿を見た瞬間分かりました。

前のオーナーとその更に前のオーナーを知ってます。

 

新しいオーナーさんの所へ行ってもここに戻って来るんだなぁ。

 

 

 

それよりもタイトルにある「偶然」ってのは・・・

明日の作業予定のオーナーさんが、偶然この車の2代前の持ち主なんですよ。

 

持ち主が変わってここに来る車両は過去何度か経験ありますが、

今回のようにちょうど前の持ち主さんの作業予約と被ったって言うのは経験無いですね!

その人この車両への思い入れが強い人だったので明日びっくりするだろうなぁ〜。

ってここに書いたらネタバレなんですが。

 

ちなみに現オーナーさんはまだ会った事がありません。

修理依頼を電話で受けて本日運ばれてきたのは車両のみですので。

 

修理に入るのは部品の関係で明後日かな?
 

 

 

明日は・・・なんでもお店の前の道路の植木を切断するらしく、その間表の車両を移動しなければなりません。

変な所で手間掛かりそう。。

仕様変更をしています。

まずはコレから(笑)

 

水漏れ対策はばっちりしておいたので、錆すら出てません。

外した痕跡は出ちゃいますが。

ここは板金で穴埋め予定。

 

サイレンサーもしっかり付いてますw

 

来週の半ば〜後半までに全部終わる予定。
 

こちらの車両。

今回は検査と外装の仕様変更。

おおよそ2週間のお預かりの予定です。

 

 

今日、突然の電話で、来週火曜日に修理依頼の車両が入庫する事に。

水曜はN島さんの車両が来るのでそれまでに1台分の場所を確保しなければなりません。

 

激忙ってほどではありませんが、週末は疲れが溜まってるので明日の休みがちょっと嬉しい。

先週の月曜は昼間っからスーパー銭湯に行ってましたw

 

今日は帰宅前に少々買い出しに行く予定なので、このまま何事も無ければ良いなぁと。
 

ようやく外装仕上げが終わりました。

長い事掛かっちゃったなぁ。。

 

全塗装ではありませんが、かなりの範囲を塗り直してます。

ボンネット、屋根、バンパー&フェイシャー、リア周りなどなど・・・

 

当然ですが現在は傷も無く、むっちゃ綺麗です☆

 

看板の下に移動したら看板が写り込みます☆

 

距離は12,3万劼曚鼻

 

 

次は内装関連の仕上げしてから商品車になる予定。

ATです(笑)

 

 

 

 

今日は暖房が出なくなったと言う方が来店して点検確認。

地元愛知県のオーナーさんでした。

ヒーターバルブが開いてないので出る訳無いですね(笑)

負圧ホースの取り回しが変更されてて抜けてました。

その際に水漏れも確認したので来月ホースが入荷してからそれらは交換予定です。

 

と言う事で、ヒーターホースは現在完売の為、予約受付中。

既に予約が入り始めております。

 

 

こんな感じで今日は朝から70ずくしでした。