オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

茨城のAさんの車両からカーペットを取り外しです。

 

その前に、今日は朝一でまずは奈良のTさんの車両を納車に。

次回はエンジン関連ですかね。まずは今回の検査&足回り交換で様子見を。

 

その後、事故修理の70が入庫して、来週以降に保険会社と打ち合わせ後に

修理に入ります。

 

 

 

カーペット

この脱着はちょっと面倒。面倒って言うか力技が必要な所があったりしますが

慣れてる人なら出来ますよね。要は引っこ抜く作業が必要と言う事。

 

とりあえず取り外して、今日はちょうど天気も良いし気温も上がってるので

天日干しの最中です。随分乾いたけど、分厚いスポンジ部分はまだ湿気を帯びてます。

匂いも出てます。。

一度洗剤使って洗わないと匂い落ちないかも〜。

 

そして、トランク内の清掃。

錆びとスポンジ部分が切れてくっついて残ってる部分を除去。

 

この辺がとにかくびっしりとくっついてます。

 

中は洗剤使って磨きました。

 

現状、これくらいまで。

まぁまぁかな。

 

スペアタイヤは捨てる事になったのでここには入れません。

センターゲージの蓋も全く違う部品のような状態になってるのでちょっとどうしようかと(笑)

昔話に出てくる老齢の亀のような感じ。

 

 

フロント右のサイドマーカーはエアも使って水抜き致しました。

先ほど装着済み。

 

明日納車予定です。

 

明日の予定はこの納車のみですので、それが終わったらまた早退するかもしれません。

今日から再開です。茨城のAさんの車両。

今日はリアのトランク周りを。

既にゴミ等が目に入ると思いますが、それらの除去から始めます。

車内に落ちないようにこんな風に養生をして・・・

上側部分だけでこんなに泥や葉っぱなどが出てきますね。

 

ベルトモールを外して下の部分とかも、水の通路が泥でふさがってます。

これ、本来はどのような形状をしているかと言うと。

ここだけふき取ってもはっきり分かりますよね?

更にサイド部分も泥汚れを取り除いていきます。

ガラスとハッチの隙間が見えてきました。

ここ真横から見るとその形状がはっきりわかって、本来は水が流れて落ちていく所も

見た目で通路が分かります。

 

この車両、過去に加工の形跡がちょっとあって、水漏れ対策のつもりでシールを打った

んだろうなぁ〜と言う所も部分的に。

今回は一旦それらも全部取り除きます。

 

新品のベルトモールを装着。さすがに新品は綺麗で良い。

これは下側の部品ですが、ネジ付き、周りにクッション材も当然だけど新品です。

左右の穴のみこのタイプのクリップが使われてます。

トランク一周全部交換、なかなかコツが要る作業なので慎重に慎重に、、最後だけ大胆にw

 

それを終えてからトランク内部をチェックすると。

思い出した、前回触った時もセンターゲージの蓋が完全に保護色状態になってて分からなかったんだw

しかもボルト1本舐めてて普通には取れないし。

 

カーペットが腐ってて匂いがキツイのと、ここまで腐ってたら一旦外して

洗った方が良いかもしれない。中古があれば交換したいくらいの状態でした。。

 

スペアタイヤ

鉄チンも腐ってリム周りが欠けたりしてます。タイヤは流石に新車当時の物だと思うので

溝はあるけれどサイド部分は亀裂が入ってたり。これは捨てちゃった方が良いかも?

スペアの役目果たさなそう。

 

ゴムの蓋を外して溜まっている水は一旦除去。

この蓋はこのまま外しておきます。一度ここも磨いた方が良いかなぁ。

 

なにはともあれ、カーペットをどうするか。

 

現在、右フロントのサイドマーカーも取り外してます。

水抜きしないとね!

 

おおよそ作業は終わりに近づいているので週末納車可能かもしれません。

続きは何処までやろう?

 

午前中から取り掛かりました。

ランチ前にとりあえず車高調整は装着完了。

元々ついていたのがビルのアブソーバとテインのバネで

ABSのステーを取り付ける為のブラケット位置が違う。。

これ正解は今回新しく入れたクスコの方で、このビルが間違ってるんですよね。

良く見るとCリング式の車高調整でビルの付け根辺りにTOYOTAの文字が入ってないので

社外ビル(阿部さん所の)だと。

 

ただ長さが純正とほぼ同じなので、クスコ入れるに当たって適度な位置が分からず

一旦車両に組み込んでタイヤ付けてリフト降ろして確認〜って言う作業が必要で。

微調整入れると3回くらいその作業やって、ようやくなんとか良い位置(車検にも通って極端に上がらず)

って感じに。

 

ついでにブレーキフルード交換を先に。

 

W/Pからの水漏れアリ。

この辺、オイル漏れも出ているようで、外したアンダーカバーはこっち側の濡れが多く。

 

引いた画像だと、これくらいの漏れがある感じです。

オルタが見た目新しそうなので一度リビルト品に交換されているかもしれないけれど

既に錆が出ているので、次にやるならこの辺りの修理が先かな。

 

パワステはポンプからのオイル漏れが下まで垂れて来てました。

 

午後の作業はこの辺を一旦クリーニングして、各種オイル等を交換します。

予定では木曜にラインを通す感じです。

 

 

 

コロナに関して。

日本はロックダウンは無さそうだけど・・・ここ1週間くらいで全然違った景色になった感が否めません。

例えば私が大好きな高校野球は無観客試合でやるか?ってとこまで行ってたけどギリギリに中止発表。

思えば開催していたとしたら、今はまだ大会中ですしね。

中止になって良かったって思えるような感染の広がり具合を見せています。

 

そこから考えると、2週間後はロックダウンがあり、このお店も営業していられるかどうか

分からない状況が来ているかもしれません。

それくらい緊張感持って今は営業しておりますので、今出来る事は後に回さず

早めに対処したいと思っています。

 

接客を伴う営業に関してもこちらも色々と考えなければいけませんね。

次々と中止・延期に追い込まれるレース関連もそうだけど

予想以上に近くに来ていると自覚しながら時間を過ごすのは疲れるね。

 

皆さんも気を付けて!

 

本日は奈良県より、T様の車両の入庫。

1オーナーのJZA70です☆

2週間ほど前に一度ご来店頂いたのですが、車高調整を入れる事になり

その入荷待ちもあって再入庫になりました。

 

久々にガレージ内が県外ナンバーの70で詰まってます。

 

先にリフトに上がっている茨城のAさんの車両を。

今日はエンジン、MT、デフオイル交換。

この車、エレメントにサンドイッチが入っているのでエレメントを交換するのに

クリアランスが無くて四苦八苦。。

 

定番のナックルストッパーキャップ。

左側だけ無くなってたので入れときました。

右側は付いてるけど真ん中穴空いてるので交換しても良いかなぁ?って感じ。

 

ふと思ったんだけど。

このストッパーボルトも現在生産廃止なんですよね。

最近では折れている車もちらほら見掛けるし。

 

これもヘリテージで復活のお願いしてみようかしら?

単なるボルトなので寸法だけ合わせてもらえればそんなに高値にならないと思うし。

 

 

奈良のT様の車両は火曜日からスタート致します(笑)

 

今月は5回の日曜日があって、3回早退してたけど、悪い癖になったのか

既に帰りたくなっている自分がいますw

来週の作業は日程的にはそんなに詰まってないから余裕はあるんだけど、どうしようかなw

 

なんでも関東地方は今日は雪降ってるようで。

昨日お貸しした代車に雪が積もっている写真も届きました。

数日前は暑かったのに・・・今日はこちらも寒いです。

(なので夕方からガレージ作業は辛いなぁって思って。)

 

 

もう一つの話題。

3月21日(土)にアメリカ、NYへ向けて発送した当店の部品が

今日になって国際交換局から発送と言う表記に変わりました。

それまで8日間、空港に放置されてたのでしょうか?

今の日本↔アメリカの荷物便の往来はどうなっているのかなぁ。

 

大小合わせて依頼を承ってましたが、本日無事入庫です。

遠路はるばるいつもお疲れ様です。

 

伺っていたトラブルの幾つかは既に修理完了。

暖房が出なくなったと言うトラブルも速攻で出るように(笑)

冷房と暖房って同じスイッチを使っているのですが、全く別の構造で動いているので

暖房が出ない場合は暖房修理の観点で進めていきますが、

ヒーターバルブを以前新品に交換済みだったのにチェックしたらバルブが開いていない

(開ききっていない)と言う所からバキュームを辿ったら、三つ又ホースの

直接入っている部分じゃない所が外れていたのを発見。

それをはめたら普通にバルブが開きまして暖房出るようになりました。

 

キャリパーキット前後を検討中のようで、現状のホイールだと17インチで

外してチェックした所、330までしか入らない事が確定。

355が良いっぽいのでホイールごと交換するか悩みどころですね〜。

 

その他、細かい点に関しても明日以降でまた作業致します。

 

1〜2週間のお預かりの予定。

 

明日は奈良のTさんの車両の入庫予定も。

頼まれていた車高調整がメーカー納期より早く本日入荷致しましたので

明日到着したらそっちから取り掛かるかもしれません。

 

 

コロナの影響を当店も食らっております。

2月からそうだったけどこの3月はほんとに仕事が入ってこない状況。

何処かのタイミングでコロナストレス発散か?って言うオーダーもあったりしましたが

大抵は不要不急の仕事以外入りません。車関係で不要不急と言えば、そう車検。

これは有効期限がありますので仕方なしに、、って感じでしょうかね。。

最近車検以外の仕事をほとんどしたことが無い感じ。

私自身も今後どうなるのか不安は付きまといます。

 

それに加えて部品関連も、海外部品があるので入荷の予定がどうなるか分からない事だらけ。

JZA70用のSAMCOヒーターホースは既に発注を終えていますが、イギリスも大変そうで

工場が稼働しているのかなぁ〜?5月には入荷予定だけど本当に来るのかなぁ・・・と不安です。

(GA70用はヒーターホースは残り2個で完売です。ラジエターホースは5台分です。)

ブレーキに関してもウィルウッドはアメリカ製。アメリカもNYやCAは現在とっても大変そう。。

発注して無事に入ってくるのかどうか。

先日オーダー頂いた当店のリアスポイラー発送先はNYでした。

これも無事に届いているんだろうか?

 

経済・社会への影響は簡単に日常に反映されてきます。仕事が無いのはそれはそれで困ります。

だからと言って、感染拡大を防ぐ観点も重要なので、そのバランスを取っていけるのだろうか?

私自身もコロナ欝。毎日心を保つのが大変(笑)

 

これから至らぬ事や心配もお掛けするかもしれませんが

暖かい目で見て頂ければ幸いです。

今日の寄り合いに参加させて頂きました。

 

とっても楽しかった!

最近のコロナ騒動でストレス過多だったのでこういう集まりは本当に楽しい。

こんな行動も制限されてしまう世知辛い世の中ですが前を向いて生きていくしかありませんね。

 

この感染力ならどうせいずれどこかのタイミングで感染するんだろうなぁ〜・・・

とか思ったりもしますが、久々にたくさんのスープラやオーナーさん達と過ごせた時間は

やっぱりいい感じです。

そのままドライブがてら岡崎から浜名湖方面まで足を延ばしてマイレージ稼ぎもしてきましたw

 

だんだん私もGRスープラの理解度が増えていきます。

 

 


お店に戻った後は、参加車両でもあったこちらの車のオイル交換。

相変わらずGoodなコンディション☆

 

その後は〜!

 

関西勢が遊びに来てくれました☆

 

RIKIさん、初来店です♬

おや?奥にもパールのリミテッドがありますねぇ。

珍しい、パールのJZA70リミテッドが2台入庫。

 

お店がいっぱいになるくらい。

しかし関西の皆さんはみんな車高が低い。。

 

低いよ、、コレwww

 

なにわナンバーのパールホワイトと堺ナンバーのリミテッド。

 

なにわナンバーの方は明日納車予定です!

 

関西ナンバーが今日ここに4台いるのがホンと珍しい。

また大阪、遊びに行きたいな〜!

 

久々に賑やかな一日を過ごせました。

自粛ムードで最近ほんと何も無かったですからねぇ。。

 

 

明日は午前中に80スープラが入庫予定です。

今日はこんな感じで一日バタバタしてて色々連絡等遅くなってすいません。

 

当店の常連さんたちも初めてのイベント参加で楽しまれた様子。

またあったら数台ですが行きますね!

 

皆さん、お疲れさまでした。

関東組も気を付けてお帰り下さいませ。(お土産ありがとうございました。)

 

実際にはオイルパンNo.2と言う名称になりますが。

代替え部品で現在新品が取れると言う事で、やはり交換を望む人が

ちらほら?って感じでしょうか。

 

大きく省きますが、外れた画像ですw

液体ガスケット、ちょっと塗りすぎだったみたいで、外まで出ちゃってますね。

まぁ漏れなければ良いと言えば良いんだけど。

とりあえずその辺の清掃から。。ストレ−ナーにも取れた液体ガスケットがくっついてるし。

 

そう、この車両、一度交換されたことがある車両でした。

 

一応、比較。

右側が新しくなった新品のオイルパンです。

 

この形状、ジャッキアップポイントと間違えやすいよなぁw

分かる人は絶対そこではジャッキかけないですが。

 

で、先ほど装着完了。

最低でも2時間乾かせるってのが普通ですけど、この時間なので今日はオイルを入れずに

このまま放置して明日オイル入れます。

 

今回はオイルパン、ボルト(ボルトは再利用しても良いかも)、ドレン、ドレンガスケット、

液体ガスケットを使用です。

 

何気にあっという間にやってるように思われそうですが、なかなか大変な作業になりますよ〜。

工具を入れる作業スペースをどうやって確保するか!が最大の難点になります。

これも車体によって割とスペース確保と言うかクリアランスがバラバラなので

今回はミッションジャッキまで登場。ATだからそのまま押したりは出来ないけど

色々ずらしてなんとかしました。

 

こちらの車両は明日には全ての作業が完了予定。

納車は土曜日の予定。充分間に合いそう。

 

 

明日は午前中に打ち合わせが入っているので、午後から再開致します。

木曜は暇かもw

 

20日(金)は諸事情により、私は午後過ぎからの出勤となります。
お店は普通にAM10:00からOPEN致します。

多分、午後1〜2時には戻ってくるかと。

 

 

今日は2台のご来店。

こちらの車両は初来店です(オーナーさんは二度目)

 

最近オーナーさんになられたとかで、現状確認からスタート。

なかなか不思議な事があるんですが、基本的にはなかなか状態が良いクルマでした。

これからいろいろやって行きましょう。

 

今日は簡単な整備からスタートして次から少し大きな部品になるかなぁって感じです。

 

この後にもう一台入庫でそれは来週から取り掛かりますね!

とある部品の検証も出来そうだし、ある意味楽しみ。

 

まだそのオーナーさんと話し込んでいるのでブログはこの辺で。

そろそろコロナ疲れの皆さんも慣れてきたと言うか、発散に走り始めた感じ。

 

出来る事から前向きに考えて生きていきましょうね。。

今日は朝方は雨でした。

奈良県からお越しのT様。本日より車検入庫の予定だったのですが・・・

とある箇所が車検に通らないのを発見してしまい、そこは修理と言うか仕様変更

するんですけどその部品が4月の頭にならないと納品されない事が分かり。。。

入庫時期を遅らせる事に。。

来週割と暇だったのでじっくり取り掛かろうと思ってたんですが、さすがに1か月お預かりするのも

なんですしね。。今月29日くらいに再入庫で段取りを組みなおし致しました。

 

それ以外は大きな故障も無くすんなり行けそうな感じでもあったんですけどね。

 

 

そしてセルシオの納車。

今日は仕事を抜け出してきてた時間帯っぽいけれど、M君相変わらず忙しいよね。

特に難しい点は無いのだけれど、見える範囲での内装関連の説明やらって感じで。

 

今日最初のガソリン満タンでその金額に驚かれていると思いますw

タンク大きいからね、この車。。

 

その後は先日書いたSAMCOホースをご購入に直接来店して下さったYさん。

ラジエターも発注になりまして、、来週入荷予定分を回すことに。

5速用をもう一台製作しないとなりません。固まる時は同じ仕事が固まるけれど、

短期間でここまで販売個数が伸びたのは凄いな、、と。

 

 

そして最後に。

今日はいつもとは違う車両で来店のSさん。

エンジン掛ける時の音とか室内から出る音とかGRスープラそっくり。

Z4と兄弟車のように書かれてるけど、この135も兄弟車ですからね。

こちらは3リッターのツインターボ。

GRスープラは3リッターのツインスクロールターボ。

 

明日は2台入庫予定です。

久々に早退しない日曜日になりそう☆

1台はお預かりです。

最初の1台目はこの部品交換。

ペラシャのセンターベアリング。

 

先週ご来店のオーナーさんの車両も交換を望まれていたのですが

この部品、2種類あって、交換可能なタイプとそうでないのがあります。

そうでない方は交換出来ないので残念なのですが、その時入れておいた部品が今日使用する事に。

一応普段から在庫は1台分くらい確保してるんですけどね。

 

で、この状態・・・ゴム部分が亀裂とかは良くあるけれど、今回のはなんか完全に劣化してて

崩れて落ちる、、みたいな。

 

走行中にゴツゴツ言ってたみたいです。

これ、去年の段階で発見してたんですけどね(笑)

 

 

さてもう一台。

今朝方オーナーさんから電話頂いて、保険を使う事にしたようで。

保険会社(アジャスター)から届いた見積もりは20万円ちょっと。

保険使わず実費なら半額以下で部品交換無しの修理・修正で直すよって提案したけど

お財布が厳しい様子。

保険使わない方が後々安上がりだと思うんだけど、等級とか分からないのでその辺はなんとも。

 

保険会社がネットで検索すると、不払いで業務改善命令とか出てるような所なので

ちゃんと支払われるのかどうかちょっと心配だけど。

修理後にトラブルにならない事を祈りましょう。

 

保険会社相手に裁判やったのはもう2年くらい前だけど、それなりに時間掛かるから

もうそう言うのは勘弁してって感じ。

 

今日から作業開始です。

来週、週明けに電話でもう一度確認してみよう!