彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : グッド・トゥ・ビー・バッド : ホワイトスネイク : ホワイトスネークの最新アルバムです! トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

事故修理、完了です。

 

本日、保険会社とも協定出来たのであとは納車を控えるのみです。

 

そんなに大きな事故ではなくてよかったですよ。

 

久々にバンパー外しましたが、この車両もネジが多いですね。

最近の車はほとんどクリップなので違いを感じます。

 

どっちが良い?

と聞かれると若干返答が難しいですが、どちらにも良い所と悪い所がありますよね。

ネジは古くなると錆びちゃってて大変だけどしっかり留まっている。

クリップは一度外すと駄目になってしまう事もあるけれど、外しやすい、とか。

 

重量には反映されてくるので燃費テストもクリップの方が都合が良いのでしょうね。

 

今日オイル交換に来ていたTさんが「きれいな車だな〜」とおっしゃってました。

 

では。


先日、バンパーをぶつけられてしまったセリカXXの修理に入りました。
ちょっと時間が遅れてしまったので保険会社とのやり取りが火曜日になってしまったのですが、
保険会社の担当さんがこのブログを見てくれればスムーズに進みそうではあるのですが・・・
まず見てないでしょう(笑)


今日はこちらも長い間お預かりしていたN田さんの納車から始まりました。
朝出勤したら既にいるしwなんでも随分早い時間に名古屋に到着していたそうで。
お疲れ様です!

最終チェックと調整を昼ぐらいまでやっていて、その頃またまた久々に
80乗りのひぃさんがご来店。
お店の工事を手伝ってくれました。これほんとに助かりました。
今日出来なかったらしばらく作業が中断するくらいだったので。

そしてこのセリカXXの修理を開始して、バンパー外したところで今日は一旦停止。
現在はオレンジの70がリフトに上がって整備に入っております。


その間にも80がラジエター破裂したとかの電話を貰って積載車の手配等。
こちらは明日の11時くらいに到着予定。
相変わらず緊急受け付け体制ですね!


先日せっかく納車に至ったNさんの70、今度はエアコンが効かなくてチェックした所、
ホースに穴が開いてガス漏れも発見に至りました。
しかし純正ホースもやっぱり廃盤。こちらはなんとか製作出来ると思うのでまた後日お預かりです。
ホース交換してガス入れればたぶん大丈夫。
高圧力なので他から漏れだしたら面倒って感じ。

今週末はH田さんの70も入庫してくるし、車検を控えている車両もあるし、
相変わらず休まる暇が無いわぁ。。

今日はセリカXX Gターボと言う珍しいグレードの車のオイル交換。
エレメントも同時に交換です。
こちらのオーナーさん、車両を当店でお買い求め下さってから
普段乗らないようで距離はさほど伸びていません。
元々の走行距離はけっこう走っているのですが、現在も変わらず快調だそうです。

前回のオイル交換から600kmくらいしか伸びてませんでした。。

先日、セリカXXの車高調整の問い合わせがあったので今回久々に
じっくり見てみましたが、純正のスピンドルがあるので難しいのですが
なんとか「つるし」の状態で作れないかなぁと思ったり。
流石にスピンドルまで作るのは大変そうなんですが、ケースに入れるのであれば
ひょっとして思っているよりは安価に出来るかも?
なんて思ったりもしました。

モデルカーが現れてくれると嬉しいんですけどね。
このオーナーさんは興味ないみたいですし(苦笑)



今日は他にも来店のお客さんがたくさんでした。
商談も2件と言う所。
珍しく時間帯が被らなかったので良かったです。
現状、車両が多すぎて移動しないと入りきらない状態ですいません。。
この状況、もうしばらく掛かりそうです…
早くてもあと2週間くらい、、かな。。
 

セリカXXのGターボにエアコンガス補充です。
全然効いてない状態からコンプレッサーが動く所までは復活。

・・・つまりはそんなに効き始めたって言う感じではなく少々残念。
根本的に修理しないといけなさそうですね、エバポとエキパンが
数値上では駄目そうですが。
部品無いよなぁ。。

さて、セリカXXのGターボのエアコンガス補充は初めて施したのですが
良くあるツインカム24や5Mエンジンに付いているコンプレッサーと違いますね。
コンプレッサー本体に直接ガス補充するんですが、INとOUT(高圧と低圧)の
両方出てました。

久々に悩みましたよ(苦笑)

昔は間違えると逆流して缶が破裂して作業員の死亡事故とか時々聞いたものです。
最近はサイズが違うのでそんな間違いは無いんですがこれみて
そうかぁ〜このタイプなんだな〜
って作業しながら思ってました。


・・・内心怖かったですw


ガスは入って覗き穴からもその流れは確認出来たんですけどね。
オイルがどろどろしているので何処かで詰まっているのかもしれないし。
う〜んここまで来ると大変そう。。


最近涼しくなったのでしばらくエアコン関連を触ることは無いと思われますけどね!
(残りのガスもあと僅かですし。)

一応、例年に比べて今年は涼しかったような気はします。
猛暑日もあったけど去年より少なかったような?
でも去年より修理等が入ってきてたのでこの業界、相変わらず分からないことだらけだなぁ。。

 

セリカXXのGターボのラックブーツの交換です。
ぱっと見ると破れてないように思えるのですが、
外側の留め金の部分がやぶれてちぎれちゃってます。
これを新品に交換。


こちらが新品。
まだ新品部品、出ました♪

良く見ると内側のバンドも変わっているのが分かるかと思います。
現在使われているのが純正の留めバンド。
ネジ締めタイプですね。

上の画像ではタイラップで停められてます。

これ、ラックをオーバーホールに出したりすると
実は親切にブーツも新品に交換されてくるのですが、
純正の留めバンドではないタイプに変更されてきちゃうんですよ。
当店ではその場合でも純正に戻して装着するようにしています。

セリカXXや70スープラのブーツは非常に破れやすいので
しょっちゅう交換していますが、そのときにタイラップなんか使われていると
新品のブーツが来ても同じサイズのタイラップがないと装着出来ませんので。

慣れてないショップでラック等を交換・オーバーホールすると
そのまんまで装着されてます。今まで何度も見てきましたし。
小さな問題ですね(笑)


このXXも昨日無事に納車に至りました。

今日は午前中に1件来客があって先ほど荷物の受け取りをしましたので
一応連休前の業務は終了しております。
納車もお客様都合で一日早くなったので今日はそれさえなければ
お店閉めてても良かったんですがw


もう5時だし暑いし早退して閉めようかな?www
部品の注文来てもこれから発送は難しいし。


先日、ブレーキキット
F:355ローターキット
R:純正ローターキット
がご成約に。埼玉のM上さま、ありがとうございます。
今月末をめどに納品出来そうですのでよろしくお願いします。
連休なければ1週間ほど早く出来たのですが。。

随分認知度が上がってきた感じがしますね、最近電話問い合わせも増えてきました。
メールが減っているのでやっぱりスマホ用のHPじゃないと今は駄目かなぁって
感じたりしています。
こちらの商品は普段在庫がありませんので受注生産になりまして
おおよそ3週間前後を必要とします。
今回のように連休が入るとずれ込みますのでお急ぎの方はお早めに連絡下さいね。
(ブラケットとブレーキホースを注文の度に製作することになりますので。)


連休は明日から6日までお休みになります。
来週水曜日から通常営業に戻ります。





 
XXoirase
本日はセリカXXの納車が午前中からありました。
予備検査付き、仮ナンバーでの納車です。
新しいオーナーさんが取りに来てくれたのですが
見て分かるとおり八戸・おいらせと言う文字が。

そう、青森県までお嫁に行ってしまいます。

・・・う〜ん遠い。。

今まで北海道と沖縄の納車もあるにはありましたが
それに告ぐ遠距離でまた私自身はそこまで乗っていかずです。
この車両もこれで見納めかもしれません。
 
雪の多い地方ですので本人さんも錆には気をつけたい事をおっしゃってました。

下道で帰ろうとしていましたが、高速で巡航した方が車両には優しいと思うので
そう伝えましたが今頃は何処を走っている事でしょう?
何も連絡が無いのでトラブルとかは無いと思われますが。



話は変わって週末は富士SWまで行ってWECって言うレースを堪能するはず
だったんですが、生憎の雨でレースは結局行われずセーフティカーランで終了〜
富士はこの時期天候の問題がありますよね。
初めて見たWEC車両だったんですがLMP1クラスはかなりカッコイイ!
アウディやトヨタのマシンが本気で富士のストレートを走るとどれくらいなんだろう?
って言う興味があったのでそれは残念だったのですが、現場では友人知人の
オンパレードで実際とっても楽しかったです。
デジカメのメモリーカードが入ってなくて画像が1枚も無いのが残念。
晴れてたらタブから撮影出来たのに。

今回はトヨタさんの招待だったので応援グッズ等もいただけました。
入っていた帽子は雨よけに早速使いましたw

今回VIPゲストで意外な人が呼ばれていたようで、
それがなんとサッカー日本代表監督のザッケローニ!
ほとんど誰も気が付いてなかったですがしっかりと分かったので
声掛けさせて頂きました。
セキュリティがしっかりしてたので言いたいことは言えませんでしたが。
不完全燃焼だったので上海のレースを見に行きたいところですが
仕事が詰まってるので今週からしっかり仕事します・・・

今週はやる事も溜まってるけどUPする情報も溜まっているので
明日からも頑張りますね〜。
XX
本日、在庫車両のセリカXXが晴れてご契約となりました。
次は青森県にお嫁に行きます。
流石に遠いのでこの車両とお付き合いするのはこれが最後になるかもしれないですね。

今日から整備に入りましたので明日にはある程度終わる予定です。
その後、予備検査を取得予定。
早ければ再来週にはここを出られそうです。


この車両は外装レストアを施してありますが、それを見て
本日違うセリカXXのレストアが決まりました。
外装に加え錆落としや修理等が今回は入っています。

なんでも外装のモール等全て新品で所有しておられるそうなので
仕上がり後の姿を想像すると個人的にもわくわくしてきますね!

セリカXXに関して同じ日に2台の案件が決まるなんて偶然なんでしょうけど
何かしら縁を感じますね。

明日は70スープラの外装レストア車両が入庫予定。
こちらは社外エアロやアルミ等も変更して大掛かりにガラっと見た目が変わる予定。
こちらの車両もこの日のために去年からベルトモールやら色々部品は既に用意して
おいたので綺麗な姿で仕上げる予定です。
既に欠品になった部品も幾つかあるのですがここにも実は常連さんように
抱えてある在庫があったりしますし(笑)

先日全塗装の相談で来店された方が言っていた欠品部品も一部まだあったりするんです。

今年はこれで70が3台、セリカXXが1台と既に4台のレストア作業に。
どちらも完成は11月中旬頃の予定です。70の方が少し早いかな。



社外パーツに関しても生産終了になっている某外装部品も
先方の方を直接お話ししてMAIで再販させて頂く事になりました♪
その入荷予定は今月末です。

どこのメーカーも「そんなに数が出ないから」と言うのが本音だと思いますが
ここのお客さんは新品部品でどうしても欲しいと言う熱い方が多いので
出来る限りの事はご協力させて頂きます。



今日は他にも相談やらがてんこ盛りでした。

今月は私も西へ東へあちこち動き回るのでちょっと大変なんですが
バテないように頑張りますね。
10月に入って色々と加速してきたなぁ〜ほんとに頑張ろう。
XXエアコンガス
セリカXXにエアコンガス補充を。

XXはコンプレッサーに注入口が付いているので作業が熱くて熱くて。。。
しかも場所も取り回しがやりにくい所なのでちょっと面倒です。
今ではなんとか慣れたものではあるのですが(笑)

今回は久々に触りました。
2本入れてそれなりに冷たい風が出てくるようになったので
この夏持ってくれるかな?

北海道出身のオーナーさんなので名古屋のこの暑い気候は
たまらんでしょうね。

しかし・・・ここまで暑いと他の車でももう昼間はエアコンが効いてないような
感じになります。。。
セリカXXマフラー
セリカXXのマフラー交換です。
マフラーはフジツボ製。ようやく入荷したので今日取り付けに。
他にも触媒も一式(中古ですが)交換致しました。

当たり前ですが、もう錆が酷くて、、ほぼ全てのナット&ボルトは切断に。。
O2センサーのブラケットも駄目でこちらは70スープラと同じだったので
それと交換を。。

フジツボのマフラーには取り付け用のボルト&ナットも触媒の部分は入ってないので
そちらも当店の新品を利用して・・・取り付けまで出来てよかった。

マフラー交換(触媒もだけど)で2時間弱も掛かったのは初めてかもです(笑)
錆さえなければ全然すぐに出来る作業ではあるのですが。。


でも新品部品の装着はやっぱり気分良いですね♪

現在、セリカXX用のマフラーは社外だとフジツボしかなく、純正も生産終了になっているので
選択肢が無いんですよね。
・・・MAIオリジナルで製作してしまおうかな。。価格も4万円前後で出せそうだし。
(JASMA認定は付きませんが)


今日は他にも色々と作業が集中していたので休む暇も無く黙々とお仕事でした。
まぁ5月はほとんど日本にいなかったので仕方ありません。
来週末くらいになるとちょっと楽になりそうなのでそれまでは今ある仕事を
全てやりきらないと!

ブラックリミテッド
本日はセリカXXの錆取り作業の光景をHPにUP致しました。

TOPのコンテンツ、オールペン&レストアのページから行けるようにしてあります。
そんなに大きな作業ではないのですが、こう言う事もやってますよって言う感じ。

と言うか、久々にコンテンツをUPしたので良ければ見てくださいませ(笑)