オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

戯言日記です。

 

最初に・・・神奈川県秦野市のred5様。(マンセル?)

メールの返信がございません。二度ほど送信しておりますが無事に受信されてますでしょうか?

確認出来ましたらご連絡お待ちしておりますね!

 

 

と言う前置きの後に、最近気になっていたイベント。

昔、東海地方では中京TVで5時SATマガジンって言う人気番組があったんですが。

80年代後半にこの地方ではBANDブームも過熱していて、番組ゲストで呼ばれるミュージシャン達が

一堂に会するRockイベントが開催されておりました。

 

RockWaveと言うイベントで、今でもBIGネームのBANDが多数出演してライブを披露していたんですよ。

 

思い出しても、信じられないようなメンバー達がそんなFesに参加してました。

凄いのが、記憶違いだったら申し訳ないけれど、無料で見られるイベントだったと思います。

番組にハガキを送って当選したら行ける、、みたいな。

 

 

毎年5月頃だったかなぁ?途中から三重県の長島スパーランドのプールを使ってやってましたね。

 

 

そのイベントが何故か今年、初回から35年を経て当時のBAND等が参加して

復活する事になりました。

今回は有料だけどね(笑)

 

 

当時、好きだったバンドもそうじゃなかったバンドも出演したりしますが

やっぱりなんとなく懐かしくて、是非行きたいな〜と思ったりもしましたが、

9月28日(土)は普通に仕事なので行けませんw

TV放映があるのならば、それで楽しみたいと思います。

 

 

参加メンバーを見ると、どれもこれも懐かしい〜

 

興味があったので当時のビデオを見たりとか、youtubeで検索とかしてたりしたんですが

出演している人たちも当然だけど若いんだよね。

 

あの頃は自分も若かったので尖った考え方してたけど

今じっくり見て聴いてってのをしていると、あの頃分からなかった

バンド側のメッセージが今になってわかったり、

興味の無かったバンドの演奏が意外にもきっちり演奏されているとか

全然違う視点で見ている自分がいる事にも気が付いたり。

 

 

若いって盲目になりがちなのかもしれないですね。

まっすぐと言うべきかな?

 

 

ただバンドのメンバーさん達も今では当たり前に年を重ねて

見た目も変わったりしているだろうし、何というか

若い頃の思い出を美化しているのならば、変に今の姿を見たくないような感覚もあるけれど

実際にイベント会場に行って昔の音楽を聴いたりしていると

あの頃に戻ったような感覚に陥るのかもしれないですね。

 

 

そう、この頃なんだよね。

音楽にも興味持ってギター演奏するようになって、

それから高校当時の同級生達とはどのバイク買う?とか、卒業の頃になると

車は何買う?って話題が毎日のようにあったりして。

 

 

私がSUPRAって言う車を強烈に欲しい!って思ったのも、実はこの番組のおかげ。

5時SATマガジンはミュージシャンだけでなく、地元の素人さんも良く出てたりしてて

とある企画で名古屋の大学生の男の子が70スープラに乗ってTV画面に現れて

リトラをパカパカさせていたw

 

あの車、スープラって言うんだ・・・

買うならアレだな!

 

って16か17歳そこそこの自分は思ったのだった。

 

 

 

 

余談だけど、当時、最年少で武道館連続公演を行った茨城県出身の「B」って言うバンドがあって

私が渡米した93年、現地LAでそのバンドのドラムをやってたK君に出会うんだな。

同じ歳だったのもあって彼のアパートにたまたま遊びに行ったかなんかで

彼の部屋にあったのが一宮信用金庫の封筒。

 

「あれ?なんで「いっしん」の封筒持ってんの?俺一宮出身なんだけど」

と聞いてみたら、なんと彼の彼女が一宮出身でなんと私の1個下の高校の後輩。

出会ったきっかけは・・・5時SATマガジンの番組で、女子大生と合コンって言う企画で知り合ってさ・・・

と言う内容だった。

 

5時SAT、繋がるねぇ。。

 

 

そう言えばGRスープラの開発責任者のTさんも、一宮www

 

 

 

音楽と車はタイムマシン

高校時代とか卒業後の数年間が人生の中で一番社会のストレスを感じず

楽しかった頃なのかもしれません。

 

 

 

 

当時の70スープラって、すっごい人気だったんだよ。

販売台数は今の車両に比べて全然少ないかもしれないけれど

それを持ってるだけで憧れの存在だった車。

 

時代背景は30年以上経過してすっかり変わってしまったけれど

色褪せないのが当時の思い出だったりします。

 

 

 

高校の帰りに学生服のまんまで地元のディーラーに行ってカタログを貰う。

(夏はついでにそこにあるアイスも貰うw)

 

価格表を見て愕然。

330万円の車両本体。

ちょうど消費税が導入されて物品税が無くなり、7Mの3,0リミテッドを買うよりは

楽になった2,5GTツインターボRだったけど、バイトくらいしかしたことのなかった

私には遠い存在に感じたものです。

 

あの頃は「欲しいと思ったから買った!」ただそれだけ。

 

音楽じゃなくて、まさかこっちが永年人生の友になるとは想像もしてなかったなぁ。

 

出張のお知らせです。

ちょっと旅程が変更になったので現在バタバタしておりますが・・・

 

明日の8日(日)から13日(金)まで出張へ出ております。

その間、ブログの更新が無いのと、メールの返信等が出来ません。

 

お店は開いておりますので部品の発送等に関しましては

直接お店に電話下さいませ。

 

来週の営業時間は午後7時(19時)までになります。

予定では14日(土)より通常出勤、または午後から私は出勤予定ですが

移動手段の関係でちょっと前後する可能性があります。

 

 

今回本来は明日の日曜は出勤する予定だったのですが

台風が来てしまい、搭乗予定の羽田空港発の便がどうにも飛ばない可能性が高く

急遽航空会社に連絡した所、明日の夕方、成田便に振り替えになりましたので

夕方前までに成田に到着するには明日の出勤はちょっと困難になってしまいました。

(午前11時くらいまでならなんとかなるかもしれないのですが・・・)

 

台風の進路によっては新幹線も危うくなるかもしれないので

少し早めに東京を経由して成田へ向かう段取りを現在している最中だったりします。

 

う〜ん、ちょっと残念ですが。。

 

 

という事で、来週のご連絡でした。

先週までに作業をやり終えてしまったので今週はちょっと楽です。

 

さて、日曜の作業中に愛用しているSNAP ONのブレーカーバーが壊れました・・・

今日朝一で来てくれてその場で修理して頂けたので助かります。。

 

JZA70のラジエターファンに付いている17mmのボルトを外す際に

ブレーカーバーがブレークしてしまうとは・・・恐ろしいトルクで締められてましたネ。

 

とは言え、この工具。

既に20年以上使用していたものなので、壊れる事もあるよね。

SNAP ONは物によっては修理可能だし、物によっては永年保障で壊れたら交換してくれる

物もあるので、こういう時は良かったなぁって思います。

今の担当者から購入した物ではないのですが、会社が保証してくれてて助かります。

 

今週は色々と打ち合わせが多いです。

今日も午前中に1件、明日午前中は80スープラ触ってますが

午後から違う打ち合わせが入っていたりと、少々そっち方面で賑わってるかな。

 

SNAP ONが新しくリリースしたソケットで、肉厚がぎりぎりまで内側に寄せてある

物が出ていて、多少ナメたナット等にも引っ掛かる物を紹介して貰いました。

14mmだけ買おうかな?って思ったり。セットだと使わないサイズも入ってから。

 

旧車は痩せてたりするボルトナットが多いので重宝するかな?

 

毎日少しずつ涼しくなっていくのは嬉しいけれど、夏が終わるんだなぁ・・・って言う感じ。

 

今日はこれから納車があるので長引いても良いように先に更新を。

 

 

流石にここまで急激に気温が変化すると体調にも影響出ていて

今日はなんか気だるい感じが抜けず苦労している感じです。

特に久々に腰痛が少し出ていて腰も重いし。。

 

でも明日からまた幾つか予約が入っているので今日の間に整えないとね。

来週の水曜日まで作業予約等が毎日入ってますので。

明日はまた懐かしい顔が来店予約として入っていますのでちょっと楽しみにしております。

また、神奈川県からも整備で来店されるオーナー様も。

 

明日も雨予報なので、遠距離の移動は事故等気を付けてくださいね。

(昼過ぎから晴れるみたいですが。)

 

車の劣化も気が付かずに進行する事もあるけれど

人間の体も少しずつ劣化していきますしね。

明日はそんな話題が共有出来るオーナーさんかもw

 

では。

 

本日より営業再開です。

長いような短いような夏季休暇でしたが、さすがに今日は部品も届いてないので

作業も無く、久々の出勤で眠気と戦っております(笑)

 

今年の休み中は・・・

大阪へ小旅行しておりました。

でも残念ながら甲子園には行けず。

台風が近づいてきて14日に帰りました。

 

台風対策で一度出勤してシャッターとか外にある車両の補強とか

してましたけど、今日出勤したら車両のカバーが外れて、補強した部分で

飛ばずに車体むき出しで晒されてましたw

 

 

先ほどメールの対応と休み前に発送した部品関連の電話連絡等を終えた所です。

 

 

明日は定休日です(笑)

今日も休みだったらあと2連休だったんですが、連絡事項とかあったから

出勤して良かったかな?と。

 

 

という事で休み明けのご連絡でした。

夏季休暇のお知らせです。

 

今年の夏季休暇は

8月11日(日)〜8月17日(土)

になります。

 

8月10日(土)

は午後2時までの営業となります。

 

8月18日(日)

は通常営業です。

 

8月19日(月)

は定休日です。

 

少々変則的ですが、よろしくお願いします。

 

 

暫くの間はこちらの日記が最上位に配置されるようにしております。

今日は戯言色々。

まずは先日のタイヤの写真から。

 

岡山からこちらへ向かってくる途中にハンドルのブレが激しくなったようで、

その原因はホイールバランスかな?と言っていたのですが、ここで作業の途中に

タイヤの変形に気が付いたのです。

 

先日の写真では分かりにくかったけど、こっちならもう少し分かりやすいかな?

真ん中が膨れ上がってて左右のショルダー部分の角が無いのですよ。

極端に言えばバイクのタイヤのような感じに変形しています。

左右が「なで肩」っぽい曲線になっているのが分かるでしょうか?

これだと接地面は真ん中しか無いんじゃないかな。

 

高速走行中にウェーブしてたかもしれませんね。

オーナーさんが気が付いたので出来るだけ低速でやってこられました。

帰りはスペアタイヤに履き替えてのお帰りに。

途中から似たようなハンドルのブレが出たようなので逆側のタイヤも同じことになったのかも?

 

暑さが原因かもしれないけれど、製造から7年経過して、時々空気が抜けてタイヤが潰れてたりしてた

ようなので、中のワイヤーが切れて変形したと思います。溝はたっぷりあるけれど、壊れちゃったんでしょうね。

 

今年はJAFさんも、タイヤのバーストが多いって発言してたような記憶もあるので

皆さんも気を付けてくださいな。

 

 

 

 

さて、戯言ついでをもう少し。

今年に入って気になってた右腕の痺れがどうにも治らない。私生活にも少々影響が出る様になってきてます。

指先から筋肉を辿って肩まで押すと痛いんだな・・・特に肘周辺。夕べはエアコン付いた部屋の中で何気に触ってみると

左右の腕の温度が全然違ってて右腕だけ冷たい事に気が付きました。

血行障害だろうか?どの種類の医者に行けば良いのだろう?

 

私は小学生の頃にピッチャーやってたこともあって、何気にあの年齢で肩を悪くして暫く投げられなかった事があります。

その時とちょっと似てるような全然違うようなw

最近は投球制限の話題も良く見る様になりましたが、私は全然もっと低いレベルで当時肩を悪くしたなぁ。

とか、たぶん今回の件と関係ないけど右腕の痛み・痺れが今年の悩みのポイントに。。

 

 

 

ガレージ内の状況が進展ありました。ご協力感謝。

今日は閉店間際に1台入庫させる段取りを付け来週に備えます。

常連さんで連絡が付きやすい方の場合は調整がし易くて助かりましたけど

急な予定変更に対応して下さって感謝。これで今月はなんとか乗り切れそう?ストレス少し減りました。

 

 

 

通販部品のお問い合わせ

こちらも色々と調整に付き合って下さってありがとうございます。

細かい問い合わせは大歓迎です。基本的に当店の物は加工無しで行けるものも多いのですが

「素人でもポン付け」と明記する事は出来なくて、何故ならばその人の修練具合とか持っている工具が

分からないので簡単に言えないのです。それと、在庫OKの商品と、受注生産の物が混在していて、

同封不可な物もあったりします。とある部品の場合、最近の送料の高騰もあって、定期便でしか入庫しない

物もございますので、色々とご注文をお考えの方はその都度問い合わせ頂ければ最適化して提案出来るかと思います。

 

 

 

 

明日は本来は定休日なのですが、朝から出勤しております。

と言っても内内の事情ですので電話には出ないと思いますし、メールの返信も出来ません(笑)

ただ何か書いても良い事があればブログは更新するかもしれません。(しない可能性の方が高いですが)

 

連勤と猛暑の労働が続いてますのでお盆休みはきっちり休みたいなぁ、と言う願望を。。

 

今朝起きて、初めてセミの声に気が付いたんですよ。

セミも昔に比べて随分減ったと思うんですがそれよりも、今までそんな事すら気が付かなかったんだなぁ・・・

と思いました。もう少し、心に余裕を持たないとなぁ。。

名古屋周辺が今日は日本で一番暑いみたいですね・・・

去年の7月の酷暑を思い出す気温になってます。

車の温度計でアウトサイドは40度を超え、ガレージも仕事出来る状態ではなくなりつつ。。

 

去年の夏は午後4時まで作業中断とかしてました。

今年はちょっと遅かったけどそう言う気候になりましたねぇ。。

 

 

 

さて、今日はアメリカ人の友人が10数年ぶりに遊びに来てくれています。

現在はイリノイ州に在住の彼なんですが、昔当店で1週間ほど研修に来ていた時期がありました。

今回は家族旅行で8月13日まで日本に滞在しています。

 

アメリカの好景気ってニュースとかでは耳にしていたけど彼の現状を聞いていると

やっぱり凄いな、と感じる所が多々あって。

 

まず、現在の彼の年収は約2000万円。

クレーン技師の仕事をしています。

労働者と呼ばれる階級?なんですが、時給とか給料ベースは日本とは比べ物にならないくらい良い。

今の現場だと日曜日に8時間の労働で1300ドルが日給になるみたい。日給15万円くらいか・・・

 

そりゃ家族6人連れてきて日本でたくさん観光できるわけだ。。

 

日本車が好きな彼なので240SXを凄い改造されているし、そんな費用も簡単に出せちゃうのね。

あっちのショップとかのレバーレイト(工賃)は大体1時間120ドルくらいが多いみたい。

 

・・・アメリカで仕事したくなるよw

 

最近メルセデスの新車も買ってたけど訳ない出費だったという事か(笑)

 

 

 

逆に保険代が高いみたいでそれは自動車だけでなく医療関係が特に高いみたいで

そっちの出費も日本の比じゃないくらいの金額でした。薬買うのが高いから保険は外せないんだって。

 

 

どっちが幸せなのかなぁ〜?実際に生活してみないと単純に比較出来る部分じゃないけれど

日本だと労働者階級で年収2000万円って難しいですよね。

 

 

 

 

さて、お仕事の話。

現在お預かりしている80スープラオーナーと今朝打ち合わせ予定だったんですが

病気で来られないようで。8月9日に打ち合わせしたいと言う旨のメールは来ていたのですが・・・

それまで車両保管する事になるとどうにも現在の予約車両が全部入らない状況になってしまいました。

 

順次入れ替えしながら対応はする予定ですが予定の変更して頂くご予約も出てまいります。

ご迷惑お掛けいたしますが、ご理解よろしくお願いします。

 

8月9日に方向性が決まってもそれ以降お盆休みにも入りますしお盆明けの遠距離の方からの

入庫予約にも影響が出るかもしれません。

本当に困ってしまいました・・・残念な事に不動車状態なのでどうにも出来る範囲が狭まりますので・・・

 

 

 

 

 

追記

最近のスープラとかGTRとかむっちゃ値が上がってるけど

アメリカ人があれだけ出して買っていくから上がるんだよね。

最近はアメリカよりもカナダの方が安く売り始めたようで、そっちのサイトをチェックしているらしいです。

32GTRで大体400万円くらいが相場だとか。

せっかく日本に来て東京に数日、京都に数日いたけど、一台も32GTRを見てないって嘆いてた。

 

今はコンビニにレッドブルを買いに行きましたw

最近のシカゴがギャングの抗争で凄いたくさんの人が死んでいるらしい。

彼が軍人時代に行ったイラクよりもシカゴの方が危険とかで、あっちではシャイラック(シカゴ+イラクを掛けた造語)

って呼ばれているとか。

彼の自宅の拳銃やその他ガンのコレクションも写真で見せて貰いました。

 

やっぱネイティブの人と一日話してると知らない話がいっぱい入って来るなぁ。。

労働者から見たらトランプはうそつきの部分も多いけど、実際に収入は上がっているんだって。

 

今夜、京都のホテルに戻るので(家族を残しているから)少し早く店じまいして

ディナーに行ってきます。

 

 

明日は岡山から来るM君のパワステ修理。

到着予定が午後1時過ぎとかのようなので暑い作業になりそうだ。。

普通に出勤中。

 

朝は雨も風もそれほど大したことは無くて普通に出勤した。

アポ無しの地元の顔が一人訪問。

台風だから帰った方が良いよ〜

なんて言いながらの午前中だった。

 

 

午後1時くらいにいつもより少し早いランチにしたが、その途中

突風が一陣。

ガレージ内の軽い物が吹き飛んだ。

 

シャッター閉める。

 

食後の今、外は雨も風も強くなり

ネットで天気図を見ると進路を少し変更してこっちに向かっている最中なんだね。

 

 

いつも思うんだけど・・・

こういう時って最初から出勤しない方が良かったのかどうか。

予報では午後3時ごろが一番接近すると出ていたけれど閉店時間には過ぎ去ってるし

今のような時間帯が一番酷いのならば、ここでじっと待っているのも一考なのか?

 

 

急ぎでやる事も無し

 

 

 

酷くなる前に帰ろうか

 

 

 

さほど大きな台風でないのでまだ余裕はあるけれど

こう言う時こそ体を休められればね。

 

 

 

最近この右腕に変な痺れが続いてて、そろそろ普段の生活でも気になるようになってきたけれど

 

 

 

雨が酷い時に表に出たくないなぁ

 

 

 

この日本でも台風は関係ない地域もあるので

今日は変な戯言日記をお届けしてすいません。

 

 

時々まだ雨が弱まる頃合いもあるのでそれを見計らって今日は帰る事に致します。

 

本日より出勤しております。

 

と言っても今日は久々にツナギを着ずに事務所のエアコン付けてそこそこゆっくりしてますが。

たまには体を休めないとネ。と言うか、明日の作業に備えてってのが本音かも?

 

東京は年間で何度か行きますが、今回は初めて築地場外に寄ってみました。

美味しい海鮮丼も食べられたし、時々そうやって気分転換して仕事に前向きな姿勢を保ちたいです。

 

そんなちょうど空いた時間を過ごしている時に、画像の大瀧選手が登場。

彼は今、会社勤めもしているのですが、そこで上から下から色々とあって疲れたらしく

会社に休みを申請してリフレッシュしている最中だとか。

 

誰しも人生に疑問を抱いたり、人に囲まれればストレスも溜まったり、色んなことあって考えますよね。

そんな時にうまい具合にリフレッシュして自分を見つめなおしたり英気を養う事は必要不可欠。

そういう調整を素敵に出来れば良いと思います。

 

この画像は2015年くらいのスーパー耐久の時の写真だったと思うけど

私は腰が悪いので椅子に座る姿勢がいつも悪いなぁw


S耐は色々と関わってきましたが、次なる考えは自らのチームを起こす事なので

またまた彼にもお手伝いを依頼したりもしています。

 

無理だ、と思うとそれは無理。

無理だと思う事でもまずは難しいと考えるようにして、

難しい事を実現する知恵を絞りだし、

それから行動に移す。

 

行動するとその筋の専門的な知識を持った人が現れて、いつの間にか実現に向けて

多くの人が関わってくれるように変化していくのが実社会。

 

今は歩き始めた所だけど最終的にはハードル乗り越えて実現させたい目標を達成する。

 

レーシングドライバーは常に最短距離を走りたがる性格の人が多いけど

私は回り道したり自分で道を作ったりしながらも最終的には同じ到達点に辿り着ければ

良いって性格してるんで、そこに向かって進みますよー

 

 

 

明日はこの猛暑で外で付きっきりの作業があるので、のんびりしてらんないだろうなw