オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

この地方だけ30℃超えてたようで・・・

 

今日はもうすぐ発売されるハイパーレブ 別冊スープラ本の話を少々。

 

1冊の本ですが、多くの情報が集約されるものなので

今回は多方面からの連絡を頂きました。

各ポジションで違うアプローチを受けていた感じです。

 

出版元の三栄書房さん本体から直接アプローチ頂いたのは

昔ながらのお付き合いもあるのですが、数年ぶりに営業さんと電話連絡。

別口で80スープラの部品カタログのライターさんから連絡。

広告代理店さん通しての連絡。

最後にOPTION編集長のカジさんから、携帯に電話。

それでセントラルサーキットに行く事になったり。

 

今日になっても各方面との原稿打ち合わせがあるけど

発売日ってもうすぐなのに、今は間に合うんだなぁって思います(笑)

 

以前は原稿チェックとか入稿とか締め切りもっと早かったのに。

 

最初は担当さんがそれぞれ違うので混乱しましたが

1冊の本にどうやってまとめられるのか楽しみです☆

今日も陸運局へ。。

でもそろそろ予約仕事も落ち着いてきた感じ。

今週はあと2台と来週火曜日に2台来るくらいで

どこかで80のロアアームを挟みたいなぁと。

 

明日くらいから台風の影響があるかもしれなくて

ちょっと心配してたんですが、進路がずれたようで

今回の台風はこちらには直撃無しで進んでくれそうです。

 

これからヴィッツの納車で今日のお仕事は完了予定。

 

70のECU新品基盤の製作が出来た連絡が入ったので

そちらもオーナーさんに連絡済み。

広告代理店さんとの打ち合わせも終わってそろそろ先が見えてきそうです。

 

 

今日は久々にツナギを着ずに商談だけで終われた一日。

明日はまた作業があるのですが、時々こういう日があるとちょっと助かります。

 

今日の商談はちょっとユニークで、急いで結論を出すものではないのですが

今の70の車検が11月のようなのでそれまでにペラがヘリテージで販売されるか

どうかも気になる所だったり。

間に合わないと90に買い替え?なんて考えもあるようで、珍しい例になりそう。

 

ここんとこ続いていた打ち合わせも今日は無く少しだけ体を休められたかも。

 

さっきから雨が降ってきたので湿気はあるけれど

エアコンなしでも過ごせる時間が増えてきて、いろんな点で楽できるなぁって感じです。

 

気が抜けた日記ですが、今日はこの辺で。

ハイゼット

新車購入からはや4年。

走行距離は1,235km。

これなら必要な時にレンタカーを借りてた方がリーズナブルに済んでしまう

のかもしれないけれど(笑)

まぁでも所有していると必要な時がすぐに来ても慌てる事もなく

安心出来る方が自分的には良いのかもしれない。

 

車検は当たり前だけど手を入れる部分すらないw

オイル交換等だけで終了です。

手が掛からなくて助かるなぁ。

 

 

今日は午後にざぁ〜っと雨が降って、それから意外と涼しい。

これを書いている今は夕方の5時半過ぎだけど久々にエアコンを消してドアを開けてます。

動いたら汗ばむ湿気はあるけれど、ようやく動きやすい気温になってきたかな・・・

数日前までこの地方は昼間に38℃とかあって酷暑でしたけどね。。

 

 

今週は夏バテが回復した頃から気分的にはかなり前向きになっていて

今年はコロナで2月あたりから停滞ムード。イベントだけでなく出張や色々と

キャンセルになって自粛生活とか全く前向きになる事が出来ない世の中に一気に変貌しましたが

月曜の定休日にたまたま撮りためてあって見ていなかったあるドラマ0を一気見とかして

その時代背景になつかしさを感じたり、バリバリ働くスタッフ達の様子なんか見ていたら

ちょっとだけ当時を思い出したりしたかな。

気分が停滞している時は大好きな映画すら見られなかったから、その頃に比べたら

大きな進歩と言うか精神の復帰なのかもしれない。

 

少しだけ日常が返ってきたって言う感じがしております。

やっと動き出せそう。

 

 

 

と言う事で、、明日の整備状況次第だけど多分完成まで持って行けると思うので

その車両にキリが付いたら、今週末の予定を入れます。先週お断りした2台のオーナーさんに

なんらかの連絡を入れられるはず。

 

金土日はそれで埋められるかな。

 

 

 

A沢さんの事故修理

保険見積もりを出した所で、次はアジャスターさんと打ち合わせの上

OKが出た所から修理開始致します。こちらはしばらくお待ちを。

1か月は掛からないと思うけど全体的に3週間ほどでなんとか完成に至るかと。

 

 

あと何年出来るか分からないけど、今を頑張らなきゃね!

 

 

 

今日は既に6台の車両が次々と。

 

まずは現行カムリ!

 

そして、Aさんの70スープラ!

 

その間に、HさんのMOVEがあって、オッティ。

HぽんのVOXYと写真無いけど現行のVOXY

 

とりあえず予定全ての車両の入れ替えと言うか納車や引き渡しが完了。。

 

今日も都合によりもう少ししたら早退になります。

理由は次のブログで。

最近、午後3時くらいから頭痛がするくらい暑くなるんだけど

西日が当たり始めるからかって今日思った。

エアコンも効かないって感じるくらいで毎日その時間帯がキツイ。

 

今週は週末の土日に車の出入りが激しいので、今から供えないと。

日曜だけで5〜6台入ってきそう。。

 

・・・来週が思いやられる(苦笑)

本日到着。

某車両の鉄チンホイール。

今回は新品ではなく、リサイクル部品。

 

今年は2回目かな?

鉄チンホイールをぶつけてしまった、と言う事例。

元祖鉄チンホイールさんの時は、それほど出回ってない車種だったから

新品になったけど、今回は街中で必ず見掛けるくらいの人気一般車なので

普通に中古で見つかりました。

 

それと、週末装着予定の380用のブレーキキャリパー。

 

当店のオリジナルパーツの注文がまたアメリカから問い合わせが入ったのですが

コロナの影響が今の方が大きいらしく、航空便での発送が不可に。

船便ならOKだけど、到着に普段以上に時間を要し、アメリカ本土に到着してからも

UPSの発送が遅れると言う話。

 

まだまだ弊害が続いてますね・・・

 

 

今日は先ほど、おもいやりペーパードライバースクールの営業が来てました。

近日時間を取ってちょっとご紹介するつもりです。

ここの常連さん達には不要なスクールかもしれませんが、

運転技術を教えるプロ目線の指導って言うのもたまにはいいかもしれませんよ。

たまたま昨日鉄チンホイールをぶつけてしまった人がここにいて

教習ではないけど、運転時の視線の持ち方とか、年齢に対しての視野の減り方

の講釈をしておりました。

 

安全運転の一番大事な事は、時間に余裕を持つことなんですって。

 

確かにそれは言えてるかも〜

 

 

では、今日はこの辺で。

今日は午前中からずっとボクシーの原因調査。

エンジン掛けてガラガラ〜って異音が出るのだけど

リフトに上げて上からも下からも見ていてもやっぱりどこが原因なのかは

特定は難しい。

 

長いドライバーとかを耳に当てて、一番反響音が大きいのが

オルタネーターなので、オーナーさんの承諾を得てまずはそこから交換する事に。

オルタはリビルトを使用予定。

 

ベルトが1本物でなければ外してベアリング等の音の確認出来るんだけど

このエンジンも1本のタイプなんですよね。

 

他にも考えられるのは、ウォーターポンプ、エアコンコンプレッサーとかがあるけれど

エアコンはオンオフで音が変化無いので違うかも。

ウォーターポンプは、音が暫くすると消える事もあるので

違うとは言い切れないけど、オルタが怪しいかなぁ~と言う仮説で。

 

なので明日、オルタを交換しようと思っている所です。

 

明日はそれしか予定は無いので、終わったら帰っちゃうかもしれません(笑)

本日、ナンバー貴台交換で陸運局で封印再発行も完了です。

 

何故か今日はその時間帯に来客が相次いだので

今日中に行けるかどうか心配だったんですが、取り掛かってやりました。

 

一応、ガレージに入れて作業したんだけど、後ろ側は西日が当たり位置だったので

作業中にツナギを通して足がじりじりと焼けるw

あかん、ナニコレ?むっちゃ熱いんですが・・・

 

と思って外気温確認すると39℃。

 

おぉ〜・・・死ねる気温だ。。

 

 

明日はもっと上がるらしいです。タマランヨ。。。

 

今日封印出来たので予定通りに金曜日にお返し出来そうです☆

全員、オイルとエレメント交換です。

 

まずはトップバッターのVOXYから。

 

そして

80スープラ RZ6速。

 

最後に

セリカXX

 

むっちゃ熱い(笑)

 

XXはタービンの下にエレメントあったので、あっちっち。。

 

 

それでは!