オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

ちょっと早いですが、今日の作業は終えましたのでご連絡事項を。

 

本日、もう少ししたら早退致します。

名古屋にてちょっと試験を受験してきますので。。

お店は開いてますがメールの返信は出来ませんので、ご了承下さいませ。

 

その他、連絡事項。

ラジエターの問い合わせがいきなりまた頻発してしまって

ちょっと急ぎで対応したいと思ってます。

既に取り掛かってはいたのですが作業日程を早めますので

少々お待ちくださいませ。福島のS様分は今回分で確保致します。

注文が被ってしまうとそこから更に遅れが出ますので、お急ぎの方は

お早めにご連絡下さいませ。

 

 

事故入庫のO君の車両。

連絡が無いので本日保険会社(アジャスター)に連絡し

先ほどアジャスターさんの見積もりが出ております。

今日電話でご連絡したいのですが、上記の通り本日は連絡出来ないので

明日お電話致しますね。。

 

そんなこんなで現在実務に追われてます。

 

 

 

 

ここから少々戯言ですが・・・

来月の鈴鹿で開催されるはずだったモータースポーツフェスですが

先ほど中止の連絡を頂きました。

 

コロナウイルス感染拡大を受けての中止だそうです。

やはりこの病気、楽観視出来ないタイプのものだったんですよね?

 

今年は久々に行く予定で段取り取ってましたので残念な中止発表になりました。

 

そんなコロナの影響を受けて、当店の部品も一部進まなく、今年の今後が自分でも心配な状況に。

今月の渡航は中止しましたが4月もこれはやはり厳しい事になりそうだなぁ・・・と。

となると今年新規リリース分も中断になりそうなのですが、この辺は

損して得取れ、、と自分に言い聞かせるしかないかもしれません。

 

 

今後の渡航・・・何処まで影響出るのかなぁ。。

週末お休みを頂いたので、まずはご挨拶。

 

土曜の夕方から大阪に行ってました。

関西のオーナーさんの皆様(特にRIKIさん)色々とありがとうございました。

偶然にもSOCの創始者AMEちゃんとも遭遇し、GRスープラ黄色のいきなりの2ショットも

実現したりとか、今回の訪問も楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

さて、ご連絡です。

 

日曜に事故入庫してきた70スープラですが、先ほど保険会社のアジャスターさんが来店。

打ち合わせを先ほど終えて、帰ってから保険見積もりが送られてきますので

金額が出ましたら電話等でご連絡致しますね。

 

 

・生産廃止部品

80スープラ用シートベルト

2018年12月のブログにも登場しているのですが(上記リンク参照)

当時はレカロシートが付いた後期RZ用のベルトは生産廃止で、通常のベルトが

あったのでその部品で対応していましたが、本日確認した所このベルトも

生産廃止・打ち切りの連絡を頂きました。

 

いや、、ちょっと待ってよ・・・

って言う気分。

 

この部品に関しては続報が入り次第またUPさせて頂きます。

 

 

さて外は何故か「雪」に・・・

 

 

今日は別の70の作業開始予定なので、恐らくブログは続きます。

では簡単ながら、朝のご報告でした。

今夜から大阪入りします。

(いつものホテルです。)

 

大阪オートメッセは午後から行く予定ですが、

早ければ午前中に入っているかもしれません。

関西のオーナー様、よろしくお願いします(笑)

 

 

さて、今日は・・・

午前中にGRスープラの商談がまとまり、

RAYSのG025の商談もそのまま決まって、

そのやり取りの間に70スープラのお預かり車両が到着。

 

バレンタインもあって女性オーナーさんからチョコ頂いたりとか

これから北九州ナンバーの埼玉からお越しのY様の車両を納車したりとか

エアコンパネルの修理品の発送準備をしていたりとかで

なかなかの慌ただしさ(笑)

 

納車が終わったら大阪出発の準備に入ります。

夕飯、何食べよう??

 

 

明日、事故修理受付で1台入庫がありますが

私はおりませんのでご了承下さいませ。。

 

来週はガレージから車が溢れちゃう予定。

その辺の絡みで多少ドタバタしてるかも?

 

 

先ほど洗車致しました。

1オーナー、走行5万丗罎里車です。作業は完了していて

ホイールキャップを戻すくらい。

 

さて、今日の色々。

午前中はトヨタさんがご来店。

この車両の程度が良いので細かい部分をお話させて頂きました。

ここまで状態の良いクルマだと色々と助かるんですけどね!

 

 

午後は先ほどまで地元のネッツさんが来店。

最近購入した某新車の納車とか書類とかの打ち合わせ。

話に聞くと、近日ネッツトヨタ名古屋・ネッツ中京・名古屋トヨペットさんが

一つになるそうで。

営業所形態も今までと大きく変わって、小型ディーラーを無くして大型店舗

に統合する勢いらしいです。

多分こういう背景って少子化での人手不足の影響もあるんだろうなぁと思ったりします。

 

大型店舗の方が最近は何でも受けがいいのかも。

街の小さなお店がショッピングモールに変わっていくような感じかもしれませんね。

近所のディーラーが無くなってしまう〜って悲しい意見も出てくるとも思ったり。

どっちが良いかは私には判断出来ませんが。

 

そうそう、そんな絡みもあって、ディーラーオプションを発注忘れてた事に気が付いて

先ほど部品を発注。。危ない危ない。メーカーOPではないので全然間に合うんですが。。

私も担当者もすっかり忘れてました。。

 

もう少ししたら70のTさんがやってくる予定です。

 

 

明日からは作業予約が続いていて大変な1週間になりそう。

予告じゃないけれど、70の作業ネタが続くと思われます。80もあるけどね!

 

では。

 

さっきまで打ち合わせとか商談とか(笑)

 

朝からTさんの納車。

それに伴って、去年お話していた案件を思い出して商談に。。

お帰りになったあと慌ててランチとって直後に別の打ち合わせに突入。

更にそのお二人がお帰りになった後にやってきたO君w

 

そのままタイヤ交換、ホイールの歪み判定等に入って

スープラに限らず車や欧州ネタなんかを話してて7時過ぎ。

見送りする時に電話問い合わせて2月16日の作業予定をし

電話を切ってから思い出したのが、その日予約入れちゃったら

大阪オートメッセに行けないじゃん!?

って感じ(まぁメッセは不確定だったから作業仕事優先でも良いんだけどネ)

 

9日か16日の日曜の仕事終わってからドライブ旅行(走行距離稼ぎ)をする予定も

あったんだけど、予定表に確定事項を入れておかないとすぐに作業予約を入れてしまうのが

悪い所なのかもしれない。

 

と言う感じで、2月の予約がどんどん入って来ている流れです。

ありがとうございます。

 

2月って予定表に書けない予定が一つあるんですよ。

半分仕事で半分プライベートなんですが。

それも絡めなければならないので段取りがやや微妙だなぁ、、と感じです。

 

雪が降ったらまた大きく変動しそう(笑)

今年は名古屋は雪が降らないんじゃないか?

と言われ始めてますが、明日から天候が崩れる予報ですね。

これで降らなかったら本当に降らない年になるかも?

2年連続でスタッドレスが要らなかったかなぁ。

 

今日は大きな作業とかは無く、商談がベースの一日に。

先日、新車のご契約をしてくださったお客様が一部書類を持って

来店して下さってました。

来週、印鑑証明を持って来る流れです。

印鑑証明って引っ越し時に届け出さないと無効になってしまう自治体もあるとか?

今回はちゃんと届は出してあったのに登録されてない、とかで明日新規で登録しなおしだとか。

 

久々の新車購入でウキウキ状態なのが良く分かる感じ(笑)

 

そんなお話している最中にセディナさんの訪問も。

日曜日に営業さんが来るのは初めてかも?

 

最後はGRガレージのカレンダーをお渡し(新車購入プレゼント)。

とか言いながら、毎年カレンダーは余ったりしてますが。。

 

 

明日の定休日を挟んで火曜はTさんの車両が入庫予定です。

今日はもう予約も無いのでそろそろ早仕舞い致しますね!

朝からどどぉ〜っとRAYSさんのホイールが届く。

今年から正規販売店扱いに格上げ?で、メーカー倉庫から直接発送されるので

発注してから入荷が早い。

この画像分以外にも同時に届いてます。。

 

全部19インチ。

 

この中に「G025」があるのですが、運ぶ時に分かる流石の軽さだった

お値段もかなりお高いのだが(汗)

 

昔流行ったショップオリジナルモデルの話なんかも出た事もあったけれど

RAYSさんはFaceは既存の物を使ってサイズやオフセット変更と言う対応のようです。

買い込む数が半端無いのでそこまではやらないと思うけれど、専用オフセットとかで

若干の対応があるかもって所。

 

このガレージもホイールとタイヤの占有率が昔に比べて随分上がってまいりました。。

 

ホイールは直送で早く届くけれどタイヤが一つも間に合ってないと言う(笑)

 

G025のレポはもう少し待ってね☆

今週末

土曜日:午前はヤマケンさんの納車に、午後はR嬢からオイル交換の連絡を。

R嬢と言えば・・・去年の7月にパワステポンプが壊れ、既にオイルが放射状に巻き散らかってた

状態だけど、どーする?って聞いたらその修理の相談もする事に。

半年、あのまま乗ってたんだ・・・オイルは足してたと思われるが。。

因みに車両が変わったので車検も近づいているからその相談も同時に。

今の車両の方が程度が全然良いので車検代は前の車両より安く済むと思うけど。

 

話の途中で出てきたのがエアロトップからの雨漏れ

クリックするとその記事に飛びます。

2018年10月に駄々洩れ状態を徹底的に修理したのですが、

その後雨漏れは止まったようです。

1年2か月後の結果レポだけど、やっぱりあの方法で正しかったんだな、と。

エアロトップはウェザーストリップは新品が出るのだけど、その交換だけではダメで

サイド部分の水の流れる道を止めてやれば良いんだなって分解して思ってお試ししたが

これで検証結果が出た感じに。

ちょっと自信持てました。

 

 

 

今日は、昨年車両をお買い上げしていただいた千葉県のM様より

内装部品の破損の連絡を受け、在庫持っていた分を発送。

グローブボックスなんだけど、一番下の足の部分ってプラ部品にネジ留めなので

そろそろ割れる・・・

ヘリテージで希望出しても良いんだけど部品の性質上、復刻は無理だろうな・・・

って勝手に思ってるのでこれは中古交換しかないんだけど、そもそも入手困難だし

ほんとこれからどーしよ?って思ってたりもします。

 

昨年、車の部品じゃないけれど。

昔から愛用していたACEのトランクの足が壊れて(タイヤ部分のゴムが劣化で破損)

メーカー修理出来るけど新しいの買えそうな金額見積になったし、サイズ的に今は

売られてない使い勝手が良いものだったので現物修理を〜って考えて。

カバンの修理屋さん(個人店舗)に相談し、別部品で復活した物があります。

グローブボックスはタイヤの破損では無いのだけれど、似たような方法で

別部品を加工して復活させる事は出来そうだなぁ〜とか思いつつ、根元からごっそり

交換する事も出来ないけれどなんとか修理する方法を頭の中で巡らせている感じです。

 

 

単なる偶然だけど2月半ばまで土曜日だけ予約が全日程入っている・・・

日曜日休んで良いって事だろうか?(笑)

 

明日は遠方の友人が名古屋に出張に来ているとかで、私は夕方で早退して

飲み会行ってきます。

ほんとに単なる戯言。

最近不便だな〜と思う事をつらつら。

 

 

今年に入ってから何度か同じような事が続いたと言うか

まぁ何度かあったので不便だなぁと感じた事なので大した意味はありませんが。

 

 

銀行振込。

インターネットバンキングもあるけれど、登録していない所へ送金する場合は

100万円までとか決まり事がある理由は分かるし最近は物騒な事件もあるので

制限される事が増えて来るのも理解しているので、不満をぶつまけると言うよりも

単に不便だなぁ~と思っただけなんですが。

 

例えば今月ご成約に至った車両の支払いに銀行に乗せてって!

って言われて、地元の人だし別に良いよって感じで一緒に銀行に行く。

車両代金を口座から引き出すのにATMを使う人じゃないので窓口に行くと

当然ですけど色々と本人確認とかされますね。

隣と言うか近くに私がいる事で何気に行員に怪しまれたようで(笑)

まぁその人の口座とこちらの入金口座が同じ銀行だったら、私の身分はそれで照会出来るから

大きな問題になる事は無かったけれど、ちょっとした事で手間が増えたりとか。

 

 

今日は今日で自分の所の取引先への資金移動とか振込に関して。

スタッフに行ってもらったんだけど、銀行からここに電話が入って本人確認したいとか(笑)

登録している電話番号を教えて下さい・・・とか言われて「どの電話番号だったかな?」って思う私も

私だけど、生年月日とか住所とか電話で確認されます。

 

これも、電話の向こうで名乗っている人が銀行じゃなかったら?って考えると

個人情報を電話で言うのも変だしね。もちろん、お使いに出していたので私もすぐに

ソレだと分かるから結果は問題無しなんだけど。

 

 

何気に今月、似たような銀行さんとのやり取りが続いてて

なんか最近不便になったなぁ〜って感じる事があったって言う戯言でした。

 

 

ネットとか送金とか便利になった世の中なんだろうけど

逆に不便に思う事も続いているので何気にまだ過渡期なのかな?って思ったりします。

 

 

 

完全にめんどくさくなったのは海外送金なんですけどね・・・

これは最近まじめんどくさい。手数料も高いし何より取り扱い銀行が限られている。

テロ活動支援の資金じゃないか?とか、経済制裁中の国への送金じゃないか?とか

税金逃れで海外口座に送金?とか色々難癖、、じゃなくて証明しなければならないようになりました。

 

個人間だとほとんどPAYPALで決算出来る感じなんですが

相手方が法人とか工場になるとPAYPAL口座持っている所の方が少なくて

普通に銀行振込を要求されるので、これがほんと最近は大変で。

 

 

旅行関連だと今ではトラベラーズチェックなんてのも廃止になってますしね。

現金の持ち出しはおおよそ100万円までって言う決まりは変わってないけれど。

 

アメリカに住んでいた頃は支払いはチェック(小切手)が普通で時々カードを要求されたり

キャッスレスは今から30年くらい前でも日本よりは進んでいたけれど、この辺も日本は今

過渡期なんだろうなぁ、、と思ったりします。

 

 

今と昔を比べる事は出来る。

でも今と未来を比べる事は出来ない。

 

例えば20年後の世界ってどうなってるんだろうな〜

って、支払い関連だけでも想像も出来ない感じ。

 

 

20年後の車、自動車。

これも想像出来ないけれど・・・

・・・でもタイヤはついてるんだろうなw

遅くなりましたが、本日より今年の営業がスタートいたします。

旧年中は皆様にお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

 

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は年末の風邪もぎりぎり年内には完治して

正月休みはほとんど自宅で横になったりTVとか映画見たりして

一般的に言う「だらだら」した生活をしておりました。

おかげで体のあちこちが痛かったのが随分と軽減して

やっぱり何もせずにゆ〜っくりすることも大事なんだなぁ〜

と痛感。

 

恒例行事だったお出掛けもなく本当に体を休める連休になったという感じです。

 

体力的にはほぼ満タンですので、暫くは持ちそう(笑)

 

今年はどんな1年になりますかね?

 

では!