彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : グッド・トゥ・ビー・バッド : ホワイトスネイク : ホワイトスネークの最新アルバムです! トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

先日発覚した車検証の走行距離記載間違いを本日訂正いたしました。

 

現在の走行距離は130,000km

平成28年12月2日 記載の距離が929,500km

旧走行距離表示 平成26年12月5日が127,000kmです。

 

つまりは平成26年の車検の時から2年間で80万2000km走行した事になります。

 

流石にそれは無いわw無理だわ、車両メンテどれだけ必要なんだか。

タイヤも2カ月に一度くらい交換するペースになりそう。

 

手元にあった車検証を確認していた時に発覚。

私も相当驚きました。

どうも京都の陸運局に持ち込みで車検を受けていたようだったのですぐに電話しましたよ。

もうほぼ1年前のの出来事なので当時の書類が残って無いかどうか心配だったけど・・・

調べて貰って折り返しの電話で書類が出てきて間違いがあったと謝罪されました。

 

この距離だとメーター戻しとかでも有り得ない走行距離だしね。

数字の「9」が「1」と間違ったんだろうなって思ってそこを指摘しました。

 

既に名義変更済みだったので訂正はこちらの陸運局(小牧)にて再発行です。

特に必要な書類は無く、この間違った車検証を持って小牧の陸事に行って

京都から連絡を受けた係員を呼び出して交換してもらうだけで済みました。

 

OCRシートは手書きで機械の読み取りミスはあるようなので、皆さんもお手元の車検証は

車検が終わったら確認してみてくださいね。

 

新しい車検証はしっかりと訂正済みの物になりました。

訂正済みと言うか、これを見る限り記載ミスは無かったことにされてますが

それでOKです。

 

 

 

 

さて、明日も2台入って来る予定です。

1台はスタッドレス装着なんですが、この時期にスタッドレスはやはり厳しかったけど

なんとか入手出来ました。タイヤ屋さんが激混みなので時間が掛かると思いますが

タイヤがあればOKですしね。

 

こちらもひょっとして今日から雪に変わりそうです。

 

明日は積載車で70スープラが1台運ばれてくる予定

症状は・・・クラッチペダルを踏んだら戻らなくなったと言う最近聞いた症状ですw

この車も車検入庫予定だったのですが最近乗って無かったみたいで、昨日チェックしたら

そうなったようで!

JZA70なのでレリーズも新品あるし、マスターのOHキットも当店は在庫してますので、

それは明日には修理完了予定。明後日には車検に走れるかも?

それ以外にもいろいろあると思われますがそれが何処までか、がポイント。

ガレージ内には入らない事を前提でお預かりしますので暫くご不便お掛けします。

 

今日1台移動しておいたんですが、それでもガレージ内は満車状態。

大変だけどなんとかしなきゃね!

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

朝一からムーブラテの納車でした。

先日、教習所で卒検を合格したようで、もうすぐ本免許のペーパー試験があるそうです。

18歳のお嬢さんで買主は優しいパパ(笑)

良いプレゼントだなぁ〜。

 

そして次は黄色のアクアにスタッドレス装着。

 

 

その次は・・・

このとても大きなパジェロのロングにもスタッドレスを装着です!

むっちゃ重かった。。リフトがほんとギリギリサイズ。

 

この車、後ろにスタッドレスが載せてあったので3列目のシートが見れなかったんですが

この機会に持ち上げてみました。

なんと、カバーが被ったままの未使用状態です。

むっちゃ綺麗♪

 

ヘッドレストも未使用です。

 

ラッキーかな!

タイヤ交換の時にパッドも確認したけど、フロントは新品入れた直後でした。

こちらもラッキーです。

 

最後に・・・近日発表予定。

1オーナー、全記録簿付き、5速、8万km、ほぼフルノーマルの車両が本日入荷致しました。

 

手渡す前にしっかりと洗車されております。

前オーナー様の愛情を感じますね!

 

若干手直し致しますので早めに仕上げます。

年内には間に合うように。。。

 

 

と言う事で今日の私の時間がほぼ終了。

もう少ししたら移動致します!
 

相変わらず凄いバタバタしておりまして(苦笑)

 

午前中から昼過ぎに掛けてムーブラテの作業は完了です!

早ければ明日?日曜までには納車に至りそう。

 

午後2時の予定だったななおすぺしゃる君がまさかの寝坊で予定が押したりw

ほぼ入れ替わりで画像の長野ナンバーの海賊君の登場。

 

 

 

電話連絡も多数でメールの返信も出来ずこの時間に。。

 

まだまだ段取り凄いですよ。。

明日は午前中にUさんの車輛の作業開始で、午後からポルシェ・カイエン、

夕方に都合が付けばI君の車両の打ち合わせに入ります。

 

来週は車検入庫が2台。。

 

 

その間にもいろいろあって、今日は当店では初の珍事も。

70の車検証ですが、凄い事になってます。

 

走行距離表示がなんと929,500km 平成28年12月2日

旧走行距離が127,000km 平成26年12月5日

すげーな、2年間で80万劼眩ったのか。

 

 

・・・んなわけ、ねーだろ!って感じ。

 

 

そう、陸運局の間違いです。

京都の陸事に問い合せて前回の車検時の書類等を探してもらって訂正掛けて貰う事になりました。

これやらないと実走行では無くなってしまいますからね。走行不明になったら大変。

 

9と1を間違えたみたい。

実際は129,500kmが正解。

よりによって一番大きな数字の間違いが発覚。

 

でも良かったぁ〜ミスを認めて貰えて・・・

 

 

海賊君が来ている間も電話がガンガン鳴ってほんとに何故か凄い忙しさになってしまってますけれど

1つずつ頑張って仕上げていきますので、まだ入庫予定が決まらない常連様、もう少々お待ちくださいませ。。
 

ご不便お掛けしております。

 

現在ガレージがいっぱいで急な入庫は受付出来ません。

それとなく書いていたんですがなかなかこちらの事情を理解して頂けないのでもう少し詳しく書きます。

 

修理や整備はその場ですぐに対応出来る物とそうでないものがあります。

常連さんはそれとなく気を遣って連絡頂けるのでとっても助かっておりますが

その中でも打ち合わせをして予約をとって頂いている方の順番待ちが現在でもあります。

 

今お預かりしている70も割と近所のオーナーさんなので明日にお返し予定で火曜日からお預かりしていますが

それでもガレージが空きません。

 

来週火曜日には栃木ナンバーのNさんとかは車検入庫するのですが、10月くらいから予約と打ち合わせをしておりました。

そう言う場合は間違いなく当店は火曜日にお預かりする段取りで受け付けております。

来週火曜日に入るのでその車両が納車しないとガレージにも入れない状況になります。

 

常連さんでも今年黄色に全塗装したUさん、カツどん君、大阪のKさん、先日の白い70の修理等、全ての順番待ち中で

こちらの状況に合わせて頂いている最中だったりします。

当然ですが代車も戻ってこないと次の分はありません。

明日の午後もオイル交換ですら予約が入っていてリフトを使用する状況です。

他にも常連さんの一人とすぐに連絡取れなくて車検の日程すら決まってない車両もあったりします。

こちらは車検期限があるので優先で受付しなくてはなりません。

 

現在予約待ちで入庫日程すら決まっていない車両で7台。全て年内に。

更にガレージが満タンなのでお預かりも出来ない状況。

せめて現ガレージ内の車両が最低でも2台は出ないと入庫受付すら出来ない状態です。

 

 

ご理解下さいませ・・・

 

 

こう言う時にイレギュラー出たり部品待ちで時間掛かると更に困難な状況になります。

本日、茨城のK上さんが来店。

お昼過ぎ頃に納車に至りました。

遠路はるばるいつもありがとうございます。

 

さてさて、上記画像を見てピンと来た人はマニアック・・・

エアコンコントロールパネルのつまみです。

左上のが純正でそれからかたどって製作中。

K上さんが現在思考錯誤している途中です。

 

純正部品が既に生産廃止なのでこう言うのが出来てくると何気に嬉しい部品だったり。

でもまだ販売するまでは行ってませんので慌てないようにね。

 

 

 

その後は1台分のスペースが空いたのを利用してガレージの中で部品探し。

ちょうど良いタイミングでゴミ屋さん(勝手にそう呼んでるんだけど)が来てくれたので

主に金属系の部品等を運んで貰いました。いやぁ助かる。

部品マニアじゃなければ単なるごみ屋敷だしね。。

 

ここは廃棄するものも変わった部品が多いので捨てる時は有料になったりします。

今年も随分と純正部品が溜まってたので本日一気に放出・・・

カタ取り用で若干数は残してますが基本要らない物は捨てないとね。

ベルトやシール類がむっちゃ溜まってました。

 

 

大抵は作業が終わると箱詰めにしているのでそれらを捨てる前に紐解いて・・・

発見!JZA70用のイグナイター!

 

Iさんから返却して頂いてそのままになってたようで、Iさんの車両から取り外したと思われる

純正部品の箱詰めの中から発見。

良かったぁ。。

 

 

あとはガレージの片付けだ。

 

 

 

今日は何気に問い合せの電話も相次いでおりまして、祭日ってやっぱりそうなるんだなぁと。

祭日なのに営業さんも来たし。

 

その中で少々気になったのは、インタークーラーに関してです。

在庫少ないので今後再販しますか?と言う問いの答えは、その予定は一応はありますよ。

この部品もロット生産になりますので、要するに在庫抱えると私も痛い商品なんです(笑)

予約と言う形を取らせて頂く予定なのでそれらがある程度溜まったら再販と言うか製作は可能です。

ジグ(型)はありますから。

 

スピードメーターケーブルはまだ半分ほどありますので、年内に売り切れになるとは考えにくいかなぁ。

多分大丈夫で、追加はこちらもロット数が多いのですが、それよりあのブラケットが入手出来るのかどうかが

ポイントで、それは私には分からないんですよ。


この時期増えるのがブレーキキットの問い合わせです。

これらは注文頂いてから製作になりまして、およそ3週間程お時間頂きます。

サイズ合わせ等は気軽に電話して下さいませ。

 

マフラーとアンダー・ディフューザーとヒーターホースは今は有りませんが来月には入荷するかと・・・?

 

 

と言う感じです。

では、ガレージの片付けに入ります!

を探しています。

 

実は持ってたんですが・・・以前、とあるお客さんにレンタルして

返してもらったのは覚えているんですが、同じようにレンタルで必要になったので

探していたけど見付からない・・・

 

何処に片付けてしまったんだろうか?

 

明日の納車向けて今日はずっと定電圧で充電をし続けています。

これでバッテリーが戻ってこなかったら既に駄目になっていると思うので交換が必要ですが

お帰りになって交換されるまでは持つと思うところまで出来たかな。

 

一台出ればスペースに余裕が出来るのでブースの片付けと共に明日もう一度探してみよう。

 

 

先ほどまでWAKO,Sさんが来ていました。

新しく発売されるエンジンオイルと添加剤と、レースに付いて色々とお話していました。

何か決定事項があれば書き込むかもしれません。

 

 

今日は一日そんな感じです。

 

明日って祭日だったんですね〜。

良いな、、中休みしたいな(笑)

 

今日から週明け。

今入っている3台の70の仕上げに時間を費やせる日になりました。

そう、これらもガレージを圧迫している理由でして。。

早く仕上げ無いと。

納期が無いと思うと触らない日も出てくるのでこう言う時に頑張らないとね。

 

お預かり車両は2台とも作業は完了していて、どちらも今週に納車予定です。

 

 

そして・・・またまた寒くなりました。。

この時間だと外での作業は指が厳しい。。

なんでも年末くらいの気温とか。

まぁどうせ1ヶ月後に同じような寒さになるんですが、

夏が暑いと冬も寒くなるとか言われてますね。

今年はそう言う気候なんだと思うしかないのでどうにもなりません。

 

12月はまた忘年会等の予定が相次ぐと予想されまして、

現状12月10日(日)は早退する予定になってますので先にここらで書いておきますね。

 

これからまだ車検が4台も続くんですよね。

上手い事順番回さないと。

昨日の日記とコメントの続きになりますが。

 

RAYSさんに電話した所、当時はスペーサー同封でそれに対して

ホイールに貼ってあるステッカーにサイズを記入していたようで。

 

それでこのホイール単体に貼ってあるサイズがPCD114,3と書かれているようです。

 

ちなみにかなり昔の事なので現在はそのPCD変換スペーサーは販売終了で在庫も無いとか。

 

社外品で対応しようと思ったんですが先ほどもう一度探してみた所・・・

 

 

ありました☆

良かった〜、これでちゃんとしたセットになった!

 

ついでに測定したら、このスペーサー(ホイールに表記されると思わオフセットサイズの場合)は

12mmが使用されています。メーカーの人は電話で「確か、、11mmとか・・・」と言っていたので

誤差の範囲かな。

 

 

ホイールリングも持ってましたのでこれで装着可能です!

 

試しに装着してみたの図。

 

 

大掃除の際にホイールだけ通販が出来るように箱に片付けてしまって

スペーサーは別場所に保存したのが原因と思われるw

 

 

とりあえずこれで今日の夕方更新のブログには完成の図が出来そうです☆

夕方からまた冷え込んできました・・・

 

今日は冬支度が一応は整っているのですが

(ツナギの下のアンダーウェア等)やっぱり夕方からかなり寒くなってきました。

暖房の用意をしなくてはね。

 

さて今日は朝からヤマケンさんの車両をドレスアップ。

午後から、新車関連の相談を。息子さんが大学に合格したようで

今の車をどうするか、とか家庭用の車両をどうするか、とか

そんな感じのご相談でした。

 

電話問い合わせで修理関連。

その他、閉店間際に来店予約?が現在1件。

 

先ほど店頭の車両入れ替え等をしておりました。

 

火曜日にまた1台入庫予定です。

そんなに時間掛からないと思うけれどね。

 

これからまだまだ寒くなるんだろうなぁ。。

 

では、今日はこの辺で。

なんか昨日からいきなり寒くなりましたね・・・

今日は昼間でも気温が上がらず、上着着てますがそれでも寒いです。

圧倒的に薄着過ぎてどうしようもない感じ。

 

まだ暖房出してないんですよ、そろそろ出さないと。

 

本日ちょっと小休止な感じの仕事の段取りなのでもう少ししたら早退致します。

束の間の休息と言う感じ。

今日は予約も入れて無くて、問い合わせも少ないのである意味ちょうど良いのかも?

 

 

仕上げ終わってない車両がまだ3台もあるので明日以降から頑張ります(笑)

耐えられないのはこの寒さか。。

明日から冬用の着替えを持ってこないと駄目だな、こりゃ。

 

 

明日は午前中からヤマケンさんの車両の予定です!

寒さに負けないようにいたしますね!