彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

今年の夏季休暇は8月11日(土)〜8月16日(木)までの予定となっております。

その間、事故等でどうしても連絡取りたい常連さんは書き込み(コメント)残しておいてください。

基本、出勤はしない予定ですが、このブログを覗き見る事はありますので。

悪いことが何もない事を祈ります☆

 

 

本日の業務はあとは通販の引き取り(発送の)が終わったら何もないので

早退したい気分になっております(笑)

(感の良い人はお気づきでしょうが、これは早退しちゃいますよ〜と言う意味ですからねw)

 

休み中は遠出とかの予定は無いので、基本自宅でゆっくりしてます。

 

 

それと、質問が入っていたのでこちらでもお答え致しますが、

エアコンのエキパン(エバポ)の着脱は私はダッシュボード外さずにやってしまいます。

もちろん、ダッシュを外してある方が楽ちんです。

通常だと2〜3時間かなぁ。。

腰痛はリキッドタンクの取り付け時が一番大変ですw取り外しはまだ、、ね。。

 

では皆さま、良いお休みを。

毎日暑いですね・・・ようやく当店の夏季休暇も決まりましたのでご報告です。

 

8月11日(土)〜8月16日(木)

が、今年の夏季休暇にになります。

通販の発送等、日程が間に合うまでとなりますのでご了承下さいませ。

 

今週の車両預かりもそろそろ締め切りになります。

 

 

 

これだけ暑いので業務だけでなく、他にもいろいろと支障が・・・

と言うか、周りの健康状態にも影響が出ていまして、、今日も不本意ながら

近所の病院に何度か出向いたりする事に。。

それをやってて自分も仕事と違うぺースだったためか、途中から頭がクラクラしてきちゃいました・・・

昨日は41℃を超えたとか?

今日の午前中は31℃でしたがそれで涼しいって感じちゃって、一番暑い時間帯の午後3時頃は

36℃の車内温度計。

無理したつもりは無いけれどペース崩したら体に現れるのかも?

 

とりあえずは休みが待ち遠しいです。

昨日はずっと自宅で寝てたから夜は調子よかったんだけどなぁ。。

 

 

 

 

夏休み・・・とか言っときながらしっかり出勤している私ですがw

 

さすがにこの暑さでは何も出来ません。。

全くいつまで続くのか。

 

今日は午前中から四日市人さんが来てくれてましたので

ある意味事務所内で小休止。

 

 

先ほどランチタイムだったんですが、そのあとちょっと体が辛いので

多分早退致します。

いや、これはキツイわ。。

 

 

 

 

ガレージ前の気温です。

46℃になりましたw

 

本日これより午後4時まで作業中止。

事務所待機になります。

 

普段は調色台の所にある温度&湿度計を持ってきました。

事務所内は28℃くらいで湿度50%ほどになる。

 

 

先日、朝出勤する際に車の水温計(純正)が、エンジン掛けた時に

既に一番下のラインになってたのに気が付いて、そろそろヤバイな〜って思ってました。

 

ここ数年かな?7月にこういう暑さになるようになったのは。

そりゃ古い車にはストレス過多だし、人間も辛いっす。

 

 

去年の記憶だとお盆休みの頃の方が涼しかったので7月に夏休み取りたいな〜

って思うようになりました(笑)

 

 

これ、マレーシアとかタイとかインドネシアよりも暑いよ。

これ以上の気温だとドバイ方面で体験済みですが、あれはあれで凄いからね・・・
 

何気に撮影を忘れてしまったのですが・・・

本日は愛媛よりMさんがお越しになりました。

 

フロアマットをお持ち帰りに。

過去、ダッシュマットとかFパイプ等を通販にてご購入していただいてます。

 

暫くお話してたのですが、弟さんがTRDで働いているそうで、

更にご本人さんのお仕事も興味深く聞かせて頂きました。

 

愛媛・松山は過去一度だけ納車で訪問したことがありまして

魚が大変美味しい所だったと言う思い出もあります。

また遊びに行きたいな〜

 

中米のパナマに2年程お仕事で行かれてたみたいでまじ羨ましいです(笑)

 

タルトのお土産、ありがとうございました!

 

 

 

また、これは告知なんですが、

名古屋市にあるCBC自動車学校で明日の夕方にFIA F4マシンが走行するようです。

ドライバーは大瀧賢治くん。

遊びに来てって言われてますがちょうどその時間は仕事で予約が入っているので

私は行けません。。

興味ある人行ってみてくださいね!

本日、特にネタ無しです。

ここまで暑いともう外に出る気力も出ず・・・

 

去年とかは8月より7月の方が暑かったから、夏休みは7月に取らねばなぁ〜

なんて考えていたのを思い出してました。

 

今年実行してみようかな!?

 

数年前はこの時期は大抵ドイツにいたものなんですが

もう4〜5年行ってないかも?

とは言え、今はドイツに行く用事も無いんですがw

 

 

22日(日)は休んじゃおうかなぁ〜とか画策中ですw

今日は午前中から黄色い車を。

 

さて、見慣れたこの車両ですが、今日から売りに出しています。

細かい所を触ってて、修理とかは終わってたんですが

なかなか晴れ間が無かったのでようやく本日撮影を。

 

 

そのついで・・・ってんじゃありませんが、もう一台黄色いの。

実はこっちも細かい所が壊れていたので今日直して最後はビシッっと洗車して

撮影しようと思ったら・・・想定外の所も壊れていたので作業ストップw

70あるあるなんですがその部分は外品に交換していた所なので

すぐに部品が無いじゃん!って事で元の位置に戻っちゃいました。

なんかちょっと悔しい(笑)

 

リフトにあげて作業しようかなぁって思ったんだけど

午後の暑さに負けて・・・

やるなら一気に終わらせたいんですよね〜

一旦その部分だけ純正に戻そうかな?

 

と言う感じの一日でした。

 

 

昨日、雨の中現在お預かりしている車両が全て納車されて

現在ガレージが空いてる状況だったのでやっちゃおうと画策してたんだけど。。

雨上がりで逆にむっちゃ暑いっす。

 

 

 

 

さて、昨日までの大雨ですが、当店は被害はありません。

しかしながら近くだと岐阜県(ここもほとんど岐阜県なんだけど・・・)の方が

やっぱり河川の氾濫で大変な事になっている所が。

復旧大変だけど頑張ってくださいね。

色々と水害の状況がツイートとかSNSで・・・

 

 

この辺は長良川・木曽川の水位が上昇して、浸水想定地区には入ってますが

雨は昨日からやや落ち着いている状況なので上流方面が降り続かない限り大丈夫だとは思います。

過去にも大雨とか東海豪雨とかでこの一宮も水害にあったことがあるのですが

この店舗がある場所は若干位置が高いのでガレージ内に浸水したことはありません。

でもちょっと横の道路(線路超えた先)は思いっきり冠水してました。

 

今日の出勤とか仕事とかどうしようかなぁ・・・とか自宅にいる時から考えてましたが

一宮は今は雨も上がってとりあえずは大丈夫そう。

でも無理せずに今日来店予定とかある人は避けた方が良いかもしれません。

(朝出勤したら1台いたのでちょっと驚きましたが。。)

急変したら早めにお店閉めるかもしれません。

 

中国地方とか京都辺りのオーナーさんのSNSを見ると酷い状況になりつつありますね・・・

 

お隣の岐阜県の方々はこれから状況悪化するかもしれません。

 

 

皆さま、お気をつけて!

とうとうスポットクーラーを導入致しました♪

 

今日の午前中は

こちらの車両のオイル交換をしていて、この時期は作業が暑くてキツイ〜

っていう話をしてたんですよ。

夏休みは7月にしたいくらい去年は大変だったので。

 

で、スポットクーラーの話になってて、お帰り後に買ってきましたw

 

ちょっと前に入れた330ブレーキキットももう使い慣れたご様子のTさん。

最初は効きすぎて怖かったみたい。

 

 

早速使ってみました!

 

当たり前ですがスポットだけなので冷やせる部分は体だけ。

それでも全然違いますね〜、もっと早く導入すべきでした。

 

その勢いもあって、この後2台の整備に突入中〜!
 

明日の6月21日(木)〜6月27日(水)まで臨時休業とさせて頂きます。

アメリカ出張にておよそ1週間のお休みです。

 

久々のLA、楽しみにしています。

 

さて、お知らせついでに・・・

 

 

実は今月半ばのとある月曜日。

TOYOTA自動車株式会社 

GAZOO Racing Company

より、複数の方々が当店に来店され、数時間ミーティングを行いました。

 

今の時点で何かを発表出来る段階ではないので特に驚きのニュースがあるのではありませんが

メーカーの方々がこちらに来られたと言う事が私にとっては思いもよらぬ出来事で(当然、来店までに電話等で

打合せはあったのですが)、このマーシーオート・インポーツを創業して今年で20年の良い節目になったと感じております。

 

アメリカから帰国して数年、いろいろと人生を模索していた期間がありましたが

私は早い段階で自ら起業致しました。

 

スープラが好きだったし自分でも乗っていたこともあって、自然にスープラに関してはうるさくなって

自分なりに自分の夢の車を思い描いて、ただの中古車販売店では出来ないようなオリジナルパーツの企画から

生産なんかを続け、ここ数年は修理に必要な部品を生産する流れになっていました。

 

その理由はただ単に、スープラに乗り続けるため。

 

 

メーカーから毎回言われる「生産廃止です」の言葉や、

カスタマーセンターに相談しても「ディーラーに行ってください」と言うやりとりや

部品においては再生産依頼を掛けても「出来ません」と言うのが当たり前になって

そこに憤りや悲しみを感じ、個人でも出来る事・・・を考えて実践してきただけなんですが、

それらの活動が常連さんだけでなく通販で買ってくれるお客さん、また

サイレントカスタマーと呼ばれるただブログやHPを読んでいるだけの人に支えられ、

ついにそのメーカーさんから私のやってきた事が認められる瞬間が訪れたんだな・・・

と言う言葉では言い表せない満足感と言うか、達成感を感じることが出来ました。

 

 

今では、メーカーでも出来ないことをやっている!と言う自負は大きな自信に繋がります。

 

 

 

 

これからはまだまだ多くの問題を抱えている部品事業等ですが

いろんなハードルを乗り越えられたら良いな、と思っています。

例えば、社外品を使ってはいけないディーラーで、当店の部品を使っても良いお許しとかね。

純正品番が付けば問題ないけど、それは違う意味で高いハードルだし

メーカーはメーカーで「品質」の部分の考え方は、私のそれとは比べ物にならないくらい

高い世界であることも事実ですし。

 

 

 

そんなことも考えながら明日からアメリカに飛び立ちます。

 

 

アメリカのLAは私の原点なんです。

今回は原点回帰の意味合いも少しはあるけれど、しっかりと現地工場なんかの視察や

新たな部品生産に関しての打ち合わせも含めて、久々のアメリカを堪能してこようと思ってます。

 

 

 

いろいろと疲れた頭と体もここでリフレッシュ!

遊び心が無いと頭も働かないですしね?

 

 

毎日のように7Mエンジンを咆哮させていたあの頃へ。

 

では、行ってきます。

 

 

 

 

 

PS:なんか、トヨタの社内報に私が写真付きで掲載されるとか聞きましたので

もし目に留まったら、と言うか余ってたら誰かくださいw

 

ル・マン24時間優勝のニュースのほうが大きいから消されちゃうかなぁ〜w