彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

アクアのオイル交換。もちろんエレメントも。

暫く交換して無かったからね〜。

この車も早いもので、新車で購入してからもう6年経過かぁ。。

ある意味そろそろ買い替え時かな。

 

午前中はヴィッツの納車です。

下取りにニッサンのウイングロードが入りました。

興味のある方はご連絡下さい。

1オーナー車です(13万km、13年落ち平成18年式ですがw)

 

70は事故修理でお預かりしている車両のオーナーさんと打ち合わせ等。

まだ修理開始してないのですが来週位からぽつぽつやり始める予定です。

 

そんなんで今日来店して下さった車両とかは・・・

アクア、ヴィッツ、ウイングロード、カローラアクシオ等、スープラ以外ばっかりの一日。

ヴィッツは納車整備中に気が付いたのが、B-Casカードがナビに入ってなくて

再発行依頼をして間に合ったからそのまま装着出来ました。

中古ナビってそう言う事もあるんですね。2000円ちょっとで再発行が可能です。


来週は色々と予定が詰まっててちょっと大変そう。

18日(木)が一番疲れそうかな。

 

明日は定休日なのでしっかり休みます☆

注文車のヴィッツが入荷致しました。

 

1300ccのLEDエディションです。

先週の日曜日にも来店されてて注文内容等を細かく聞いておりました。

 

当初の内容の通り、1万勸米發猟度良しの車両です♪

 

雨の日ですがさっそく洗車を。

これをやらないとボディの状態が分かりにくいし。

 

で、ガレージ内に入れてふき取りしたら、水垢が結構あったので・・・

変なコーティングするとこうなるんですよねぇ。。

コーティングの後にメンテが必要なのは分かるけど、メンテしない人だったら

この手のコーティングはしない方が良いと思います。

 

と言う事で水垢落としの磨き中〜

明日、来店されて見に来るし(私が台風で休まなければ、だけど)

綺麗な状態でお見せたいしね。

 

まだボンネットの一部だけど、磨くと全然違うでしょ?

これ、純正のブラックメタリックなんですが、ガレージ内の照明の関係で緑色っぽく見えますね?

 

ナビは無しの表記でしたが、AKB48仕様のナビが入ってました。

トヨタ純正ですが3300台限定の物らしい。

へぇ〜・・・メンバーの声が入っててドライブデートのような気分で案内してくれるとか。

マニア向き?

メッキの部品も外装に入ってたりします。

 

当店、何気にヴィッツに強い(笑)

初期型から含めて販売台数は多いし、昔からの比較だと92のレビン・トレノに匹敵するくらいの

数になってるかも?

一時、ヴィッツレースも関わってた事もありますし。

 

2週間ほどで車検を丸2年付けて納車予定です。

 

で、台風の準備と言うか、ガレージ内を更にキチキチに詰め込んで場所を確保中。

ヴィッツとメルセデスはこの位置で。

この前に70スープラを2台置く予定です。

 

 

さて、例のエンジン触ってたスープラは?と言うと、とりあえず仮組みだけ終わらせて

先ほどエンジン掛けようとスタンバイ。ガソリンも少しだけど入れてね。

 

バッテリー繋いでキーを回したら・・・

掛からねぇ(汗)

 

電源は確保されててちゃんと動作している。

と言うか、セルが回らない。。

 

あれ?壊れたかな?セルのコネクタが引っ張れば抜けるくらい緩いからそこかな?

とか思ってさっき触ってたけど、その途中に思い出す。

 

 

そっか、これ元々ATのエンジンだから、ハーネスがATのまま。

5速載せ替えとかする時にバックセンサーを繋ぎなおすのは今回もやったけど

ATのセレクトレバーが「P」か「N」に入ってないとセル回らないようになってたのを

忘れて、そこを短絡させずにエンジンを積んでしまった。

 

 

流石にこれから降ろして繋ぎなおすのも困難なので、狭いけれどこのまま短絡させてみよう。。

元々この車両は5速だから、テスターで信号線探すことが出来ないから配線図見ないと。。。

 

 

つ、、つまらんミスをしてしまった。。

なんとか今日中にエンジン掛けてチェックしたいなぁ。。
 

今日は3組のご来客で全部スープラ以外です(笑)

こちらも常連M君のボクシー。

彼とのお付き合いも相当長く、ここがオープンした頃になんと最初は

スカイラインのタイプMを購入して頂いて以来ずっと続いております。

それから何台か乗り換え現在はこちらの車両に。ここんところはずっと新車ですね。

1台もスープラを乗っていないのに続いている当店では珍しい類のオーナーさん。

 

 

 

その後に来店してくださった人もスープラではなく現在はニッサンの車両。

現在次なる車両を探している所だったりします。

早く見つけて納車しないと。

 

 

そのあとは…ある種有名な神戸のTさんが久々に登場。

(コメント欄に名前が出てたりしますがw)

本日はスピードメーターケーブルをお求めに。

神戸から軽自動車に乗ってご来店下さいました。

 

 

と言う訳で最後はスープラ関連になったのですが、スープラを見ないこれまた珍しい一日に。

 

スープラ談義や部品の話で先ほどまでご滞在。

今は神戸に向かって帰っている途中であります。

 

いや〜、Tさんもお話のネタが尽きないなぁ。。

良い刺激になりました。もっと部品頑張らないとね。

 

今月は作業予定が詰まっているのでちょっと時間取れないかもしれないけれど

来月辺りからもう少し部品方面を頑張ります。

 

 

 

 


 

ニッサンのZ

新車が出た当時、買おうかな?って思って試乗まではしました(笑)

 

 

鈴鹿ナンバー

 

どっちも実はスープラのオーナーさんです。

今日は部品の購入とか修理の相談とかでご来店。

 

大きな作業内容とかは今日はありません〜。

部品の発注で小さなものですがまたもや生産廃止品が出てました。

まだ出るものは来週に納品される予定です。


全部揃ったら作業開始予定です!

F1カメラマンの熱田さんのツイートより画像引用。

(無断転載になるので、怒られたら削除しちゃいます。。)

そう言えばベルギーのブリュッセルってトヨタの欧州の拠点の一つでしたね。

以前行った際も同じようにトヨタの車が展示されてました。

あの時は現行の86だったかなぁ。。

 

この展示用の90スープラは既に発表済みのGazooRacingの物ですね。

最近90の画像を見ると、レクサスRCと80スープラとアストンマーチンDBを思い浮かべちゃう。

 

来年には市販車が販売予定で既に国内でもテスト車両の目撃情報が出てますね。

 

まぁこれが出るから70と80のメーカーによる復刻プロジェクト?が出来たのかもしれません。

 

以前80オーナーからレクサスRCに移行したオーナーさんから見たら

90スープラってどんな印象なのかなぁ?うちに来てた70,80オーナーだったN君が

最近RCに乗り換えたんだけど90スープラも買うかな?(笑)
 

昨日は夕方にとっても珍しい車が。

 

トヨタ・パブリカです。

水平対向エンジンですね〜、実は実車は初めて見たかも?

動いているものは。

 

トヨタ自動車のオーナーさんです。

部品関連でまたヒアリングしてました。

早ければ年内にリリースするパーツもあるかも?

 

スープラの部品以外の話とかでも盛り上がったり。

夜の9時過ぎまでお話していました。

 

同じ頃に到着した、ニッサンのフーガです。

今回は車検でお預かり。

この時期車検がいっぱいあるんですよね。。9月登録って当店は割と多いかも?

 


今日は午前中からエンジンブローの車両の今後の修理の打ち合わせを。

実はお昼から病院で父親の手術と現状の説明を聞くために先ほどまで病院に行ってました。

来週の月曜に手術する事に。

 

 

色々重なってますが、一つずつこなして行かなければなりませんね。

今日はハイゼットの車検。

新車で購入してもう2年たっちゃった・・・

ちなみに走行距離はまだ800km程度です。

私の車ですw

これに時々スープラとかの荷物を積んで運んだりしてました。

 

以前はスバルのサンバーを使ってたんですが、どうにも古くなって

2年前に新車に買い替えたんですが、最近は荷物も運送会社経由が増えちゃってるので

滅多に使う機会が無くなってるんですよねぇ。。

 

・・・売ってしまおうかな?

車検は当たり前だけど先ほど合格しました。

交換部品無し☆

バッテリーが大丈夫な所がまたすごい。(オーディオ含め電装関連ほぼ無しけどw)

 

 

 

さて、先週運ばれてきたこちらのスープラ

エンジンの圧縮を測定してみました。その結果!

1:1200

2:600(ゲージ壊れてるかと思った)

3:1200

4:400(ここも)

5:300(ここなんて、何度もやり直して・・・)

6:1200

と言う結果に。

 

と言うわけでエンジンブローですね。

 

友人がブーコンをオーディオのボリュームだと思って回しちゃったって話は聞いたけど

トラストのブーコンでむっちゃ上がって行く事無いと思うし(設定値は0,9と1,1)

でもピーク値見たら1,93とかありえない数字残ってるし・・・

 

回転のレブはそこまで上げてないと思うけどオーバーヒート歴があるので

その時のダメージとかから来てるかな?どうかな。

一瞬のブーストが上がったくらいでエンジンここまで根を上げないと思うんだけどな。

最初からブーコン付いてたりパワーFCが入ってる車両だったので、もともと影響あった個体を

買ってきてしまったのかもしれませんが。

 

ちなみに車検2年付きで購入されてるけど、フロントパイプ(HKS製)が錆で穴空いてて

ラックブーツも左側が切れた状態ですよ。

HKSのFパイは蛇腹が付いててその辺は親切だと思うけどスチールだから古くなると穴空きますね。


パワーFCをちゃんとリセッティングして・・・

ブーコン等の配管やホースの類も全部交換した方が無難かな。

それらで悪影響及ぼしてブースト上がっちゃったかもしれないし。

ほんと触ってある部分は全部見直さないとエンジン載せ替えても壊れちゃうかも。

 

本日入庫で先ほど整備は完了です。

明日車検の予定。

 

このタントは新車で当店が販売したもので現在の走行距離は約2,5万kmほど。

納車してもう5年も経過したんだなぁ。。

 

距離も少ないし交換部品もほとんどなく、オイルとか油脂類関連の交換だけで

充分合格しそうです。

 

と、その頃にレッカーで到着した70スープラ

 

オーナーさん曰く、タービンブロー。

走行中にブースト1,5くらいになってギアチェンジしたら失速したとか。

ここに到着してからはエンジンも掛かりません。

 

セルを長めに回すと初爆はあって一瞬掛かるけど止まってしまう。

その際、白煙が上がる。

一瞬掛かるってのがポイントかもしれない。

 

プラグが被って駄目そう

ECUかもしれないけれど、どっちかと言うとターボプレッシャーセンサーかもしれない。

 

とりあえず現状ではタービンブローってのをあまり信じてなかったりします(笑)

今日これから来れると言ってましたが現在台風が近づいているため下手したら帰りの電車とか

とまってしまう可能性もあるので土曜日の午前中に来店していただく事になりました。

土曜はもう一台オルタネーターの交換も頼まれているので、来店時間被ったら

オルタ交換を優先致します。

 

先ほど別件で土曜の来店予約の連絡も頂いたけど、今週は土曜に色々被っちゃいましたね。。

それは28日に変更可能だったので火曜日に。

 

台風は今夜から明日の午前中に掛けてでこの辺は通過しそうなので、

仕事には影響無さそうな感じ。何事も無ければ良いけどね〜。

 

 

そんなこんなで今週は色々と作業が重なりました。

予定ではバンパーも明日には乾燥も磨きも終わって、夜までには車両に装着予定です。

昨日入ってきたパワステホースも今日は発送時間が過ぎてしまったので、明日発送予定です。

 

 

 

台風は、時々激しい雨が降って10分程度でやんだり。

これを書いている今、また嵐のように降ってきました。

酷くなるようだったら本日は早退の可能性もありますのでご了承下さいね。
 

 

 

 

 

 

そうそう、台風が近づいてるんですよね。

JZA70の低気圧症も影響出てるかもしれないなぁ。

だからエンジン余計に掛からなくなったのかも?

と、頭の中ではトラブルシュート中。

昨日のランサーのヘッドライトの部品。

名称は「ランプソケット」って書かれてました。


意外とそのままの名称だ・・・ランプソケットで検索掛けてもほぼ間違いなく引っ掛からないと・・・

 

 

これを使ってH1バルブがH4と同型のソケットに接続可能に。

H4だとロー・ハイがバルブ内に入っててH1はそれが無いので

ソケットも三又ではなく足が2本出ているだけです。

 

 

本日はこれから検査!

間に合うかな?

 

行ってきます。

先ほどの画像。今日は閉店間際にウィルサイファのヘッドライトバルブ交換も

頼まれていたんでした。

この車はロービームはH7という珍しいタイプでこちらも昨夜の発注で取り寄せ。

 

車両が到着して確認したら、これはこれでまた面倒な位置での交換作業です(笑)

リフトにあげるかタイヤ外さないと無理だよね。

 

タイヤハウスの中にフタがあって、それを外すと見えてきます。

 

 

取り外したバルブと新品のバルブ。

 

 

・・・おぉ!これか!

 

 

さっきまで書いてたランサーの問題も解決。

ウィルサイファも同じようにバルブにアダプターが差し込んであるではないか!

 

H4の差し込みみたいなのに変換されてます。

 

 

 

そうか、こういう事なのか。

 

 

 

しかしまぁ、連続で右側のヘッドライトバルブ交換で

しかもこの2台ともに車体色がブルー。

 

 

偶然なんだけど・・・こんな事もあるよね!?