オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

修理完了です。

分割タイプに変更してあるので、梱包もちょっと楽。

JZA70と同じような施工スタイルですね!

 

 

今日はちょっとバタバタしてるので短くてすいません〜。

本日受け取りました。

JZX90のパワステ高圧ホースらしいです。

実物は初めて見るかな。

 

スープラとはやはり全然取り回しが違いますね。

でもホース部分は基本二つなので、お値段はJZA70と同じで行けます。

勿論修理も大丈夫。

 

最近、ソアラとか他の車種の問い合わせ&修理も増えてきました。

 

パジェロの修理。

パジェロの2WDから4WDに切り替わらないトラブル修理で

ソレノイドバルブを交換。

これにて切り替わりはするようになったものの、4WDにするとインジケーターの点滅が

止まらない。

取説に書かれている走り方とかコマンド入力を試すと、4WDが点灯に変わったりするが

路面が悪い所を走るとまた点滅に戻ったりする。

 

ので、次回はフリーホイールクラッチスイッチを交換する事になりました。

デフケースの横に付いてみるみたい。

 

 

パジェロはそこまでで、他には70の修理が2台。

ヘリテージパーツのセンターゲージを交換。それで燃料計は動き出したので

それで大丈夫かなぁ〜

 

もう一台はそのままお預かりで来週から作業開始になります。

ラックの現物修理とパワステ関連を。

完全に重ステになってしまった様子。

ポンプとラック、さてどちらが壊れてしまったのでしょうね。

 

 

ターボオイルホースが在庫少と書いたところ、一気に完売になりました。

次回入荷日は全くの未定ですが、早めに何とかしたいと思ってます。

これから入ってくる2台にも使用予定なのでその分は残してありますが

本当に完売してしまったので。。

 

今日は朝からずっと忙しい日になりました。

 

それよりも気になるのが、この寒さ。

急に冷え込みましたね・・・久々にツナギの上も着ているけど足りなくて

上着まで着てますよ。。

ずっと雨も降ってるし。。

 

と言う感じで、また来週〜

午前中は80のオイル交換をして、午後はこちらの車のオイル交換。

 

ことしの2月に新車で納車したんだったかな?

既に1万卍兇┐討泙靴拭。

 

エレメントは最近の中身だけ交換するタイプなんですが

あれって交換時にオイルが垂れてしまう量が多いので

環境にはエレメント自体は良いかもしれないけど作業はちょっと

掃除を伴う感じになりますw

 

でも国産車もあのエレメントを使用している車が増えたなぁ。

 

 

明日は午前中からNさんと打ち合わせ。

何気にラインナップにない物なので新作になるかとw

 

今日はなかなか忙しい土曜日となってました。

定期点検です。

 

特に問題は無いのですが、テールランプの色が気になるかな。

ウインカーがオレンジじゃないんですよね。。

変更してるとは思えないのでこのままの仕様で合格すれば良いのですが。。

 

 

 

明日はオルタ交換の70が積載車で運ばれてくる予定。

今日は特に連絡無かったけど大丈夫かな?

 

では、今日はこの辺で。

 

 

正確に言うと、軽自動車なのでナンバーが付いたと言うよりは

ナンバーが来ました。

明日、ETCのセットアップをするのでそれが終わったらいつでも納車可能です。

 

それにしても今日も暑いよ・・・

午後3時くらいから頭ふらふらしてきちゃった。。

エアコンの効きもなんか悪いしなぁ。。

 

水分補給はそれなりにしているけれど

暑さで頭痛って言うのはかなわんね。。

 

最近の暑さってほんと、どーなってんの??

 

まだまだやらなければならない事が山積みなんだけど

ちょっと休憩入れます。。

発送が早いのは助かるけど、おかげで今日は出勤DAY。

でも終わったのでも少ししたら帰りますがw

 

VOXYの異音修理。

エンジン掛けてガラガラ〜音。回転体だと思うけど見た目じゃ分からないので

ある程度「感」になってしまうんだけど、一応一番音が大きいと思われる箇所探しで

時間掛けて耳を頼りにオルタっぽいと目安は付けたんだけどね。

(入庫時はオーナーが近くのガススタでウォーターポンプって言われたらしくてそれで少し混乱したけど)

 

勿論、ウォーターポンプの可能性もあります。

エアコン・コンプレッサーの可能性もあるし、テンショナーかもしれない。

要はベルトが掛かってる所全部可能性はあるんですよね。

 

コンプレッサーはエアコンのオン・オフで音の出方が全く同じだったので最初に違うと思って

(それだけで判断出来る事じゃないけど。マグネットクラッチとかもあるし。)

ウォーターポンプは、時々音が止まる事もあったので、なんとなく違うなぁと思ってて。

長いドライバーを当てて耳を付けて音の出方を聞いて、オルタが一番大きな振動が伝わっていたので

最初にオルタ交換する事に。

 

で、外して。

 

装着してw

 

結果

音は消えました☆

 

なのでオルタが原因だったと思われ。

 

ただベルト一度外したので、エンジン掛ける時にキュッって音が出るようになった。

ベルトも同時交換しておいた方が良かったのかな?

 

ベルトのテンション変わったのでウォーターポンプの音が今は出ないって事になってたら

嫌だな、と。

 

 

それにしても、この辺の車両のオルタって高いんですね・・・

それだけが想定外でした。。

球切れのLED

一応、点灯しているので実走行では視認は可能な状態だったのだが、

下の段が内側2列しか光っていない。

これで車検はアウトに。

(球があるものは光らないと通らないんですよね・・・)

奇妙と言うか精度が同じと言うか、反対側も同じ球切れをしていて

バランスは取れていたんだけどね。。

 

そして純正戻しです。

 

トランク側のLEDは点灯しているのでそのまま。

サイドのテールレンズごと純正リサイクル部品で手配。

 

交換は、内張を外さないと手が入りにくいんだけど、

この頃の年式の車両ってネジ留めが少ないので、全部外すにしても

ちょっと手間が省けます。

 

時期的にガレージ内の暑さが最大の敵でしたw

 

因みにLEDよりも純正の電球の方が全然明るいです。

 

ついでにナンバー貴台も。

 

ガレージ内で撮影して、この明るさ!

夜だともっと目立つだろうなぁ。

 

明日の夕方にはこれで納車可能だと☆

 

 

 

MAIオリジナルパーツ

A70用のマフラー、本日入荷致しました。

前回は入荷する前に完売してましたのでちょっと急ぎで製作して頂きました。

ご注文、お待ちしておりますね!

まさかと言うか・・・

テールランプがVALDのLEDに交換してあって、左右とも同じ所が

ランプ欠けで車検落ち。

両方同じ所が抜けているので、こういう物かと思ったりしたけど

検査ではダメだと言われてしまった。

 

金曜日までに間に合うかな?

 

ナンバー貴台のLEDが切れ、それを交換したばっかでまた別のLEDが切れ。

VALDさんにも確認したら、修理は出来なく既に新品も販売終了と言う事で

純正に戻すことに。

 

社外とか70でも加工でLEDにするパターンあるけれど、

いつか切れたら車検とか面倒ですね。

 

LED自体は長持ちするはずなんだけど、貴台と言うか動作させている

部分の寿命は短いっと。

 

 

そろそろお盆休みを決めないとなぁ。

明日?からこの愛知県は県独自の緊急事態宣言が発令されるとかで

またまた自粛生活を強いられますw

色々めんどくさ・・・

パジェロ、完了。

ギリギリ間に合った・・・

 

ブーツ交換、慣れているスープラと違ってなかなか手こずりました。

カシメタイプの工具は持っていたけれど、前デフで真っすぐ入らないとか

ブーツが割とサイズがちょっきりで、押し込むのにも時間が掛かったりとか・・・

 

とりあえずはこれで完了です。

 

7時過ぎ?くらいにオーナーさんが引き取りに来てくれる予定。

久々に汗だく。。早く帰ってシャワー浴びたいですね!