彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : グッド・トゥ・ビー・バッド : ホワイトスネイク : ホワイトスネークの最新アルバムです! トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

夕方にようやく完了です。

 

いやぁ、、最近のナビ事情ってやっぱり変わってるんだなぁと実感。

バックカメラが到着したので最初はそこの配線から始めたんですが、

やっぱりこの年式になると色々外すのもプラ部品が固くなってていちいち時間が掛かりました。。

テール外してそこから配線をリアバンパーの内側を通し、ナンバー灯の穴から配線を。

内装左側を全部外して隠します。

 

 

そこまでやって、今度は左右のAピラー内側の内装を外してアンテナ線、

GPSの配線引き込み。

最後にナビ本体を接続しようと思って、イレギュラーな問題発生。

 

 

なんと、ナビ本体に配線キットが入ってないじゃん。

 

調べてみたら最近のモデルだと別売りって書いてあったり・・・んじゃそりゃ?

初めてのパターンだった。

 

ここで中断する訳にも行かなかいので近所のカー用品店に行くも、3件在庫無しの取り寄せ。。

清州のお店まで行ってようやく発見&購入。

全く無駄な時間を遣ってしまった。

 

 

ナビのハーネスと車両のハーネスを接続するための配線キットは先に用意してたんだけど

まさか本体の配線キットが別売りだとは。。

 

ダイハツなので10Pと4Pでトヨタと同じ。

あとは車速、サイドブレーキ、バックの配線を。

バックはバックSとバックTが配線キットにあって、Tはトヨタの略でSはスズキの略なんですね。

ダイハツ車なのでトヨタ側に接続。

 

 

出来上がって試乗に出掛け、GPS作動、車速作動、バックモニターもOKでTVも映ります。

なんとか完了致しました。。

 

タイヤも無事に新品投入〜

 

95%ほど完成です。

 

 

ななおすぺしゃる君の70も本日完了です(笑)

明日の納車に間に合いました。
 

本日貼り終えました、ウインドフィルム。

一番濃い色って言われたのでその通りにしましたが・・・元々

色付きのUVカットガラスが入っていた為、ほんとに真っ黒。

 

中から見ると割と明るいじゃん!

って感じに見えますが、最近のカメラの性能の良さで外が綺麗に見えますが

意外と肉眼で見ると暗いです。

 

フィルムが終わったのでナビに入りました。

ラテは内ち張り全部取らないと純正のオーディオ取り付けネジが出てこないんですね。

 

 

本来ならサクッと取り付けて完了なんですけれど、

実はまだバックカメラだけ到着していないので、一旦作業終了です。

配線だけやっておこうかな?

 

明日はタイヤ交換の予定。

バックカメラが来たら完了出来そう☆
 

週明けの火曜日早々と入庫が続いて既にガレージが何も入らなくなってます・・・

 

リフトに上がっている70は定期点検。

早速悪い所を発見してオーナーさんとも打ち合わせ終了。

今日から整備に入って週末前にお返し予定。ご近所さんだと
お預かり期間が短くてすみます。そこは助かる。

 

今日の朝一で入ったのがこれ。

デカイ・・・圧迫感も凄いけれどこの大きさだとリフトに70が上がっていても

外に出るのが不可能です。

つまりは入れ替えが不可能に(苦笑)

 

実は今週、まだまだ入庫予定があったりします。

特に年末進行ってのと関係なく、予約有り無し含めて予定が。。

陸事にも行かねばなりませんので慌ただしい日々が続きそう。。
 

今日は午後過ぎからムーブラテの納車前整備を。

 

ちなみにこの写真は既に作業後です。

 

ヘッドライトが80のように曇ってしまっているので新品に交換。

ムーブラテはバンパーを外さないとボルトが出てきません。

バンパーを外すのは70に比べてむっちゃ簡単なんですが、大抵が

クリップ留めで、劣化で割れるので来週発注しないと。。

半分以上使えなくなっちゃったw

 

ヘッドライトとバンパーを外したの図。

決して事故車ではありません。

 

ヘッドは片側3本のネジ留め。プラス、クリップが一つ。

 

新品と並べてみるとその差は歴然。

 

新品は全然綺麗っす。

 

バンパーが外れているとオイルエレメントもすぐに外せるのでこの際に

エンジンオイルとエレメントも交換です。

ベルトは交換しようと思ってましたが、全然綺麗な状態で過去の履歴調べたら

既に交換してあったので大丈夫かと。

 

そして、これ。ドアロックのモーターです。

リモコンで運転席だけ作動しないので・・・

簡単な部品なのにロック部分は難しい。

 

遅くなったらブログの更新も出来ないので今日は先にUP致します。

リアゲートダンパーは既に終了。

 

タイヤとバッテリーの発注も終えているので来週交換予定です。


 

早いもので、当店が社用車として使っているアクアも2度目の車検を受けました。

 

最近のハイブリッドカーって色んなシステムが入っているので

面倒な場面も多いんですが、知ってるとちょっと楽なものもあったりします。

例えば車検のラインを通る際なんかは排ガステストでエンジンが掛かってないと行けないし

ハイブリッドのシステムを停止させたりとかね。

 

ブレーキフルード交換も普通にやったら駄目で、ブレーキ踏むと電動モードが動くので

それを停止させてからやったりします。リアなんてモーター動かせば勝手にフルード出てきます。

それはそれで楽なんだけど。

 

その都度、謎のコマンド入力をしなければならないので、これは知ってないと出来ないですね。

 

この車も回生ブレーキなのでパッドがほとんど減ってない。。

 

 

さて、ここでお知らせ。

来週の週末ですが、私はお店におりません。

25日(日)です。金曜と土曜も狩りだされるかもしれませんが、多分大丈夫。

でも土曜は早退してるかも?

 

何処で何をしているかは終わってからじゃないと書けないので、また後日に。

明日はまたあの80が入って来る・・・(汗)

 


 

今日はヴィッツの車検。

 

昨日、引き取りに行ってきたのはこの車両でした。

今回が最初の車検で走行距離も1,6万丗罅

 

部品交換は一切無しでした(笑)

 

しかも重量税がエコカー減税で無料に。

 

 

最近の70で色んな修理とかを同時に作業したりで

車検費用が100万円ってのも見慣れた感がありますが、

総額7万円程の車検代請求もある意味新鮮。。

パッドなんてほとんど減って無いし。

 

状態分かっているので夕べお預かりして今日の午前中にオイル等の

交換だけ済ませて午後に行ってきました。

タイヤの空気圧くらいかな?減ってたのは。

 

 

そして、夕方過ぎに納車に持って行きます。

なので今日も早退になりますので!


 

グレードは一番上のGX

この色がそのグレードしか無かったので一番上のグレードに。

 

こちらのお客さん、この2年半で新車を4台お買い上げです。

ホンダのN-BOXを新車で購入して1年で凄い距離を乗って既に売却済み。

2015年12月にトヨタのハイエース(ロング)を新車でお買い上げ。

去年の年末にトヨタのタウンエース、そして今回ニッサンのNV200を。

4台合わせて軽く1000万円超えてますね。全てローンにて。

 

お仕事が順調のようで、新しいスタッフも入ったとかで今回増車。

 

まずはナビを取り付け。

 

そしてETCも装着。

 

大変だったのはバックカメラ。

純正装着位置が補助ミラーを外してそこに・・・って言われたらしく

外すのは嫌なのでバックドアに装着して欲しいとの事で現在頑張ってます。

そう、まだ出来てませんw思ったより大変でして。。

配線は終わったので今からオーナーさんを駅まで迎えに行くのですが

到着してからカメラ位置等を決める事に。

 

まるまる一日掛かりました・・・

走行13,7km

 

ニッサンからは本日配車されてきてずっと頑張ってます。

予定では月曜日に納車希望だったのですが月曜はここが定休日なので

今日頑張っている最中。

明日納車の車両もあるので新車は出来るだけ預かり時間を減らしたいですしね〜。


 

 

ってことで本日これから残業に入ります!

当店では珍しい印象を持たれるかもしれませんが、

SUZUKIもDAIHATSUも2社とも販売店やってます。

 

今回は(今回も?)軽バンの商談でディーラーさんからデモカーをお借りしています。

 

どっちも1BOXタイプなんですが並べて比較すると細かい違いが良く分かりますね。

こう言うのはメーカー系ディーラーさんでは出来ない所。

 

荷物を積むための車なのでそう言う視点で比較するのですが

こちらがスズキのエブリー

天井がすっきり作られています。

 

対してダイハツのハイゼットは

天井に骨組があるのと、サイドガラスの上辺りに車体骨格の出っ張りがあります。

 


バイザー上の収納スペースはグレードの問題で、画像の物では

ダイハツ・ハイゼットには付いていませんが、今回のエブリーと同等のグレードを

選択すると標準装備されています。なのでそこは引き分けかな。

 

単純に収納の結論で言えば、

スズキのエブリーの方がたくさん物を詰め込めそう。

特に形のある物を積むとなるとスペース的には勝ち。

 

ただ軽バンってやっぱり衝撃に強い車じゃないので、例えば横から

突っ込まれたりした場合は、ダイハツの方が強そう。

横風受けて横転した時とか(堤防走ってて転がったりとか・・・)も

こっちの作りの方が少し安心。。

 

ビールケースを積む場合の比較なんかだとエブリーの方が勝っていると言う

比較論もありますよね。

 

どちらを選ぶかはお客様次第。

これは私はどちらでも問題無い部分なので。

そこはお客様の使い方が選択のポイントになる所です。

 

 

このハイゼットは実は私の車。

去年新車で導入致しました。主に車の部品やタイヤを積まれることが多いですw

なので積載スペースよりも安全性重視で。荷物満載で走る事無いし。

 

興味無い人から見たら

どっちでも一緒じゃん?

って思われる所でしょうが、この手の車両を購入する人って

積載部分と使い勝手が凄く重要になりますので、話していていつも参考になります。

 

 

 

当店のケースですが、

ダイハツはムーブ系がやはり一番の売れ線でコンスタントに納車されます。

対してスズキの車はエブリーしか販売した事ありません(笑)

でも業者さんなんかが5台同時購入とかで2年で全台買い替えとかのパターンがあったりします。

 

街のモータースなんかでスズキの看板ついてたりするお店を時々見掛けると思いますが

近所のお付き合いで売れていくのが軽自動車ですね。

 

 

 

最後に私が買ったハイゼットの失敗

下のグレードを買ってしまったのでドアスピーカーが付いてませんw

納車後にナビを装着しようと思ったらラジオ本体にスピーカーが付いてるタイプで

「あ、これスピーカー無いやつじゃん。ナビ付けもオーディオ音出ない!」

って事になりましたwww

 

たまにしか稼働しないので私は許せるけど、距離走る人はオーディオ欲しい人多いですからね。

全然、バン目線じゃない所でのアドバイスでした。

 

 

先ほど終了。

ヴィッツのスタッドレス→夏タイヤ交換。

 

ホイールごと交換なのとこのサイズなので全然楽です!

 

これでまだタイヤを戻してない車両は1台だけかな〜?

これくらいはすぐ出来るので心当たりのあるオーナーさん、連絡お待ちしております。

 

流石にもう積雪は無いでしょう。

 

 

さて、本日少々予定が入りまして、私はこれにて早退になります。

もう少しやる事残ってるのでもうちょっとだけおりますが。

車輛の移動だけやって帰ってしまうので、その後に連絡入りましたら

明日の折り返しになりますので、ご了承下さいませ!


 

本日朝お預かりした車両。

ウィルサイファ。珍しい車ですが、この車両も新車の頃からメンテしております。

2002年式だったかな?

 

今回は事故でバンパー関連の交換。

バンパーカバーは受注生産扱いで色無し

そのほか、グリルやバンパーの取り付けステー等を新品で交換になりました。

 

このようなステーで留まっているので古くなるとバンパーを外した時に

プラの部分が割れたりするんですよね。それで左右共に交換になります。

グリルは先に外しといて、下側の固定ボルト2種類6か所とタイヤハウス前のボルトを2本。

そんなに難しくありませんが、塗装済みのバンパーなので傷を付けないように

気を遣います。

グリルも新品を入れて固定。

最後にエンブレムを張り付けて完成!

 

この後、オイル交換で終了。

 

 

今日はこの間にも80スープラのオイル交換を。

オーナーさんがぼそっと「もう16年通ってますからね」と言われた時は

月日の流れを感じたなぁ〜…

 

 

更にその最中にも、現在商談中の車両を見に、買い手のお父さんも登場。

未成年だったのでお父さんの許しを得てねって話した所、お父さんだけやってきました(笑)

車好きな方だったみたいで、

「あ、これ?良いじゃん!」って感じで、オイル交換中の80を見て一言。

いえいえ、そちらではなくて、こっちのリトラの方ですよ〜。

それでも気に入って頂けた様子。

 

流石に今月納車は無理なので4月の頭かな。