彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : グッド・トゥ・ビー・バッド : ホワイトスネイク : ホワイトスネークの最新アルバムです! トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

昨日のA澤さんの車両です!

タイベル交換、無事終了。

 

タイベル、テンショナー、アイドラ全て新品に交換してあります。
 

こちらのパーツが未交換だったのでこの際ついでに新品に交換。

クランクシャフト・プーリー。

 

良く落ちる部品ですね(笑)

今年もそれでレッカーされてきた車両がありました。

クランクボルトも新品に交換してあります。

 

この車両の感触で気が付いた事は

Vベルトのオートテンショナーを留めている3本のボルトの

運転席側のボルトの締め付けだけが固く、かなり気を付けてはめました。

 

クランクシャフト・プーリーも、クランクの切り欠き部分が固く

締め付けが大変だった。

どうせ忘れちゃうのでこっちに書いておけばオーナーさんも見るから印象に残りますよね。

1JZエンジンのタイミングベルト交換です。

車台番号 JZA70-0012820

走行距離は確かに少ない車両で今回が初めてのタイベル交換でした。

外したベルトはまだもう少し使えそうな雰囲気。

でもテンショナー等が少々錆び付いてる感じ。

 

当たり前ですが
テンショナー&アイドラは新品に交換です。

時々ベルトだけ交換されてる車両を見ますが・・・

この純正のテンショナーが値上げで1万円掛かるんですよね、今は。

なんでこういう部品まで値上げになるんだろう?

 

各部のボルトナット等の状態が良く、さくさくと作業出来ました。

良い個体です。

ラジエターは既に交換されているので一度割れたんでしょうね。

 

来週、予約が取れれば火曜日に陸事へ予備検査に走りたい所。

全然空きが無いからどうなる事か。バンパー塗装も来週中には終わらせる予定です。

車庫証明の書類が届いてないぞ(笑)


本日レッカーで運ばれてきた車のタイベル交換。
午後2時半過ぎに到着して先ほど終了致しました。

当初、タイベルが切れそうだと報告を受けてたんですが、
切れそうだったのはタイベルではなくてVベルトの方でした(笑)

JZA80-1001064
距離:117913km
の車両です。
今回がはじめてのタイベル交換でした。
なので・・・クランクプーリーボルトが硬くって。。。

それ以外はまぁ普通でした。
インタークーラーパイプを外したけど普通のRZでも純正のパイプは外してからの
作業になりますからね。

今回ついでに

ウォーターポンプのアルミプーリーも装着。
実は当店のオリジナルパーツなんですが、先ほど気が付いたんですけど
オリジナルパーツの所に掲載されてませんね(汗)
12,000円です。
ついでの作業だったので工賃は無料でw


いやぁ、70と比べてボルト等が全部スムーズに外せるので
精神的に楽でした!
1JZだとファンフルードも抜かなければなりませんし。
ただRZだと意味不明なダンパーがあってそれを外さねばなりませんが。

GW前の営業は日曜日までです♪
よろしくお願いします。

 

本日はタイベル交換を。

車台番号:JZA70−0016166
これを書いておけば、何処かで流通した場合でも検索で辿り着いてくれるかもしれないので。
エンジン載せ変えとかしてたら意味ないですが。

近日、滋賀県に行く車両です。


オートテンショナー、アイドラも新品に交換。
この車両、2度目の交換のようなのですが、前回は10年くらい前に交換
されてたのと、メーターがフルスケールなので交換されてて分からないので
この際新品に、、と言う感じでした。

オートテンショナー(今は1万円もする・・・)が交換されてませんでした。
アイドラプーリーは交換済みだったけど。
結果的に交換しておいて良かったかと。

先ほど終了してエンジン掛けてラジエターのエア抜きやってたら水漏れ発見。
なんと、アッパーホースのエンジン側からぽたぽた垂れてる。

・・・ホース交換ですね。。なんか接着剤みたいなので止めてあった理由はこれか。
ホースにクセが付いているのと、エンジン部分のパイプの水垢取りしなきゃね。
 

今回は鈴鹿のN様の車両のタイベル交換。
1Gは久々にやりました。最近1JZばっかりでしたからね。
このエンジンはアイドラとテンショナーも交換になります。

1JZと比べてはるかに面倒なんですよ(笑)
この車両の場合はまずブローオフバルブを取り外さないとラジエターが取れないので
それを外して、エンジンの上の純正のインタークーラーパイプ助手席側も取り外します。
それでやっとタイベルのカバーが外れる構造になってます。


交換後、クランクプーリーとカバーを装着してクランクプーリーを2回転させて
上死点を合わせます。
カバーの真ん中が外れているのが見えると思いますが・・・


このエンジンは後からテンショナーを締め付ける為に、この部分だけ覗き窓が
付いているんですよ。締めたあとははめ込みますが。
これも1JZのオートテンショナーの方が楽ですね。

んで、何が面倒かって言うとこれ以外に3本ベルトも着脱が必要な所です。
ファンも外したりとかでスープラの中では一番めんどくさい部類w


交換した部品です。
タイベル・オルタのベルト、コンプレッサーベルト、パワステベルトのベルト4本と
左下がアイドラプーリー、右側がテンショナーです。

実は先ほど終わりましたw
もうラジエターも戻して水も入れてエア抜きも終了なので来週はちょっと楽です。
タイヤも外してあるので火曜日は出勤したらまず車高調整の組み付けに入ります!



さて今日は・・・実は朝からYさんがやってきて、電気系の修理から始まりました。
テールランプ、フォグランプ、メーター内のランプが点かないと言う症状。
交換部品はフォグのリレーとメーターのリレーとテールのヒューズです。
社外メーターの電源を取っている配線で漏電し、飛ばしてしまったのでしょう。
今は夜だけどあれから電話とかも入っていないので多分調子良いのだとおもいます。
消えたらすぐ連絡入ると思われるので。運転席の内装等を外してセンターの内装カバーも外して
後付メーターの配線は綺麗に取り外したのでもう大丈夫だと思います。
これでまた不具合出たら違う電装関連部品かな。
リモコンドアロックが付いているので若干怪しいけど・・・(過去2度それでリレー等を壊れた車の修理をしているので)



その後、Hさんが来店。
車両をお預かりいたしました。これから約2ヶ月掛けてチューン致します!

それからタイベル交換に入ってこんな時間に(汗)

岐阜のO田7生君ともやっと連絡が取れて良かった。。



一応、来週の予定。
火曜日:N谷さんの車両に車高調整&各種オイル交換
水曜日:ファンカーゴの車検で陸事へ。部品が到着したら全部装着&交換
木曜日:N川さんの車両にナンバー登録の為、名古屋の陸事へ
金曜日:N谷さんの車両の予備検査へ尾張小牧の陸事へ
土曜日:とりあえず空いてます。多分ファンカーゴの納車
日曜日:O田君の車両を車検預かり

N谷さんの車両は来週三重県久居市の陸事に行ってナンバー登録したかったのですが
ちょっとずれ込みそうです。。すいません。
来週一度電話しないと。。
 
7Mタイベル
7Mエンジンのタイベル交換。
最近はめっきり減ってしまった感がありますが。。
JZ型のほうが私は楽ですがクランクプーリーはこっちの方が
ボルトが閉まって無いのでその点は楽です。
昔ながらにインパクトレンチ入れてスターターがっしゃんで外れますw


明日は1JZのタイベルを外します。


ちょっと今仕事が詰まってる感じ・・・
他にもやる事いっぱいあるし。。


今日は夕方に事務所にストーブを入れました。
もうかなり寒くなってきましたね。これがあると無いとでは全然違う。

ストーブ入れてから少々HPをいじりました。
新しいオリジナルパーツを一つ追加して在庫車両を3台UP。
今日はヴィッツもご契約に至ったので色々と忙しかったかも。。
 
タイベル
本日は1JZエンジンのタイベル交換を。


車台番号下3桁:680 です。

この車両、一度も交換されてなかったようでついてたベルトはトヨタ純正に
少々のひび割れって感じでした。
交換しておいて良かったなぁと思える感じ。

テンショナーも当たり前ですが同時交換です。
1Jのタイベル3点セットって感じ。

今日はずっと雨だったのでテンションあがらず。。
昼過ぎにやってきた某常連さんがいたのですが
テンション上がらないので会話もなんとなく上の空って言うか(苦笑)

この車両の整備はコレにてほぼ終了。
ワイパーゴムも先ほど新品を装着致しました。
あとは予備検査とって登録に走りたいんですが・・・
週末にまた台風が近付いてるんですよね。。
なので納車はちょっとだけ遅れそうです。
今週は厳しいかも?


タイベルメタ兄
80スープラターボのタイベル交換。
こちらも2度目。走行距離的にはまだ余裕はあったものの、
たまたまプラグカバーを外した際にこの車両はカム・プーリーが見えるのですが
そこに掛かっているタイベルに穴?が開いていたので急遽交換することに。
穴が開いてた部品はトヨタ純正品です。

しかし何故??


穴?
こんな感じでした。
これは小さい方で、もう1箇所これより少し大きな穴が。

この中で何かの小さな部品でも入ってて、それとぶつかったのかな?
なんて思ってもいたんですが、色々取り外しても何も異物は無いし。

単純に劣化なのかなぁ。。

前回交換時は11年前だったかな?

時々機械物って変な事が起こりますね・・・
タイベル
今回は違うアングルで撮影してみました。

新品のアイドラとテンショナーとベルトです。
そんなのは毎回交換しているので珍しくは無いのですが
このエンジン、走行距離が少ないこともあって・・・
クランクのオイルシールからの漏れとか全く無い、凄い!

ここまでキレイなエンジンは久々に見ました。
やってて気持ち良いんです。

ベルトは2度目の交換なんですがまだ10万kmには届いていないんですよね。
オーナーさんの希望で交換に至っただけで気分的に交換したかった様子。
外したベルトやテンショナー等、まだ使えそうでした。
(かと言っても再利用はしませんが)

毎回こんなキレイな車両だったら嬉しいんですが逆に時々こう言う程度の良さげな
エンジンが来るから気分が良いんでしょうね♪

N君の車両です。
ついでにオイルホースも新品にしておきました。
アリストタイベル
今日はUさんのアリストのタイベル交換。
(ついでにプラグも交換)

2JZ後期エンジンなんですが、80スープラと何処まで違うか興味ありました。
細かい補記類とか配管とかがやっぱり違いますね。
ラジエターもこっちの方が大きいかな。
若干面倒な部分もありましたが昼過ぎくらいから始めて両方で4時くらいに終了です。

やっぱりクランクプーリーボルトは外すのが大変でした(笑)


今日は朝から空が凄くどんよりしていて妙な天気だなぁと思っていたんですが
途中からやっぱり雨。
明日も続くのかな?
久しぶりの休日なのに残念。。