オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

今日はヘリテージパーツで再販されたドアハンドルの考察です。

ようやく新品を入手致しました。

 

まずは70のドアハンドルから。

これ、主に金属で出来ているので、長年の金属疲労により内側

ひんじ部分が破損するのです。

 

オーナーさんは大抵は自分の車両しか見てないから「え、そうなの?」

って思う人もいるかと思いますが、数多くのスープラを毎日のように触っている私からすると

どうしても再販、もしくは製造して欲しいパーツでした。

 

壊れたら直せない部品の一つでしたからね。

しかも生産廃止だと毎日触る部分だけに困る事になってしまいます。

 

それがヘリテージパーツとして販売開始されました。

当店のオリジナルでのラインナップも考えていたのですが、それよりも

流石に純正品番が付くだけあって、精度はこちらの方が高いです。

 

裏側

縁取りのゴム部品もしっかりと構成されており、全くの純正品として

リリースに至っております。これは素晴らしい。

 

当時と違うのは、塗装がされていないために、この状態で部品を購入した後は

塗装と言う作業が必要になりますね。

今回は素地のまま販売になりましたので。

 

素地は写真だとつや消しブラックのように見えるけれど、実際はざらざら感があったりする

本当に素地のまま。

これを塗装するには、一番良いのは分解なんですが、構造上それが出来ない為

バネをフリーにして隙間を作ってから塗装する事になります。

その作業は70のレストアを既に随分と経験を重ねてますので、こちらは特に私は問題ありません。

手に取っただけで、足付け、下地、塗装の工程が頭の中に浮かびました。

 

 

この部品、実際「買い」です。

ヘリテージと言えどいつまでも常駐して販売される訳ではなく、恐らく

初期ロット製品のみになると思われるので、現在壊れてない人にもとりあえず部品として

押えて欲しいパーツになります。

右ハンドルの人ならば最低運転席だけでもストックが欲しい所。

 

過去のレストア時にこれを塗装する際に、毎回ひやひやしながら作業してましたしね。。

 

 

 

お次は80のドアハンドル。

こちらもこのような状態で再販されました。

土台部分はそのまま金属素地ですが、実際に手が触れる部分は樹脂部品なので

そこはさすがに素地のまま販売には至らず、ブラックで塗装されています。

 

80の黒って何気に少ないので、これは丸っと塗装が必要になりそうですね。

 

ただこちらの部品は、バネをフリーにしても塗装が入りにくい部分があるので

塗るのは苦労しそう。

完璧な状態で塗装するのはかなり厳しい隙間までしか出来ない所がありました。

 

80では盗難等の被害で最近は部品が必要になった経緯が多いようですが

後付けの塗装の場合は若干妥協が必要になりそうな感じです。

 

この大きな二つの部品の構成素材が違う所も大きなポイントで

足付け作業も分けたい所なんだけど、これも分解出来そうにない造りになってますからね。。

 

とは言っても、これで「部品が無い」とか、いつ壊れるか分からない中古部品を探す

と言う手間と心配はもう不要。

 

これに関してはひとまず安心出来る日がやってきたことに感謝したいです。

 

 

さて次にリリースされる部品は!?

近日、GRさんのWebが更新されると思いますので要チェック!

来月の何処かでもう一つ安心出来る部品が掲載されると思います。


WAKO、Sのパワーエアコン・プラスが入荷致しました。
こちらはシリーズ3代目になります。
最近のエコカー(ハイブリッド車等)にも対応です。


早速こちらの車両に投入〜

2JZターボです!

↓メーカー発表の効能↓
1.燃費の改善!
  コンプレッサーのフリクションを軽減することでエアコン使用時の燃費悪化を低減します。
               (エアコン作動時の燃費悪化の50%〜70%はコンプレッサーが要因です。)
2.パワーロスの低減!
  コンプレッサーのフリクションを軽減することでエアコン作動時のパワーロスを低減します。
               (コンプレッサーは、5馬力〜15馬力ほどエンジンパワーを使っています。)
3.エアコンの冷房能力の向上!
  コンプレッサーのシール性(密封性)高めコンプレッションを上げる事で、エアコンの冷房効率を向上します。
4.静寂性の向上!
  安定した強い油膜を形成しますので、コンプレッサーの作動音・振動や、
                              カーエアコン使用時のエンジン音を軽減します。
5.ガス・オイル漏れの予防!
  油膜によるシール性が向上するため、Oリングやゴムホースからのガスやオイルの漏れを防止します。
6.耐久性の向上!
  摩耗性・シール性・防食性を向上し、コンプレッサー・Oリング・エキスパンションバルブなど
                                  エアコンシステムの耐久性を向上します。






皆さんご存知のこちらの車両への施工でした。
この車両は今週から約1週間お預かりです。
そんなに大した作業ではありませんので。

 
I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series)
I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series)
ネコ・パブリッシング


ムック本
I LOVE SUPRA
の復刻版が出ました!
今まで購入していなかった人はチャンスですよ〜。

マーシーオートも当時取材協力致しております。
ブルーメ

2008年のスープラミーティングが終了しました。
私の体調が相当悪化している事とか重なって、今年は自分で運転すら出来ませんでしたよ・・・
運営はシュプレームのMETALさんにほとんどお任せしてしまって
すいません。

前夜祭にも出席出来なかったなぁ。。
su-さん達が前日から遊びに来てくださったので色々お話し出来て良かったです。

では簡単ですが、今日はこれで勘弁してください。。
さて、祭りから帰って現在、入庫してきた70のラジエターを現在降ろしております。う〜ん、帰っても全然休めない(笑)
1年ぶりに会った人たちともっとお話ししたかったですが超忙しい身の為、今年はすいません。
でもたまにあってオーナーも車両も元気な姿を見られると、それはそれで嬉しい事ですね!
スープラにはハイオクを入れましょう♪
最近高いけどね・・・元々メーカーの設定もハイオク仕様なのでレギュラー入れると点火時期もずれますよ。スラッジ溜まるし・・・

さて、昨日とおとといは更新が出来ませんでした。
ちょっと外に出ていたり色々と手間があって。

走行距離の少ないRZの黒が入荷しました。
ATですが。まぁたまにATが欲しい人もいると思うので。

やっぱりこの時期は忙しくなりますね。
仕事以外のお付き合いとかもあったりしますし。
昨日は大阪で某レース関係者の大忘年会なんかにもお誘いを受けましたが、ちょっといけず・・・
かなり残念です。

今日は徳島県で忘年会に誘われていますので、参加してきます。
なので午後3時に私は早退。
そのまま空港へ向かいます。
明日の午後1時には出勤する予定なので、作業系の仕事はそれ以降に出来るようにします。
ただ、飛行機がなんらかの理由で飛ばなかったらごめんなさい。。
いつ帰れるか分かりませんので。。

こちらはもう随分前から出席の連絡をしていましたので、航空券もホテルも早めに押さえておいたんですよ。
なので夕方飛んで現地に19時に到着。明日は7時くらいに起きて9時半の飛行機に乗って帰ってきます。

徳島に一泊して飛行機で往復するなんて、贅沢な忘年会ですよね(笑)
定価で航空券を買えば往復5万円弱しますし。
タダこの辺も安くする手段とかはありまして、このブログにバナー広告が張ってある楽天のANA楽パックとかだとびっくりするほど安いですよ。
もちろん徳島だけでなく北海道も沖縄も安いので、良く利用しています。

ここから東京に新幹線で行ってどこかのビジネスホテルに宿泊するのとさほど変わらない金額になったりします。
旅行好きの私にはたまらん(笑)

そんなこんなで今年はあちこちの忘年会に参加していますので、そろそろおなかが・・・
正月休みはダイエットかな。

と言う事で!
明日の予約の田崎君、帰ってこられなかったらごめん!
出来るだけ努力しますので、天候を祈ってください(風が強いと飛行機は飛ばないので)

忘年会は酒を飲む場だけではなく、来年の展望を語ったり気の合う仲間達との交流で、自らの士気をあげたりするものですね。

今回はとんぼ返りなので、徳島に行くのによっけんさんに会えないのが激しく残念。。
トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ)
トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ)


こんな本が出ています。
既に持っている人も多いかと思いますが、書店の店頭ではすっかり見なくなりましたね・・・
しかもここでも在庫数がもうほとんど無かったりしますが(笑)

ハイパーレブのシリーズ本です。
スープラの1に若い頃の私が写真付きで出ていたりしますが、探しても今の私の姿を知っている人はどれが私なのだか分からないでしょう(爆)

昔はこう言うのを見ては、このパーツ良いなぁとかこれ買おうとか思ったものです。今では既に販売されていないパーツばかりになっていたり当時の価格がこれだけ高かったのか!と思うような感じもあったりします。

スープラの本は少ないので、買うならまずこの辺からですね!

ハイパーレブさんにはスープラの続編を作ってくれるようにはお願いしているのですが、なかなか記事が集まらなかったりするようで。
でも引き続き交渉と言うかお願いですね。は、してみようと思っています。

貴重な情報源ですしね!