オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

修理完了しております。

昨日届いた物。

 

これですね!

 

昨日の夕方には終わったので発送の連絡をしたのですが

電話が繋がらず。今日も連絡しましたが繋がらず。

なので火曜日まで持ち越し致します。

久々に携帯ではなくて固定電話だったので、ひょっとしてお店とかかな?

 

 

昨日お預かりしたヤマケンさんの車両。

整備点検は進んでいるのですが一つ問題発覚。

 

その部品も生産廃止。

 

とりあえずとある修理方法をまずは試してみることに。

上手く行ったらUPしますw

その為の部品が無いので作業は一旦中断に。

他の点検は先ほどほぼ完了したのでこれさえ修理出来れば大丈夫だと思いますが。

一応、上手く行かなかった時の代替え案もあるにはあるので、最悪の場合その方法で。

 

この辺は単にコストの問題かなぁ。

解決方法はあるものの、最短の方法で修理出来れば費用が安く出来ますよって言う感じ。

出来なかったらちょっと大掛かりになってしまうけど。

 

 

千葉県のショップさんより本日到着。

そして当日修理完了です。

 

JZA70用ハイドロプレッシャーホース。

当店では修理で対応している事がMAI風ヘリテージパーツって感じかな?

 

先ほど修理完了の連絡も致しまして、明日発送予定です。

 

 

ここで在庫状況。

JZA70用SAMCOヒーターホース

先月に入荷しましたが既に残り3台分となりました。

元々、今月入荷予定だったのですが珍しく早く納品されて

更に今回の分はあっという間にここまで販売に至りました。

次のロット発注は割と早いかもしれません。

同じくJZA70用SAMCOラジエターホースですが、こちらも残り1台分です。

 

今年も通販は毎日のように何かしら発送されております。

皆様、いつもご利用ありがとうございます。

 

 

 

通販でお買い求めのHさんよりお便りが。

お正月休みにご自分で交換されたらしいです。

綺麗に装着されてますね!

 

エンジンから出てくる所が大変だったようで、そこは私がやっても

JZA70よりクリアランスが無くて大変な所です。

気に入って頂けて良かったです!

 

それにしてもエンジンルーム、綺麗ですね☆

いつもお買い上げありがとうございます。

昨日の続きです。

今日はまずはヒ−ターホース交換から。

これ取り外して逆側のも交換済みなんですが、それで気が付いたことが。

 

このホース、それっぽく見えるけど、ストレートホースが使われてました。

反対側のホースもストレートです。

 

やっぱりエンジン降ろした経緯があると思うなぁ。

エンジン降ろす時にはヒーターホースも外す事になるし、その後水回りを

色々と加工とかされていた状態だったのではないかと。

(ついでに書いとくと、ISCV周りの配管もバラバラなレイアウトにされてたので元に戻しておきました。)

 

とりあえず、ヒーターバルブもMGバルブも全部新品で交換です。

 

ヘッドカバー

ここが例の割れてしまった部分。

これも、白煙対策部品に交換予定だったので部品で困ることは無い!

ヘッドカバーの裏側の6角ボルトも外して余裕で交換終了。

この辺はホースもこのプラのバルブなんかも交換されて無かったので

エンジン積み替えの意味はなんだったんだろう?

単純にこの辺は触らなかっただけなんだろうか?

それにしてはカム周りのボルトは緩んでいたけど、締め忘れ??

 

W/P周りの例の部品も元の状態に磨いてから新品のOリングを装着。

これだけで漏れなくなるはずなんです。

 

で、新品のW/Pも組み込み完了。

 

今回追加になった部品は、このクランクプーリー&ボルト。

それと、ハイドロホースを当店のリビルト品に交換済みです。

予算ちょっと当初の予定よりオーバーしたけど交換しておいて損は無い部品のみ。

 

ハウジングコネクターとかは交換したかったけれど今回はそのまま装着です。

 

 

で、エンジンオイルも交換して、先ほどエア抜き。

暖房が出る所まで確認しました。

この状態で一日置きます。

 

交換出来なかった部品はカムのオイルシール×2のみ。

エアクリの先にある純正のゴムホースがもうゴムじゃなくなってて

はめ込むの相当苦労したけど、予算があればこっちも交換したいなぁって感じ。

 

99%ほど完了。

 

明日、水&オイル漏れが無いか点検して、大丈夫だったらアンダーカバー装着して

完了予定です。

 

 

 

今回発見した一番ヤベーところ。

ヒーターホースの繫ぎ目の真鍮の配管部分。

ぐっちゃぐちゃです。

返しも残ってません。

純正の最初のホースを取り外す際に苦労したのは分かるけど

これはやっちゃいけない例。

 

外してこれが見えた瞬間、取り外したことを後悔したよ・・・

一応バンドをキツ目に締めておいたけど、一抹の不安が残る部分になってしまった。

真鍮は弱いから無理にこじって外そうとしたらダメ。

朝一で鈴鹿から来てくれたたにやん。

パワステのオイル漏れ(もはや普通だよね)の修理。

 

下取り可能な状態であればその場で修理済みのものと交換して装着しちゃいます。

 

まぁ特に何事も無く交換は完了。

これで終わる予定だったけどラックブーツの破れを発見していたのでついでにそれも交換を。

 

 

その間に浜松のIさんの車の暖房修理も。

最近、クランクプーリーが落ちたとか。

それももはや普通かも・・・

 

と言う手の掛かる車が70スープラですねぇ。

 

 

午後過ぎにはVOXYも無事に納車を終えて

トヨタのM君の70も無事に入庫致しました。

 

風邪もピークを越えたっぽいです。

全く今週はひどい目にあってたよ・・・

 

すぐにでもM君の車両に取り掛かりたい所をちょっと我慢して

火曜日からの作業に致します。

それまでに風邪を治してしまおう!

 

という事で、今年最後の日曜の更新でした。

朝一で来てくださいました。東京よりFさん。ここへの来店は初めてですね!

 

早速オイルホースに取り掛かったのですが、まさかのATでした。。

なので色々と配管をずらしたりする事になって大幅に時間が掛かってしまい。。

 

元ホース(笑)

外している最中にコナゴナに。

 

やっとの思いで新品ホースに交換完了です。

 

続いてヒーターホース(黒)

これは製作前にご予約頂いていた特注品です。

それと純正のヒーターバルブとMGバルブも同時交換。

 

こちらもATだとレベルゲージを取り外さないと私は手が入りません(苦笑)

 

でも先ほど完了して、現在はお帰りの帰途の最中です。

 

お土産いっぱい頂きました、ありがとうございます。

 

今日はまだ風邪が治ってないので時々ぐずりながらも、なんとか完了出来て良かった。。

 

この作業の最中にHさんのネオバも交換出来ましたw

早速リア滑らせて焦ったようですがw慣らしもしてないの全開するから・・・

てか一応お店なので爆音で見せ出て即全開はやめてねー。

 

さて、明日の作業。

明日は朝一でたにやんのパワステホース交換と、

浜松のIさんの暖房修理が入ってます。

 

たにやんの車を先にガレージにインしたい。

暖房修理はまだ車両を見ていないのでトラブルシューティングから始めなきゃならないので

先にパワステホースを終わらせたいなって所かな。

 

昼頃になってようやくVOXYの納車。

午後3時過ぎくらいにエンジン関連の整備でお預かりの車両が1台入庫してきます。

 

風邪は今日より酷くならないならばそれくらいは全部対応可能!

 

今年の営業もあと約1週間!

バテずに最後までやり通す予定です☆

(今回の風邪は想定外だったぁ。。)

現在お預かり中のM君の70スープラにエンジントルクダンパーを装着。

 

・・・から始まって。

 

ラジエターがそろそろ割れそうかも?

 

タイヤもそろそろ終了かも?

 

エンジン、MT、デフ、クーラント、ブレーキフルードも交換して・・・

 

 

お預かり中のソアラの納車に。

リアランプのハザードが点灯したけどソアラも70と同様に

ランプフェイラーが壊れるのかな?尾灯が切れてたので交換したけど

ブレーキ踏んだら警告が点く。ランプは光ってるんだけど。

 

70も先ほど納車。

2台ともヒーターホース交換でしたね。70はラジエター破裂で交換。

 

これでようやくガレージに空きが出来た☆

 

で、M君の車両の続きを。

センターサポートベアリング交換。亀裂が入ってました。

 

先ほど装着も終わってマフラーも元に戻して、なんとか完了です。

 

でも明日もう1台、事故車が運ばれてくる予定・・・

今年の年度末は忙しいわぁ。。

 

 

何気に、うちのスタッフさん。

昨日から体調不良でダウン中です。

その分私が頑張ってるのは当然なんですが、私も時々寒気・悪寒・頭痛などの症状が出る時があります。

 

ひょっとして風邪??

 

私はこう言う時は食うタイプなんですがスタッフさんはランチすら食べられない状態のようで。

 

今月はまだ予約作業が残っているのでそれだけはなんとしても頑張りたい所なんだけど・・・

これ以上酷くならない事を祈ります。。

20ソアラ 後期 NAの1Gエンジンのヒーターホース交換終了です。

今回は検証も兼ねてUPします。

 

因みに先ほど完了したのですが、この車両は難易度が高かったです・・・

その理由も後述しますね。

 

まずは、当店が先日リリースしたヒーターホースと純正のホースの違いから。

これが純正のヒーターホース。

今回製作したSAMCOホースとの違いは!?

レイアウトはほぼ同じ。なので互換性アリだと思うのですが

SAMCOホースの方が2cmほどエンジン側に繋がる所が長いです。

更に、その2cmほどの所に若干角度が付いています。

 

当店のSAMCOホースはGA70ターボ後期モデルにて型取りした物。

GA70でも前期のターボエンジンだとこの2cm分が短かったです。

前期のホースを提供してくれたのがコメント欄に書き込んでくれているHaiさん。

後期のホースは当店に来店してくれたGA70のオーナーさんの車両で確認致しました。

 

新たに型から製作するので最初から2cm長いホースを製作する、と言う目論見だったのです。

気になる方はその2cm分をカットしても良いし、そのまま使用しても干渉が無いようだったら

特に加工無しで装着すれば大丈夫そうです。

 

今回はNAのソアラに積まれた1Gエンジンでしたが、無加工でそのまま装着出来ました。

なので互換性アリだと判断出来た次第です。

 

 

大変だったのはココ。

日曜に忘年会に遅刻し、今日もさっきまでアタフタしていた理由はココにあります。

エンジンから出ているホースの繋ぎ目のパイプ。

この周りに水垢なのかなんなのか、とにかく物体が付着&固着していて

ホースを入れた後にホースバンドが入らないと言う事態に陥ってました。

バンドサイズを大きなのを買ってきて入れると締め付けてくれないし、

結局純正採用されているサイズの物を入れるしかないと判断し・・・

エンジン後ろ側で非常に手が入りにくい所だったけど、なんとかホースバンドが入る

所までこそげ落としてようやくバンドが入った感じです。。

これだけで数時間無駄にした気分(笑)でもやってる方はストレスMAXな精神状態なんですよねw

 

これ以上の接写もしたんですがピンボケになってしまい使えない写真しか撮れなかったのも辛いな。。

 

そうそう、もともとは暖房の修理だったんですよね。

で、このようにヒーターバルブを直結させて稼働させた後に暖房出るかどうかを確認し

最初は出なかったけどアクセル踏み込んでヒーターホースを通って奥まで熱い水が通った時に

暖房が出てきたので、水漏れでエア噛んでるのがココっぽいって結論から

バルブ交換。それに必要なのがヒーターホースだったって言うある意味いつもと逆な感じ。

とは言えホースの漏れも普通に確認出来るのでJZA70だったら当たり前にやってる事と同じでした。

 

この車両もATなので、オートマのフルード量をチェックするレベルゲージも外しましたが

それでも手が入らず。ATに行くコネクタがちょうど手を入れたい所に邪魔になって、

JZA70に比べるとなかなか大変な作業になってしまって時間が掛かっちゃったなぁ・・・

って感じでした。でも出来て良かった☆

 

今日は既にもう1台、70スープラが既に入庫してしまったので(これは予約整備の方)

もう少ししたら続きに入ります。

VOXYの部品も揃ったみたいだしこれも完成させたいな・・・今一番奥に入ってるんだけど。。

昨日、ラジエターが割れて入庫した車両です。

 

ラジエターを交換する際は、このオイルホースも交換する事がほとんどです。

既に交換済みでまだ使用に耐えうる状態だったら交換しませんが

大抵はこのホースも駄目になってて、再利用するとオイル漏れを起こします。

これが現在、欠品中。生産廃止では無いので発注は可能だけど

現在当店でも1月末入荷予定と連絡を頂いてます。

このホースはリザーバタンクからHYDモーター(ラジエターファン)へ繋がるホースです。

 

で、装着完了。

ラジエターキャップが付いてないのはエア抜きの最中だから。

 

さて、これを書いている間に、もう一台70がやってきました。

これからそっちを触ります。。

今日も1台運ばれてきました。

 

先日初めて見せて頂いたJZA70スープラですが、その時ラジエターがヤバそうだなぁ

って思って、翌日予定していた旅行はこの車で行かない方が良いよって伝えた所でしたが。

 

予想通りと言うか、割れたようです(苦笑)

 

来月まで持てばヒーターホースと同時にラジエター交換した方が作業が一度で済むので、、

って予定してたんですが、ヒーターホースが先に入庫したし、ラジエターも割れたので

今月作業出来る事になりました。

 

で、先ほどヒーターホースのみ交換完了。

ヒーターバルブとマグネットバルブも新品に。

 

現在、ラジエターを外そうと思って作業開始したのですが、

リザーバに行くホースを抜いたら、折れました・・・

もうこの樹脂部分は完全に終了してたんだね。。。

どうせ交換しちゃうから良いけど。

 

で、現在作業スペースがありません(笑)

オーナーさんは先ほどまで来られていたのでお分かりかと思いますが。

 

でも明日の午前中には完了致します。

予定では水曜の午後の引き取りですが、ご都合付いたら明日でも大丈夫なように

作業しておきます。

 

明日はAUDIの納車が14時頃。

同じくらいの時間に20ソアラの暖房修理が入ってくるので、それまでには終わらせますね。