彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : グッド・トゥ・ビー・バッド : ホワイトスネイク : ホワイトスネークの最新アルバムです! トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

定番の修理です。

先ほどのクラッチレリーズを交換した車両ですが。

 

気が付くと漏れているヒーターバルブにホース。

こちらも今は在庫があるのでさくっと交換致しました。

 

ヒーターバルブとマグネットバルブは新品で。

 

あっという間に交換終了です。

 

先ほどエンジンオイル、エレメント、MTオイル、デフオイルを交換終了。

下回り洗浄して明日車検です。

ライト、ウォッシャー&ワイパー、ホーンも普通に動作確認済み。

クラッチも今の所問題無く動作しているので多分大丈夫かと。

 

車検とは関係ないけど、ヒーターホース交換したのでエア抜きして

ヒーターが出るかどうか見てたんだけど、エアコンパネルのスイッチが3まで動かない。。

2までなら動くんだけど・・・

これはエアコンパネルの故障っぽい。
 

本日午前中に栃木ナンバ−のNさんが来店です。

10月に今回の車検予約を取って頂いておりました。

 

リアタイヤがツルツルなのでタイヤは交換。こちらも既に取り寄せしてあったので大丈夫です。

 

ヒーターホースとバルブからの水漏れ。

最近良く見るようになりました・・・

 

下側のホースも数亞阿豎櫃韻討泙后。

 

この車両、昔あったヒーターヒースへの割り込みのホースも接続されており

それも取り外してサイズ合わせの必要があります。

 

ヒーターバルブとマグネットバルブは新品を使用。

 

新品のSAMCOホースを切るのは少々勇気が必要でしたが、無事に装着です。

先ほどクーラント交換してエア抜きもしましたが、漏れは無い様子。

 

純正のインタークーラー配管がほぼ終了の状態でしたので、こちらも

当店のアルミパンピングを投入。


これもまた変な所で苦労して・・・

運転席側の純正のステーが装着されていない。

助手席側は付いてましたけど、取り付けネジが潰れている状態。。。

実際にパイピングを装着してみると、助手席側はバッチリな位置に取り回しが

来ましたが、運転席側が若干ズレます。

ここはホースを上手く利用してエア漏れが無いように接続。

この辺、車両によって個体差が大きい所。

 

純正のステーが無かった理由は多分付かない状態になってたんだろうなぁと。

 

先ほどエンジンオイル、エレメント、MTオイル、デフオイルも全て交換。

最後にブレーキフルード交換してタイヤも無事装着。

 

ここまで仕上げて明日先に車検を取る予定です。

ホーンが鳴らなくて焦ったけど、ハンドルを少し傾けると鳴るので、ボス周辺で接触不良が起こってそうですね?

 

今日はこの近所でJRがパンタグラフが壊れたとかで、帰りに名古屋駅に行く事が懸念されましたが

一宮には名鉄も来ているのでそこは大丈夫!

JRは夕方5時過ぎに運行再開したようです。

 

 

 

ガレージの空き状況ですが、空き処か入るスペースがありません(苦笑)

横浜のHさんとかブログ見てくれているようですので、ひょっとして作業は来年に持ち越しになりそうです。。

また、80スープラの注文車の話も来ましたが・・・GTRのブーツ交換とか・・・

明日1台車両を外に出す予定ですが、明後日にもう一台入庫予定がありまして。。

 

大きなパジェロも今週末の納車が車庫証明の関係で出来なくなったので週末の作業予定の仕事にも

影響が出そうな状況です。。

 

本日最初の作業はUさんの車両から。

スピードメーターケーブルの交換です。

 

この白い部品は入れ替えで使用致します。

 

随分古くなってて固着とかあったけれど、無事に交換終了。

耐熱ラップ要らないくらいMAIのフロントパイプ装着車輛でもこれくらいのクリアランスが確保出来てます。

 

この車、フルバケが入っているのでメーターや内装の着脱が大変でした(笑)

その後、オイル交換を。

 

この作業中に岐阜ソニック君が娘さんを連れて来店。

書類確認出来ました!来週火曜日から動きます。雪降らないと良いなぁ。。

 

 

そのUさんのお仕事はモデラー&ペインターさん。

その筋のプロの方に今回の黄色の塗装を褒めて頂き大変嬉しいです。

職場の皆さんも細かい部分に驚かれたみたいで、メーカー系のお仕事とは考え方が違うので

その方向では考え方が違うんだな〜ってのを実感。

 

そして

Uさん製作のモデルカーをプレゼントして頂けました。

確かモデラーのコンテストで受賞した作品ですよね?

セリカXX、70スープラ、80スープラ、FT1を仕上げてました。

 

全部メーカー純正色をメーカーの塗装で(笑)

それはある意味凄い事かもしれませんね〜!

 

次期スープラも興味あります!

 

 

その作業中に来店。

ポルシェ・カイエンのオイル&エレメント交換。

先ほど終了。

 

本日はランチ前に3組の対応におわれました。

 

この後、70スープラが2台やってくる予定です。

とりあえず今日は順調に進んでます。

 

 

明日は都合に寄り午後2時くらいで早退になりますのでご了承下さいませ。
 

JZA70用 SAMCO製ヒーターホースが本日再入荷致しました!

 

ご予約のオーナー様、お待たせいたしました。
 

本日、Nさんの車両にインタークーラーキットを装着です!

元々予約はされていたので取り置きしてあった分。

現在の在庫は残り1つで完売になります。

 

そろそろ追加発注の相談をしないと。。

 

今日は朝からずっと来客が絶えない一日でして。。

それ以外にも植え込みの伐採とかも重なってかなりばたばたしていました。

 

 

この車両が出ていく直前にも黒いGA70がやってきて。

その車両が出て行った直後に黒いJZA80がやってきて、

またまた数秒の違いでパールホワイトのJZA70が来店。

最後のパールは大阪のいつものお方でした(笑)

 

それでランチも午後4時過ぎになってしまったり、

メールの返信もこれからと言う状況に。

 

 

昨日と今日だけで凄いばたばたしててこんなの久しぶりだなぁ。。


 

四国の業者様から送られてきたJZA70用のエアコンホース。

 

千切れたとは聞いていましたが、なかなか悲惨な姿でした。。

 

もげちゃったような感じですね!?

 

このホース、ガスを補充する頭が付いてて、千切れちゃってるので元の形と

長さが正確に分からないので、今回当店の部品取り車両から同じホースを外してサイズ合わせを。

 

 

そして・・・

完成です!

JZA70のエアコンガスはR12と言う旧ガス

現在、旧ガス用のホースが無いので134aガス用のホースを代用。

勿論、規格外なので耐久性等に少々不安は残るけれど、過去にもこの方法で修理して

数年間まだガス漏れは起こって無いので代用品としてならなんとか大丈夫かな?

純正の新品があれば一番良いんですけどね。

 

レイアウトは少々触りやすいように、パワステホースと同様のカシメを付属致しました。

 

とりあえずWebにはまだ掲載予定はありませんが、一応「修理」と言う形は

出来ますよーって感じで。

 

明日発送予定です。

Oリングは付属していないので、必ず新品を使用して下さいませ。

交換しないとそこからガスが漏れますので。

 

こう言うホースも色々と種類があって、パワステのは油圧ホースで

こちらはエアコン用の専用ホースになります。こっちの方が柔らかい。

 

 

3本のタイヤ&ホイールも本日発送済みです!

受取よろしくお願いします。

 

 

これからレッカーで1台、70が運ばれて参りますのでその引き取りを。

ガレージなんとか工面して開けました。クラッチが切れないとか。

他にも1台やってきそうで怖いんですが・・・

 

まぁそしたらちょっと工夫致します。
 

いつものように送られてきましたので、当日現物修理を施し、

 

本日発送致しました。

 

 

今日は大きな作業がほとんど終わっているので、ストーブを事務所に出しました。

あったけぇ(笑)

 

 

久々に部品情報です。

まずは現在完売になっている物から。

・SAMCO製JZA70用ヒーターホース 

・MAI 70スープラ用マフラー

・70スープラ用 アンダーディフューザー

どちらも発注済みにはなっておりますので、次回入荷までお待ちくださいませ。

勿論、予約OKです。

 


スピードメーターケブルはおよそ半分と言う感じです。

インタークーラーは残り2台分で終了です。

これらは完売後の生産が微妙です。

 

 

今月は岡山からの車、茨城からの車、仙台からの車のメンテをさせて頂いたのですが

事前予約の大きな仕事をとりあえず終えている状態になりましたので、少々気が抜けました。

こういう時どっかにふらっと遊びに行きたくなります。

でもまぁこの後、常連さん2台と栃木ナンバーの1台の車検等を控えているのですが

1週間くらい間が開くので、その間に何処かに行きたいなぁとか。

 

どっか気分転換になりそうな所、ありませんかね?

 

 

茨城のK上さんの車両。

インタークーラーパイピング、エアインテークパイプの交換です。

 

取り外す際に古くなった純正のゴムホースが一部べりべりって感じで破れました・・・

劣化がなぁ。。ちょうど良いタイミングでしたかね。

 

何かの作業で外したら同じように破れたと思うのでこの辺は早めに交換しておいて吉です。

 

純正のホース(ブレーキ・マスターバッグに行く負圧)も1本劣化していたので交換予定でしたが
こちらは残念ながら生産廃止でした。

 

エンジン、MT、デフのオイル交換も終えて一応は作業完了です!

あとはバッテリー問題かな?今日の午前中から充電は致しましたが。

 

お引き取り予定は23日なのでまだまだ先ですが、とりあえずはこれにて完成に至りました。

 

 

明日はちょっと気を抜く予定です(笑)

多分、午後7時には閉店しちゃうと思います!

本日午前中からヒーターホース交換を。

先週末に茨城県からやってこられたK上さんの車両です。

 

もうほんと手慣れた作業なのでさくさくと進みます。

 

実はこの車両をリフトに上げてすぐに気が付いたんですが、

頭にクーラントが垂れてきて、あぁ漏れてるなーって感じでした。

今回、依頼で指定交換部品ではありましたけど、漏れてる事は気が付いてたかな?

 

下から撮影。

クーラントが垂れて来ててすぐに気が付きました。

 

ヒーターバルブから漏れが始まってます。

 

ヒーターホースはヒーターバルブとマグネットバルブも同時交換が望ましいです。

この車両は2年位前にマグネットバルブだけ交換済みだったので、今回はそこは

そのまま再使用に。

 

 

 

ヒーターホースの在庫は残り1台分です。

考えている方はお早めに注文お願いしますね。

次回入荷分は来月にやってくる予定ですが、

既に12月入荷分も予約が入っている状況だったりします。

ほんと、今年はこの修理が相次ぎましたね!

 

 

 

午後はアライメント調整が終わったマサ君の車両にエアコンガス補充。

来る時に全然効かなかったようだけど、今はキンキンに冷えてます。

アライメントは、ラック外した時は必須。調整前の数字を見ると当たり前だけど

凄いトーの数値が出てました。まっすぐは走る様になってたけど数値で見ると全然駄目でしたね(笑)
 

 

で、先ほどは、トラブル相談等の電話が相次いで3件。

昔懐かしい名前も久々にありました(笑)

現在は板金塗装業をされているので車関係ですね!

ペラシャフトとちょうどヒーターホースに関して。

 

次の件は関東の整備の学校に通っている生徒さん。

ストップランプだけ点かないとか。

話してて車の事が多少分かる感じだなって思ったので少々突っ込んだら

現在整備の学生をしているとか。

70は素材で考えればトラブルが多い年式なのでしっかり勉強に役立ててくださいね!

 

最後に地元の整備の学校に通ってるカツどん君(笑)

これから某部品を取りに来るそうです。多分、学校が終わったんじゃないかと。

 

 

 

今夜納車予定のマサ君の車両は現在リフトに上がってます。

最後の作業の打ち合わせ忘れがあったので、実際に車両見てから確認するために。

始まればすぐに終わる部分ですけどね。

 

岡山から名古屋に研修期間に車両を預けてってのは悪くなかったかも。

電話が入れば駅までお迎えに行く準備は整ってます。

そろそろかなぁ。

本日は午前中からマフラー&フロントパイプ交換を。

 

三重県のM様の車両です。

1オーナーのこの車両ですが、今までFパイは交換した事が無かったようで、

固着でナットが外れないときついなぁ、、と思っていましたけど

なんとか無事に外れてくれました。

 

マフラーも昔のHKSのリーガルかな?

後ろから見ると中間で2本になっているタイプが装着されていて

もう20年以上使ったマフラーで今回一新した所です。

 

当初、HKSの現行ハイパワー&サイレントと迷ったようですが、

実は偶然今、そのマフラーを装着している車両が入庫していたのもあって、

装着前に比べる事が出来ました(笑)

 

装着後に当店のマフラーの音の迫力に満足されてました。

普段はサイレンサー装着をお勧めしておきますね!

 

オーナーさんとお話していたら、先日来店してくださったフレンドリーさんの話題が出て

実は今までお会いした事は無いのですが、SNS繋がりのお知り合いだとか。

お二人とも1オーナーで似たようなボディカラーです。

当然似たような年齢です(笑)

知っているなら当日にここでプチオフ開催しても良かったですね。

 


そんな明日は、またまた遠距離のオーナーさんが来店予定です。

その方も以前は70スープラの30万劵ラブとかのWebページを持たれてたんですが

今でもあるかなぁ?あれから乗り換えて、現在所有の70のメンテに入ってきます。

7日の火曜日にお返しの予定。

3日が祭日だったので部品の発注があると月曜定休のお店ですので間に合いません。

なので昨日までに手配は全て終わらせた・・・はず!

あとは車両の入庫を待つだけです。

 

久しぶりなので楽しみにお待ちしております。