オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

お盆休み前に発表致します。

 

70スープラ GA70ツインターボ用 SAMCO製
・ヒーターホースセット   3本セット

・ラジエターホースセット  上下2本

を販売致します。

 

今回、大阪のGA70オーナー様よりスポンサードが入る事になりまして

製作が決定致しました。

 

GA70スープラは絶対数が少なく、過去にも何度かお声掛けを致しましたが

その時は製作数の注文には至らなかった経緯もありますので、今回は限定生産ではないですが

初期ロット分で完売以降は再生産が困難かもしれません。

 

ですので今ここで正式に注文を依頼致します。

価格は初期ロット分のみ

・ヒーターホースセット ¥26,000

・ラジエターホースセット ¥22,000

になります。

(それ以降はいきなりですが値上げになります。)

 

発注は今月下旬くらいに致しますので、それまでのオーダー分のみ受け付け致します。

 

納期は11月頃の予定です。

 

◇消費税に関して。

先行予約分(発注分)に関しては、消費税は8%にて受付可能です。

通販ご希望の場合のみ送料に掛かる消費税は10%になります。

 

 

◆ヒーターホースに関して

純正で2本のホースを1本に接続している部分は、当時の技術だと恐らく1本の型にて製造が

困難だったと思われる部分なのですが、今製品は1本のホースとして製造可能になっていますので

接続無しの1本で生産致します。これが新しい部分。

GA70前期・後期共に利用可能です。もともとサイズが一部違うホースがあるのですが

長めの後期ホースの長さにて生産。前期への装着は2cmほどカットして頂く事になります。

カット無しでそのまま利用されても大丈夫だとも思っております。

 

◆ラジエターホースセットに関して

前後2本のセットになります。

 

いずれもMAIオリジナルのOEM製品ですので、全世界でもSAMCOホースは当店のみでの販売になります。

 

先行予約分のみ、色の指定が可能となっております。

青、黒、赤は過去製作実績があります。

 

 

質問がありましたら、直接電話頂くか、メールでお問い合わせ下さいませ。

先行予約締め切りは8月下旬の予定ですので、ご注文お待ちしております。

昨日北海道より到着したハイドロホースですが、既に修理完了致しました。

本日発送予定で、北海道ですので恐らく明後日に到着する見込みです。

 

今回のこの修理、内容等はいつも通りなんですが、

別箇所を経由してオーダーが入ると言う事がありました。

その別箇所と言うのは、この修理に関しては当店は許可を出していない所が

勝手にWebで商品掲載されていたようです。

 

対応困っちゃいますよね・・・でも出来ないものは出来ないので・・・

手間が増えても誰にとっても良い事無いので、当店の物は直接ご連絡下さいませ。

色々混乱が発生してしまいます。

 

 

 

 

さて、暑さのお話し。

先ほど電話が掛かってきて、こちらへ今高速で向かっている最中のM君。

どうやら暑さでホイールのバランスが外れたか何かで走行中にばたつきはじめたそうで。

実際見ていないので原因がそれかどうかは分からないのですが。

 

他、エアコンが効かないって事も話してました。

今日のポイントはココ。

 

エアコンが効かないって言うのは故障しているという事では無くて恐らく暑すぎて

効かないと言う意味だと思ってくださいませ。

ちょうど今日書こうかなって思っていた話題なのでタイムリーだったから先にそこを書きますね。

 

昨日の暑さも凄かったけれど、私の車(70スープラではないあっちのデカイ方)も昨日は友人を載せていて

エアコンが効きませんでした。

正確に言うと効きが追い付かない状況。

外気温は40度を指してて、夜に37度になったころからエアコンの冷たい風を実感出来る程度に。

その友人も本職では無いけれどメカには強いので、これだけ暑いと配管とか全部熱くなってて

効きが悪いよなーとか言ってたくらい。

 

目安は気温35度くらいかもしれません。

 

 

実は事務所内のエアコンも、これ一応業務用でハイパワーなんですが、昨日の昼中は

効きが悪くなんか気だるい空気が流れてました。

設定温度を23度にしてずっとハイパワーモードにしていてもそんな感じ。

 

昔に比べて今の外気温は平均的に上がってきているので、昼中はエアコン付けてても

危険な状況なんだろうと思ってます。

 

70って黒系が多いし古いしコンデンサもゴミが付着してたりとか(その他もろもろ)

ここまで暑くなると昼間はやばいかもしれませんので皆さん注意してくださいね。

 

 

 

去年は7月からそんな感じでお盆休みの頃はちょっと涼しくなって来てたんですが

今年は今が夏真っ盛りと言う感じ。

いつまで続くかな・・・

 

 

 

と、同時に水温上昇にも気を付けて下さいませ。

今日は朝からこの車両に付きっきりの状況だったんですが、やっぱりイレギュラーで

仕事が入ってきたりするんですよね。。

 

さてさて、まずはエンジンオイルを抜いてターボオイルホースの交換から。

先にフロントパイプを外しているので少し楽でした!

 

それ以外には・・・

・パワステ高圧ホース MAIリビルトにて交換です。

・ブレーキブースターホース

・エアクリーナー

・スピードメーターケーブル

・MT&デフオイル

などなど。

 

この暑さで途中フラフラになってましたけど、最後にフロントパイプを装着。

当店のFパイは少し位置を動かせるので、最初の位置だクリアランスがギリギリだったのが

うまい事5mm以上の間隔を確保出来て干渉も無い状態で締め付け完了。

 

クーラントのエア抜きもしてから点滴を。

 

 

この車両はまだまだ3万丗罅N匹ご兇犬任后

 

 

作業の途中に・・・

80スープラがレッカーで運ばれてきました。

過去に見た事の無い症例です。

色々考えましたが結論に至らず、明日もう少し追ってみます。

 

 

今日は他にもネタがあったりするんですが、まだまだやる事残ってますのでこの辺で。

 

この車両、どうも不動車に近い状態なので、ガレージが厳しい・・・

 

 

 

さて、あそんでばかりはいられません。

午後過ぎからはFさんのターボオイルホースの交換から作業開始!

 

すっかり手際良くなってきました(笑)

 

本日発送致しました。

MZ20ソアラ用パワステ高圧ホースです。

 

帰国して3日間で毎日1本ずつ届きまして

MA70用、JZA70用、MZ20用と3本のホース修理をすべて完了し

全て発送も終わりました。

MA70とMZ20は共通のホースを使ってますので、これが同時に到着すれば

少し楽だったんですが、そうは行かないのが世の常です(笑)

 

でも流石に忙しかったので、このホースは一日遅れになっちゃいました。。

 

 

今日は合計6組のご来店。

そのうち半分はアポ無し対応だったので非常にバタバタする一日でしたよ。。

 

まずは朝一出勤前から福島県のAさんが来店していました。

それで車両の説明等をして午前中にお帰りに。しばらくお預かりしておりましたが

ようやく納車に至りました。

 

その最中にポルシェ・カイエンのO君。

今日はタイヤ交換の予約が入っていたので4本交換を。

 

更にその間にこちらもご予約のHさんのJZA70が入庫。

エンジン関連の整備でお待たせしておりましたが本日入庫で

色々とご相談の上、そのまま車検も引き受けることに。

 

 

その最中に、先日JZA70を購入頂いた女性オーナーSさんが会社の同僚を連れてのご来店で

ワンオフマフラー製作等のご相談。

 

その直後に・・・

走行距離4万劼隆阜のO君(21歳)の登場。

まずはマフラー交換。

 

エアクリ&インテークパイプ交換

 

エアコンガス補充

 

純正マフラーだったので当然のように純正ネジが痩せてて切断から。

午前中は雨も混じる天候だったのにこの時から超快晴で暑くってこれで体力奪われた感じ。。

 

今度はホイールかな?他にもやりたい事だらけの若いオーナーさんです!

 

 

そして午前中に入ってきたHさんの車両の作業再開。

MTオイル、デフオイルを交換して、ラジエターを外し〜・・・

と言う所に、今年2度目の地元の70オーナーH君が登場。

さっきまでお話ししてたので作業はここで中断中です。

 

 

本日アポ3件と飛び込み3件でまたまた残業突入〜と言う感じに。

それは特に構わないんだけど、今日の午後の暑さがやばかったねぇ。。

そろそろ去年買ったスポットクーラーを出そうかな?

 

明日はHさんの車両をがっつり整備に入ります☆

昨日届いて、本日修理完了です。

 

昨日出来たMA70用のパワステホースは本日発送致しました。

こちらのホースも発送しようと思ったのですが、連絡した所

本日はお休みだったようで。

明日連絡取れましたら発送致しますね!

 

そして本日はまたまたMZ20用のパワステホースが到着しております。

帰国して3日連続でパワステホースが入ってきておりました(笑)

 

 

全然違う話題ですが、帰国後色々と物が壊れてます。。

まずはFAX。いまだにこの業界はFAXが主流だったりするんですが送信が上手く行きません。

内部のローラー部分が劣化しているようで、これも古くなったので買い替え時かと。。

だましだましで動くので新しいのが来るまでちょっと不便。

 

プリンター

電源入れても動かなくなりました。

調べたら購入してから4年半が経過。これも買い替え時ですよねぇ。

FAXとプリンターは欠かせないのでちょっと急いで新調致します。

先日インクを買ったばっかなのに(苦笑)

 

昨日、このデスクに座っている最中に

水槽のポンプが止まりました・・・

これはまだ1年半程度だったんだけど、ポンプって24時間ずっと動いてますしね。

急に吸い込みの音が止まって「し〜ん・・・」ってなったのですぐに気が付きましたが。

こちらへ来店された方はご存知かと思いますが、この事務所には120cm水槽が置いてあります。

今魚の数が少ないので数日は止まったままでも大丈夫ですが、これも買い替えなきゃね。。

 

伸ばしっぱなしにしてたヒゲ剃ってから色々と故障が続くなぁw

 

帰国して早速・・・

まずはMA70のパワステホース修理から。

 

オーナーさんに電話した所、まだ出られないようなので出荷は明日かな?

修理完了しておりますので、ご連絡お待ちしております。

 

今日はJZA70用のホースも届いております。

明日出荷出来るように頑張りますね☆

今日も朝から作業開始です。

まずはターボオイルホースの交換。

 

AT車両はこのように配管が前まで来るので、ただでさえクリアランスが無い

所を更に厳しい要求をされることになります。。

 

でも完成。。

オルタが無いと見やすいけれど、エンジンマウントの下にホースが通って行くんですよね〜。。

これがほんと、工具が入らなくて大変。。

 

 

 

それが終わったらエンジンを開け始めます。

 

タイベルとかカムプーリーを取り外し。

 

一気にW/Pも取り外しました。

 

現在水抜き中です。

そしてこれからランチタイムに入ります〜。

 

 

ここまでの問題発見が一つ。

タイベルは2年ほど前に交換されていたようなのですが、

ベルトとアイドラが交換されてて、テンショナーは無交換でしたよ。

今回は当たり前のようにそれも新品に交換致します。

純正定価で1万円もするので、前の作業者は省いたのかな?

でも交換しなきゃね。

 

本日納車。

ヤマケンさんの車両にもリアスポイラーを装着です!

 

思いのほか時間が掛かってしまいました。。

 

エンジン関連は先に気合入れてやったんですけどね〜。

 

あ、ここ数日の休暇を終えて今日から仕事再開です。