彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : グッド・トゥ・ビー・バッド : ホワイトスネイク : ホワイトスネークの最新アルバムです! トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

今日、長野県の修理屋さんから電話を頂いて発覚。

 

昨日投稿した内容にあるオイルホース。

この画像のちょうど上下に伸びている方ですが、これが生産廃止になってます。

 

カチカチになって割れてる事が多いのでこの数年間普通に当店は常連さんの車両は

交換していた部品なので在庫持ってたんですが

N山さんに使用したのは新品で、当店でも最後の在庫ホースでした。

 

これが手に入らなくてどうしたもんか?と言う問い合わせを頂きました。
 

これくらいならフレキサブルの耐油ホースとかでなんとかなるんじゃない?

って最初は軽く思ってたんですが、これがなかなか現在頭を悩ませてます。

 

圧力はさほど掛からない場所なので耐圧性能はそれほど必要ではないのですが

耐油目的は重要なポイント。

現在販売されている耐油ホースの規格を調べてみると

内径19mmの上は25mmしか無いんです。

 

この純正のホースの内径は20,8mm(当社調べ)

 

装着場所が場所なので19mmだと装着が大変そう・・・

25mmだと絶対ダメ。

更に工業用の耐油ホースなので純正ほど柔らかくないんですよね。

ある程度変形してくれないと装着させるのもまた大変なのが容易に想像付く・・・

工業用ホースの外径が28mmだと内径が19mmでキツイ

外径が35,5mmで内径が25mmだと全然無理そう。

外径が大きくなればなるほどホース自体が固いので、あのS字で取り付けするのは厳しくなってしまう。

 

 

SAMCOのフレキサブル耐油ストレートホースだと

内径が20mmと22mmなのでどっちも行けそうだな・・・とは思うけど

金額が1mで¥34,900と¥37,300(どっちも税別)かぁ。。

5台分くらい使いまわし可能だけど。

 

微妙にS字を描いているホースだけどこのくらいならストレートフレキサブルで対応は可能だと思うけど

やっぱり高いね、シリコン耐油ホースは。。

かと言ってこれまで型から作るともっと高くなってしまうし現実的ではないかなぁ。

作るなら上下に伸びるのと地上に水平に伸びるホースの2本セットになるが。

ヒーターホースのように曲がりくねってる構造ならすぐに取り掛かりたいけど

フレキサブルで対応出来るならその方が良いしね。。

 

また考える部品が一つ増えてしまった・・・

本日メールが届いていて、

当店でも直近で必要な部品が生産廃止っぽいような内容だったので、発注を掛けた所。

「品番が消えてます」と言う回答が30分後くらいに入る。

 

・・・は?去年は普通に出てたのに。

てか、無いと困るんだけど!そんなすぐに廃止にならないでしょ?在庫切れ?

どーなってんの??

 

ってゴネた所。

 

再生産依頼をまた掛ける事になり、それから3時間後。

再生産が通りました・・・

 

本当に在庫無くなってたみたいで、追加生産が今の所可能だったみたい。

多分構成部品の在庫がそこの工場にあったんだろうな・・・

 

って事で、とりあえず2個発注。

実は2台分の作業依頼を貰っていたのでどうしても欲しかった部品。

 

今後困るから予算に余裕があればこっちで在庫持ちたいです。

トヨタの部品共販って、一度に大量の注文掛けると何故か蹴って来るので

来週に再度違う車検証で発注を掛けたいな、と。

出来れば交渉して今後の継続と言うか、10個くらいならなんとかならないか交渉してみるつもりです。

これが通れば私は多くの1JZの修理、存続に役立てる事になる。

 

 

 

って所からまた部品のお話。

GA70のヒーターホースの件を昨日UPしましたが、反応ありました。

連絡下さったオーナーさん、ありがとうございます。

勿論ブログのコメントもありがとうございます。

すぐにでは無いですが、今年新しいパーツとしてリリースしたいと思いました。

それでもまだ幾つか超えなければならないハードルがあったりしますので、

その際はまたご協力お願いします。

 

当店の常連さんで現在GA70オーナーさんがほとんどいないのが事実でして、

サイズ確認すら出来ないんですよね・・・

ドナーで車両を提供して頂ければ一番良いのですが、3ヶ月は動けない状態になってしまうとか

問題が幾つか出てしまうんです。

 

・・・またその時に頭を悩ませる事にします(笑)

 

 

 

さて、くどいようですが、明日は午前中のみの営業となります。

午後からお店を閉めてしまう予定ですので、よろしくお願いしますね!

 

 

今年になって7Mのパワステ高圧ホースの製作依頼が続いて来ましたが・・・

とうとうJZA70の高圧パワステホースも生産廃止になりました。

先ほど注文して分かった所です。

(正式名称:プレッシャーフィードホース)

 

ただこちらは現物修理対応が可能です!

JZAでは初めて今回製作しますけど。

 

今年出たのに・・・

カフェY田君の車両に装着したのが最後の純正部品になったか。

 

 

とりあえずはご連絡でした。

JZA用でしたら良く出るので(交換頻度が高い)在庫も確保するかもしれません。

来年には無くなるかなぁと思っていたので、去年辺りから交換した漏れているホースは

幾つかストックしてあったのでそれをリビルトすれば製作可能だし。

 

そしたら注文入ったら即日発送可能ですしね。

 

今週末にパワステポンプ、ホース、ギアボックス、エアバルブ交換予定の

I上さんの車両に最初に装着する事になりそうです。

お盆明けに注文入れた部品が全て生産廃止になってました。

早速、再生産依頼書をも提出したりとあがいてみましたが

速攻で「対応不可」と言うFAXが流れてきたりと相変わらず苦戦中です。

 

 

そろそろ残っている部品の方が少ないかも・・・

 

 

今回蹴られてしまった部品は

フューエルセンターゲージです。

他にもターボプレッシャーセンサーとかランプフェイラーとかありますが

この二つは随分前から廃止になっていて(先日神戸のディーラーで出たって言う連絡も入りましたが。)

センターゲージは割と最近注文入れて出た覚えがあったので、これも駄目になったか!

と言う感じです。

 

フューエルセンターゲージは作り自体はそんなに難しい構成部品ではないので

代用とか効きそうなんですがガソリンが漏れないようにしないと行けないので

あの形をどう使うかって所がキモになりそうかなぁ。

 

 

 

話は変わって、最近ネット環境が良くなく、ネットが繋がらなくなる事が頻発しています。

NTTさんも今日も午前中に技術者が二人来てチェック等したりと、連絡事項で遅れが出たりする事も。

速度がものすごく遅くなって接続はしているが動かないと言う状況になっちゃうんですよね。

以前から時々あったんですが最近その時間が長くてそろそろ業務に支障が出るくらいになったので

現在対策中です。

 

朝から常連Uさんがオイル交換に来てくれていたのですがそんなこともあって

午前中はバタバタでした。。

 

 

今週末は予約が数件入っています。

重なったらまたお待ちいただく事になるかもしれないので

時間には余裕を持って下さると助かります。

 

 

これか部品の調達だけで大変そうだ・・・


対応しました。

リアのアブソーバを留める太いネジ。
純正は生産廃止で現在ナットは新品で出ます。

この上の画像の部分ね。
分かりやすいようにリアのアブソーバを外してネジだけ差し込んであります。

このボルトは足回りで重量が掛かる部分なのでその辺の適当なネジだと危険なので
地元のネジ屋さんにサイズ測定して合わせて貰いました。


長さは同じです。
先っちょが純正はかなり細くして挿入しやすくなってますが
今回のものはそれがそこまで絞り込んでません。

ネジ切り部分も純正より少々巻き数が少ないですが充分使用に耐えられる長さです。

なにより一番大事な強度。

純正は「8」の規格。
こちらは「10,9」の規格になっております。
なのでこちらの方が強度は上になります。

1本¥800です。

多分、注文は無いと思いますが(笑)
何かの理由でネジを駄目にしてしまった人には朗報になるかも?
主に事故とかですけどね・・・アルミぶつけて曲がった場合とか。。
(フロントは以外にこれが多い。)
 

これもメーカー打ち切りでした・・・

修理、どうしよう?
ファンとエアインレットダンパーはメーカー在庫アリらしいけど。

肝心のブロアモーターとASSYがありません。

取り外して単体修理出来るかな?
 
助手席のパワーウインドウスイッチを頼まれていたのですが
こちらは生産廃止でした・・・運転席側から開くようなのでまだなんとかなってるけど。

スイッチなので簡単に分解出来れば接点復活させるだけで修理出来そうな気もしますが
そのほうが時間掛かるんですよね。
運転席側は割りとお高い部品ですが助手席側は比較的安かったので交換していました。

各部スイッチ等は機能させるだけなら他車流用が可能です。
配線引き換えとスイッチの配置に悩む事になりますが(笑)
70スープラのスピードメーターケーブルに関して、残念なお知らせ。

既に生産廃止となっていますが色々と生産を当たっておりましたが
やはり困難な結果になってしまいました。

某大手のメーカー系へ納品している会社への問い合わせは全く受け付けて貰えず
その他で1件親切なケーブル生産会社へ現物発送もし生産依頼等の相談もしておりましたが
本日午前中に出来ないと言う連絡を頂きました。

難しいのはプラスチック部品があるのとケーブルにカシメが存在するのと、
先端の形とサイズ(小さすぎるみたいで)で製作出来ないと言う結論を頂いてしまいました。
回れば良い、、って言う所まで妥協したんですが難しいんですね。。


ちなみにトヨタへも直接依頼を掛けておりました。
再生産依頼と言うのを正式に申し込みましたがこちらも回答が早く
生産不可能と言う連絡を頂いております。
再生産依頼と言うのは実際それをあげて社内で検討してもらうのですが
コストに見合うかどうかなど色々話し合っては貰えるらしいのですが
恐らく外注先で既に型が無いのでそこから生産するとなると
売価が随分上がった所でトヨタ的には利益が出ないんでしょうね。


数ヶ月間色々と見えない所で頑張ってきましたが今日現在手詰まりの状況です。
懲りずに日本各地のケーブル製作会社を当たってみる所存です。


逆にこれを見て「うちの会社なら作れるかも?」と思った所がありましたら
是非ご相談させて下さいませ。ロット数とかあると思いますがある程度まとめられると思います。




絶対「作れない物は無い」と言う所を1箇所知っているのですが、
そちらだと完全ワンオフになってしまうので予算的に厳しいかな、、と感じておりますが
(2000GTとかを復活させるような所なので)
一度問い合わせて頂きたいとも思ってます。


以上、現状の報告でした。
 
1JZエンジンのラジエター下側に付いているオイルセンサーが生産終了です。
共販に品番・金額は残っていますが、メーカー在庫終了の為に打ち切り扱いと
先ほど認定されてしまいました・・・

これは油圧ファンを制御しているセンサーでコネクターを抜くと
ファンが全開になるようになってます。

ラジエターの温度を測っていると思うので実際は水温センサーだと思うのですが
正式名称はオイルセンサーになっているので要注意です。
 
70スープラのリア・ドライブシャフトブーツが生産廃止です・・・
週末お預かりして内側からグリス漏れを発見したのでついでに新品に、
さらにドラシャを外すついでに外側のブーツも交換しようと思い
本日発注した所、どちらも生産廃止になってました。

どうしよう?

汎用品のブーツバンドでグリスだけ補充して留めなおそうか。

確かにこのブーツはめったに破れない丈夫な部品ではありましたが
流石に生産廃止はキツイですね。
社外品でサイズが合うものとか探してみます。