オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

今日の午前中のお客さんからいただきました。

 

マスク

 

気持ちが嬉しいですね。

彼の仕事も外食産業でダメージ酷いみたい。

 

ある所にはあるって書くと誤解を生んでしまうかもしれないが

廃棄される分とかが出回る事もあるそうで。

 

彼の車の方は特に問題はありませんでした(笑)

帰り際に「おいくらですか?」って聞かれたけど、作業はしてないので作業費はありません。

 

前に来た時は、マスク否定派と言うか、マスクハラスメントを受けてる最中で

手に入らないんだから無くてもしょうがないでしょ?って感じだったけど

やっぱり内心はその重要性は理解していたみたいで、今日は来店時からしっかり装着されてて

こっちが驚いちゃったよ(笑)

 

ほんと、いやな時代になりましたね。

時代って言うか、時間の流れのハザマに入ってしまったような感じ。

 

私も接客中だけはマスクしています。

今日使ってたのも結局は使いまわし状態だったので自分を防御する方向では意味ないかもしれないけど

飛沫感染をこっちからさせる事は避けられる(可能性が上がる)し。

 

医者でも科学者でもないから何か出来る事は無いんだけど、おとなしくしてる事くらいは・・・って感じです。

 

 

あ、もちろん他の頂き物も感謝しております☆

まだ全部は食べておりませんが(笑)

夕方のお茶うけにw

 

 

今日のこちらの地方は晴天であったかい。

こんなに良い天気なのにね。

 

早く平穏な一日が過ごせるようになって欲しい。

今年頂いたチョコレート。

 

皆さんユニークな人が多いからか、今年はユニークなチョコが多かったなぁと言う印象も(笑)

 

この二つ、両方とも麦チョコです。

確かにコンビニで100円で販売されている麦チョコとは味は大きく違いますが

どうしても麦チョコを私に食わせたかったらしく、名古屋のチョコの展示会で

麦チョコ発見した時に買ってしまったとか!

 

パッケージ撮影し忘れたけど、これが一番お気に入りだったかも?

 

これ見た時は一瞬、チェッカーフラッグに思えて、どこかのサーキットのお菓子かな?

と思ったデザイン。

中身はと言うと、、

こんな感じで・・・

色がね。。

紫のチョコって初めて見たかも?(汗)

 

 

チョコの本場と言えばベルギーとか有名です。

ブリュッセルのグランプラスをふらふら歩いていると、たくさんのチョコ屋さんがあります。

超有名処だとゴディバ本店とかも普通にあるし、耳慣れないチョコ屋さんもほんとにたくさん。

ちょっと立ち寄っては食べたりしていましたが、全部が全部美味しいって感じる事も無く

意外にもただ高いだけでそれほど好みではない物もあったりして面白い。

お土産用のパッケージも豊富で、当時それ用に大量買いしてきたけれど幾つかは冷蔵庫のこやしに

なってしまった思い出もw

 

欧州に限らないけど行く先々でチョコ屋さんによっては、気に入った物を買ったりしていました。

モナコだと丘の上のショコラティエ・デ・モナコなんかは日本の大手百貨店にも入ったりしていますが

現地限定のパッケージ物とかあったり。欧州に限らずインドネシアとかだとMonggoとかカカオの生産国ならでは

のハイブランドも存在してたりします。

マレーシアでもベリーズとかあったり。

 

日本のチョコはどうなのか?

結論から申し上げますと、日本のチョコはコスパに優れててかなり美味しいと思います。

こんな事書いちゃうとあっさり反論されるとも思いますが

カカオにこだわった系のチョコの話ではなくて、100円で購入出来る類のチョコでも

手が止まらなくなる系の味のチョコも多く、何気に私の友人のいわゆる白人さんたちの間でも

人気の物があったりします。

 

チョコレートってその存在自体がスペシャルなものだとは思いますが

高級ブランドに限らず、日頃から簡単に口にすることも出来る類の物も存在していて

何気に車と比べると・・・

フェラーリやランボのような超高級スポーツ車と国産のリーズナブルだけど充分楽しめる車

の比較と似たようなものかな?って感じる事も。

 

 

どちらも楽しみ方を理解出来れば、良いものだよね!って感じ。

 

 

 

 

 

・・・そろそろ海外に出たんだけど、ますます渡航に制限が付き始めて。。

何処にも行けないってのが今一番のストレスかなぁ。。

 

本日無事出勤しております!

昨日の千葉納車を無事に終えまして、またまた頂き物を。。(汗)

なんと今回クジラです!

鯨ハム、鯨しぐれ煮、などなど初めて見るものを。

 

本来は私がお渡しすべきところのような気もするのですが。。

 

日本でもクジラ漁が解禁になったんですよね?

近代では政治的な部分やおかしなヒューマニズムが絡んで

世界の取引材料にされる生き物になってしまった鯨ですが

このような姿になってしまったので責任もって胃袋に収めるつもりです☆

 

 

今回のルート

色々走りましたが走行距離約500キロで最終は成田空港まででした。

一宮から名神ー新東名ー東名でまずは横浜へ。横浜町田で降りてから一度迷って引き返したりしましたがw

横浜からは首都高?海ほたる経由して千葉市の陸運局へ。

そこからまた高速に乗って銚子方面へ。

 

千葉県って今まで柏市とかそこから北上するパターンなら経験あるのですが

そのまま東へ向かったのは初めてで新鮮でした。

ちょっと鉄道に乗ってみたい気もしましたが納車場所から空港まで割と近かったので

私の運転で空港まで新しいオーナーさんとドライブ。

そのまま飛行機に乗って名古屋へ。

 

今日出勤して色々と仕事が溜まっていたので驚きながら事務仕事をしている最中ですw

 

帰ってきたばかりなのに今日は夕方で早退致します。

ZeppNagoyaへ向かいますね(これは趣味)

 

昨日、頂きました。。

う〜ん、今年3回目?4度目だったかな??

早速今日の朝ごはんに。。

 

今日は結局富士SWには行かず、普通に出勤しております。

昨日は午後から予約も無く、早退しようかな?祭日だし早めに閉められるな、、

って思っていたら爆音が轟いて。

 

いつもの白いHな人がご来店。

車検とかメンテの相談だったんですが、今回タイヤをネオバにしてみる事になったので

早速発注致しました。

 

ここ最近、17,18,19,20インチのタイヤを発注してたりしますが、このサイズがガレージにあると

かなりのスペースを取ります(笑)積み上げると迫力ありますよw

そう考えてたらバームクーヘンってタイヤみたいだな、、って思えてきた。。

 

 

昨日はそのHな人とお話ししてたら、初来店のオーナーさんが。

今回はコペンで来られていたのですが来週の土曜日に70でやってきます。

まだ購入されてあまり日が無いようで、気になっている箇所等をピックアップして

それらの相談と言う感じ。

実際の車両で来てくれたらもっと分かりやすかったですが、また大急ぎと言う事でもないし

来週じっくり見させて頂きますね。

 

細かい問題が多いみたいですが、大抵なんとか出来ると思ってます☆

 

昨日と違って今日は天気があまり良くないから、やや寒い感じ。

昨日くらいだと助かるんだけどなぁ。

 

さて来週は色々お店にいない事も多いのでご不便お掛け致します。

水曜日は恐らくブログの更新がありません。火曜日も大した内容では無いです。

木曜も早退なので何かネタ出来るかな?

と言う感じですが、よろしくお願いします。

今日も和菓子のお届けが。。

基本、食べ物を粗末にするのは嫌なので、しっかり口に入れたいと思います。

 

岐阜県H市のとある評判のお店の草餅です。

今日はアンコですね〜!

 

現在二人で4つ消費。

残る二つは夕飯後のデザートに致します。

 

更に。

岡山から届いた和菓子。

「秋栗」と「吉備おもて」

 

部品が梱包してあるダンボールの中に入っておりました(笑)

 

最近は和菓子の受け取りが凄いです。

ある意味、これだけでメシ食えるかも。。

 

 

 

 

と言う中、セルシオのラジエター。

こちらも届いたので(早いな〜)早速先ほど作業して取り付け完了致しました。

 

ここまで組み上がって既にクーラント補充も終えて現在エア抜き中。

このエンジン、エアがなかなか抜けないタイプなので、本当はラジエターの真上に

吸気の導入口があるのですが、それは今は取り付けず、今夜ちょっと走って熱入れします。

冷えた後にリザーバからどれだけ吸ってるか確認したいので。

 

それとついでにオイル交換も。

 

 

そんなこんなで今日は八面六臂のなんとやら。

 

セルシオはほぼ明日までに納車完了出来そうだし、残るお預かり車両は

70スープラが2台、ヴォクシー、パジェロの合わせて4台です。

 

12月は車検が最低3台と、そのうち1台はエンジン開ける整備も入ってるので

どの辺で一息付けるだろうか?

 

今日も頂き物を。。ほんとにありがとうございます。。

 

奈良県橿原市の「だんご庄」のおだんごです。

創業明治11年とか。歴史ある和菓子ですね!

現在頂きながら書いてますw

 

私はきなこもあんこもイケるクチですので、美味しく頂いております。

ただ・・・量が多いですよこれ。。更にもう一包みあって更に賞味期限が今日だし

どうしましょ(笑)

 

今日は午前中に来ていた方も奈良県からでした。

午前と午後で奈良×2です☆

 

 

Uさんの納車が無事に終わりましたが、来月半ばにもう一度ご来店頂いて

次なるメンテをする予定です。今回タイヤとか色々急な交換が入りまして

更にその上に〜と言う感じでなんか一気にまとまってしまいましたネ。。

 

 

 

さて、先ほどはここから7kmほど離れた所へ出張整備。

と言うか現状確認に行ってました。

 

ラジエターが噴いてオーバーヒートしたという事だったので

現地でまずはペットボトルで水を入れてエンジンを掛けあっためます。

アイドリングで暖房出る様になって水温計も安定してるんですが

念の為そこから空ぶかしとか3000回転くらいを暫くキープしていたら

来ました来ました、エンジンルームから煙が上がり始めてます。

 

ボンネット開けて出所を確認すると・・・アッパータンクの裏側が割れてそこから煙が。

この車、スープラではないんですけど、劣化でアッパータンク割れでした〜。

なんか久々に見た感が(笑)

 

レッカー手配して明日の朝に入庫予定。

明日は千葉のMさんの車両の車検がありますが、ラジエター外すくらいはすぐに出来るので

早めに対応予定。

 

なんだかんだ言って仕事が途切れません。。

いつもありがとうございます。

ここ最近もたくさんいただいてしまって恐縮しております。

 

何気に日曜から風邪っぽくて、今日はちょっとだけペースダウンして仕事してますので

久々に頂き物一覧日記を。

 

先日の三重県のオーナーさまから頂いた「なが餅」。

この辺りではお馴染みの和菓子です。

生ものなので早速頂きました。こう言う和菓子は大好物です。

 

 

みかんラスク  今日あたりから頂く予定です。

 

練り物!こちらも美味しく、全て完食!

 

地ビール6本。

瓶で持って来てくれて、重かったでしょ?

ありがとうございます。風邪が治ったら頂きますね!

 

リンツのチョコ

これも先日完食致しました。

 

奈良県の吉野くず餅。

 

そうそう、先日来て頂いた奈良のメカニックの方、

私のお付き合している愛知県のディーラーマンのT君と

チューセーコー時代同級生だったそうですよ。

先日そのT君から電話が来て、よろしく伝えてくれとのことでした。

 

 

 

今日は午前中に、週末入ってきた2台の事故車両の件で保険会社と電話打ち合わせ。

恐らくアジャスターが近日来てくれると思われます。

 

その他は通販発送の梱包にいそしんでました。

 

午後は気温が高いうちに、明日納車予定の車両の洗車を致します!

時間が経つとつ忘れてしまうので・・・

 

スタンから頂いたアメリカ土産。

シカゴのチョコレートとマスタード。

そしてJhon Deereのキャップ。

重機のメーカーなのかな?彼が働いている所で使っている物なのだろうか?

来日前に何か欲しい物ある?って聞かれたけど、特に何も要らないよって言っといたのに

気を遣わせてしまったかなぁ。

 

昨日頂いた岡山の桃。

早速帰宅してから食べました。

M君は果実系が多い印象です(笑)岡山って名産品がたくさんありますよね。

一度こっちからも行かなくちゃ。(星野仙一記念館とか行きたいし。)

 

 

今週は月曜から急に飲み会に誘われたり、スタンやM君とも久々に旧交を温めたりとかで

連日夜は飲んでいる感じです。

でも何故か普段より1時間くらい早く起きてしまうので(寝るのが早いからかな?)

朝起きてシャワー浴びて出勤してすぐに汗だくに・・・と言う毎日のような。

 

昨日の作業もスポットクーラー使い始めて、やっぱあるとないとでは全然違うな、、と実感。

作業場が狭いのがちと難点だけど。

お盆前は大きな作業をする予定が無いのでこのまま平穏に休みに入りたい所です。

 

そろそろお盆休みを決めないとね。

10日(土)から休むか、後ろにずらして19日(月)まで休むかを決めないと。

 

まずは台風から。

 

どうも明日の営業時間は台風が直撃しそうな感じになってきました。

それほど大きなものではなさそうなのですが、特に午後3時くらいが

大雨のピークになる様子。

 

一応、出勤する予定ではありますが、状況が悪い場合は台風の為にお休みする可能性もありますので

あらかじめこちらに記載しておきますね。

予約頂いているオーナーさんには既に連絡が取れてますので、台風が過ぎ去る予定の日曜日に

全ての作業を振り替えております。

おかげで日曜はちょっと慌ただしくなるかも・・・

 

 

 

それと、久しく更新していなかった「頂き物」の画像をここでご紹介。

クラブハリエのバームクーヘン。

やっぱりこれが一番のお気に入りかも?

 

どれもおいしく頂きました、いつも皆さまありがとうございます。

 

撮影する前に食べてしまったものもあります。

 

昨日も頂いたのですが、ラーメンと梅干しは既に自宅に持ち帰ってしまったので

画像がありません。。和歌山の梅干しは好物の一つです。

 

 

 

今日は割と晴天だったんですが、洗車しようと思った時に雨が降ってきたりとかして

台風の雲の到来でしょうかね?予定作業は完了出来てるので変に気が焦る事は無いのですが

明日の到来はちょっとだけ痛いかな。

 

この地元、一宮は七夕まつりの真っ最中なのに、残念な天候になりそうです。

 

今年も幾つか頂きました。ありがとうございます。

ますますこの年でも体は成長出来ますw

 

これはマシュマロ?

 

オレンジの味があったチョコとか。

 

 

他にもカフェ山田君からもシュークリームの差し入れや

箱にずらっと並んでいるチョコ頂きました。ありがとうございます。

 

 

まだ全然食べ切れてませんが。。

 


今日と火曜日は変則的な出勤時間になります〜すいません。

水曜日から通常営業に戻りますのでよろしくお願いします。