オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

今日はセリカXX Gターボと言う珍しいグレードの車のオイル交換。
エレメントも同時に交換です。
こちらのオーナーさん、車両を当店でお買い求め下さってから
普段乗らないようで距離はさほど伸びていません。
元々の走行距離はけっこう走っているのですが、現在も変わらず快調だそうです。

前回のオイル交換から600kmくらいしか伸びてませんでした。。

先日、セリカXXの車高調整の問い合わせがあったので今回久々に
じっくり見てみましたが、純正のスピンドルがあるので難しいのですが
なんとか「つるし」の状態で作れないかなぁと思ったり。
流石にスピンドルまで作るのは大変そうなんですが、ケースに入れるのであれば
ひょっとして思っているよりは安価に出来るかも?
なんて思ったりもしました。

モデルカーが現れてくれると嬉しいんですけどね。
このオーナーさんは興味ないみたいですし(苦笑)



今日は他にも来店のお客さんがたくさんでした。
商談も2件と言う所。
珍しく時間帯が被らなかったので良かったです。
現状、車両が多すぎて移動しないと入りきらない状態ですいません。。
この状況、もうしばらく掛かりそうです…
早くてもあと2週間くらい、、かな。。
 
アメリカ在住の元XXオーナーです。 っとは言っても、もう30年ほど前の昭和56年式ですが。 

現在はz34を所有していますが、こちらであるトヨタ車のオートショーでみた数台のXX見て以来、昔欲しくても買えなかった黒のXXが超欲しくなりここロサンジェルスで探しています。

こちらの日記、楽しく拝見しています。
from: Rick | 2015/12/10 1:27 AM
Rickさん、はじめまして。
LA在住ですか!私も25年程昔にLAに住んでいました。今でも時々訪問しますよ。
そちらですと個人売買が盛んなので見付けるだけならある程度ありそうですが、メンテ等大変そうですね。しかも最近けっこう高いし。。

現地情報、期待しております☆
from: マーシー | 2015/12/10 1:08 PM
マーシーさん、

レスいただけるとは思っていませんでした。
感激です :−)

こっちに住んでいらっしゃたんですね〜。 僕は現在48歳ですが26でこっちに来てずっとLAです。 25年前と言うことはほぼ僕と入れ替わり?ですね。 笑

今、1984年式の黒のXXを見つけていますが、オーナーと連絡がつかずどうなるか… 気候がいいのでXXの共通の問題である錆の程度がどうだか。

また進展したら報告します!

じゃあ、また!
from: RICK | 2015/12/12 12:35 PM
ずっとLAにお住いなんですね!
最近のLA事情は疎いですがお力になれれば嬉しいです。
当時はLA暴動とかノースリッジ地震なんかに遭遇して大変な目に遭いましたが今では良い思い出ですよ(笑)
マルホランド・ドライブを当事の車仲間達と毎日のように走っていました。
セリカXX、Z31,130Z,FC3Sや私の70で。今ではボロボロですがその時の70はまだ所有しています。

また色々教えてくださいね!
LAでXXを綺麗にレストアしている車両なんかも最近見たりするので(純正ホイールをそのままのデザインで19インチで作ってたりとか)、やっぱアメリカだな〜って思ってました。
from: マーシー | 2015/12/16 5:17 PM
マーシーさん、こんにちは。

ノースリッジ地震とは懐かしい。 実はその当時ノースリッジに住んでおり、CSUNの寮の部屋が大変なことになっていたのを覚えています。 97年まで住んでいました。当時はZ31乗ってましたよ、僕も。1986年のボディーデザインがすきでなNAでしたが2台持っていました。 話しているとまたほしくなっちゃいます。 懐かしいー!

マーシーさんのショップのサイト、拝見しています。 ためになるいろいろな情報満載ですね。 もし僕が日本に住んでいたらすっ飛んで行ってスープラ買ってます。笑

89〜92のmk3もとても好きなので考えましたが、7mはヘッドガスケットのトラブルが怖く敬遠しがちです。 ヘッドのボルトを70ft/lbで締めるといいようなことをネットで読みましたが、本当のところどうなんだか… 後でまたエンジンリビルととかは避けたいので。XXの5mはその点多少安心かと。 どうでしょう?


まあまあの程度のxxが見つかれば、ウイークエンドだけ楽しむような目的で乗りたいです。

長くなりました。 すみません。

またお時間のあるときにお願いいたします!
from: Rick | 2015/12/18 12:03 AM
これなんか程度よさそうでいいですね。 でも高っ!

http://orangecounty.craigslist.org/cto/5358930477.html
from: RICK | 2015/12/18 12:10 AM
すいません、ばたばたしてて返信遅くなりました。

7M,5M共にひょっとして日本よりアメリカの方が部品が豊富かもしれませんね。
ヘッドガスケット抜けは7Mではデフォみたいなものですが時々当たりがあって全然抜けないのもあったりしますね。

最近のアメリカのこの辺の日本車事情、時々注文入ったりするので見てるんですが、本当に高いんですよ・・・更にドル高が進んでこちらから買うとなると更にキツイ感じがします(苦笑)


あの地震の時、私はハリウッドに住んでいて、近所の映画館が完全に崩れたりとか凄い光景見ましたね。。なんか住んでる時に色々事件があってw
from: マーシー | 2015/12/19 10:20 PM
マーシーさん、どうもです。

どこか南の国に行かれていたようですね。 写真見ましたよ。いいなぁ… 僕はタイが大好きで4,5回行きました。 現地に友達が居て、結婚前の話ですが。 ははは…

xxや、70スープラもこちらではちらほら売りにでてますが、程度のほどほどの物で価格がべらぼーの高くなければアドがでて1,2日で即売されてしまいます。僕もすぐにセラーに連絡しなかったため何度か購入のチャンスをのがしたことがあります。

新品の部品調達も日本ではかなり困難になってきているようですね。 2、30年前の車の話なので無理もないです。 こちらではたまにパーツカーとか出ていて中古品ならそこから入手する手もあります。 いい車がみつかれば僕もその方法で部品取りしようかと。

7m-GTEのヘッドガスケットは OEM でなく、メタル製の使用はどうでしょうか?耐久性に関しては問題なくなるとは思いますが。 ヘッドボルトも締めの高ストレスにも対応のアフターマーケットの物を使用するといいとウエブで読みましたが、本当ですかね?

左ハンドルの逆輸入車を日本で乗るのはいい気分でしょうね。 確かにこちらから日本へ持っていくのは高値ですね。 スーツケースに車を詰め込んでってわけにはいかないし… 笑
from: RICK | 2015/12/22 12:07 AM
タイは取引事情もありますので、過去かなりの回数行ってますよ〜。バンコク、パタヤ、プーケット、クラビ、サムイ島等に滞在した事があります。カンチャナブリに行ってみたいなぁと思いつつまだ実現していません。

7Mのヘッドガスケットはメタル以外は使わないです。メタルでも抜けてしまう事があります。
一度抜けたエンジンは基本的にあまり信用出来ないですね・・・最近はあんまり触りませんが昔はけっこう泣きました。

と言っても全然抜けないエンジンもありますのでこれに関しては「運」の方が影響あるかもしれませんね。
from: マーシー | 2015/12/22 6:46 PM

Comment form









トラックバックURL :