オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

レンタカー返却して1ヶ月強
・・・アメリカから郵送で罰金の連絡が入りました。

しかも住所が全部入って無くて、日本で手書きで加えられてて
良くこれで届いたもんだと感心。

 

来たのは
METRO EXPRESSLANES
FastTrak
から。

 

心当たりある。

空港から105に乗って110のカープールを走ってたのだ。
走行中に電光掲示板(だったかな?)に料金とか書かれてたので
「今は場所によってカープールが有料になってるのか?」
って思った。

 

調べてみると新しい制度が出来てて
日本で言うETC(トランスポンダー)を装着してない車両は
登録されてないので走行した場合は違反になるようだった。

カープールとは渋滞緩和の為に「二人以上の乗車」とかの場合に
走行出来る優先レーンの事。当時は普通に使ってたのでまさかあれが
有料になってたなんて知らなかった。
更に二人以上でLAに行ってレンタカー借りたのも20年程無かったし。
(それまでは一人で行ってたからカープールは使わなかったよ)


このレターには、撮影された写真までありました。
日本のオービスすら記念撮影は無いのに。。しかも後ろから。
ナンバープレートもばっちり写ってて、時間まで記録してあります。。

アメリカ・・・色んな所で金をふんだくるようになってきたなぁ。。

 


ちなみに罰金?金額は$25.それに手数料?が入って合計$25,6です。
日本円で3000円弱ですね。

 


・・・それくらいなら払うのは構わんが。。。

今回走行距離1200キロ程走ったし、日本の高速代に比べれば3000円もしないなんて
超安いって考えればまぁねぇ。。



カードでも支払可能ってあったからカードで払う事にした。

 


書かれているアドレス
www.metroexpresslanes.net
にアクセスすると・・・


アクセス出来ねぇ・・・(汗)

 

ブラウザ変えてみたりしたけれど一向に繋がる気配がない。

 

Error code 16
This request was blocked by the security rules

 

と言う事でアクセスブロックされているようだ。

 

あ、そうか!
最近のアメリカって世界中からサイバーテロ喰らっててアクセス制限されてたんだった。



請求書をわざわざアメリカから送りつけて来て
支払しようと思ったらアクセスブロックしてくるなんて、なんておバカな国なんだろw

電話番号書いてあるから直接電話で文句も言えるには言えるのだが
国際電話の代金が馬鹿馬鹿しい。


用紙にクレカ番号を書いて郵送で送れるようにもなってるけれど
支払期限が今月15日までなので、あのアメリカの適当な仕分けを知ってるから
郵送するのもなんか嫌。

 

って事で考えて・・・

 

超久々にプロキシサーバー変更でアメリカからログインしてるように見せかけてみる事にした。

 


今、事情によってクロームが使えないからIEで。
IEの場合はブラウザ開いて
ツール→インターネットオプション→接続(タブ)→
LANの設定→プロキシサーバーで無料のアメリカのサーバー経由で接続しました。
なんか、、何年ぶりだろうな〜こんな接続の仕方するのは。

 

接続後、そのサイトにアクセス出来ました。
支払いのタブを発見するのに手間取ったけど・・・

何とか見つけて支払のページに行って
ViolationDetailesからViolation Numberを入れて
LisencePlatenumber(ナンバープレート番号)を入れます。
下に書き込みするタブに「州」の欄があるからナンバーはレンタカーの州番号は無しでOK

 

その後、クレカ番号を入れて更に進むんですが・・・

最後の難関で住所を記入する欄があります。
難関の理由は、絶対に記入しなければならない欄だらけで更に
国のタブの選択肢がアメリカのみになっている所。

しょうがないので国はアメリカを選択して州はCAにしました。
住所は自分の日本の住所を書きこんで、県と国(JAPAN)まで
住所欄に入れたよ。

郵便番号(ZIP CODE)はめんどくさいから送られてきたレターの90247(ガーデナ)にしといた。

 

あっちからしたら
日本の住所・番地〜
県名・JAPAN
の後に「CA(カリフォルニア)」 USA
郵便番号は90247って言う有り得ない住所になるんだけどw

 

これで支払完了。
すぐに
Your payment towards violation # (今回の違反番号)-1 for $25.60 has been successfully processed.

ってメールで来ました。

 

先日、クレカの引き落としもあったので、無事?に引き落とし確認。

 

 


これで大丈夫でしょ。
ひょっとして支払完了ですって言うレターがガーデナ市のどっかに行くかもしれないがw

 

支払期限を超えると、罰金額が3倍くらいに増えてたので今回早めに払っときました。

 

しかしなぁー
フリーウェイで金取るようになってきたんだな、アメリカ。
今回何気に普通にカープール走ってたんだけど、この区間の請求書しか来てないんだよね?
ひょっとして他の分も後から来るんだろうか?


あっちに住んでたら即トランスポンダー付けるんだけどね。
 

 

と言う感じで、アメリカでレンタカー借りた時の注意でした。

次回からは有料区間調べてから走ろう。

 

初めまして。私は横断歩道を使わずに道路を横切った際に罰金の対象となりました。皆やってるのに!と思いつつルールなので仕方ないですね。。。
私は郵送でクレジットカードの番号を書こうと思うのですが、ブログにあるとおり郵便番号はアメリカ用の欄(桁数)しかないので、ホームステイ先のものを書くしかなさそうです。それでもなんとか支払えそうですね〜
from: 名無し | 2019/08/17 2:12 AM
名無しさん、はじめまして。
J Walkです?それで捕まっちゃうのは運が悪かったかもしれませんね。。

昔住んでた頃は、違反の際は小切手を郵送するやり方とかあったんですけど、現地に口座も無い今は支払方法だけで大変ですよね。

記事がお役に立ったのならば嬉しいです。
あれから1年以上経過してますが、何事も無いのでたぶん大丈夫だったと思います。
from: マーシー | 2019/08/18 10:38 AM

Comment form









トラックバックURL :