オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

誰もいない時に後ろ姿を1枚撮影。

個人的に気に入ったのはこのリアのフォルムです。

特にトランク周りかな。

 

座ってみた感じは広くもなく狭くもなく、と言う印象。

電動シートだった。座り心地とかよりも電動なので重いのかも?

ただ視野は割と狭いので運転すると視認性が悪く感じて、特に一般道だと気を付けなければならないかも。

 

80とは違う意味でコクピットって感じ。

 

真ん中にモニター

どのような表示になるのかは全部は分からず。

 

操作パネルはハンドルにもスイッチはあるけれど

シフトの横に色々あるのでこれは使ってみないと分からないけど

右ハンドルだからこのレイアウトになっているのかな?

左でも一緒だったら左の方が操作はし易そう。

 


ただ、良くも悪くも、内装に関してはドイツ車って感じ。

割と簡素な風に思えるし、でも部品単体の価格は高そう。

 

たぶん、スイッチが横並びにずらっとあるのは、ラジオ関連かな〜?

 

内装や運転席の雰囲気とかはポルシェの方が好きだな。

ステアリングがかなりゴツい印象が強くて慣れるまで違和感ありました。

ただポジション的に低い位置で、人の体が収まっているように思える部分は

ドイツ車って感じ。

ステアリングのウインカーとワイパーレバーは表示が見えません(苦笑)

 

これはSZ-Rなので2リッターのツインスクロールターボ。

ツインターボじゃありませんよ。

カバーが今風で装着されているのでぱっと見は分かんないけど

意外とコンパクトなエンジンで整備性も悪くないかも?

ただ車幅が広いのでそこは苦労するかな?ボンネット開けると

フェンダー上部までが上に上がるような感じになるので

ツナギ姿で奥に手を伸ばしてもボディに瑕が入ることは無い感じ(笑)

 

トランク容量は充分過ぎるほどありました。

2シーターなので後ろに人が乗れない分、スペース確保してあります。

これは運転席から遮断する素材が無いので、そのままスルースペースとして使用は可能。

ただバッグとか置いた場合は後ろの方に滑って行ってしまうので、その辺を対策出来る

何かが欲しいかな。

 

スポーツカーの縛りがある割にはスペース確保はされているかと感じました。

シート後ろのスペースはやや狭い。

 

 

 

今日は午後になる前に戻ってこられました。

 

他に見に来ていた世代が、私よりの年配な人ばかり。

若い子は一人だけ。

そう言う車になるんでしょうかね?

 

 

部分的に・・・ここはこうあって欲しかったってのが幾つか散見されたので

手に入れてから考えてみるかどうするかはまだ決めてないけれど。

 

バックランプは真ん中一つだけなのかな?とか疑問もまだ多い。

 

 

70はJZAが出た時にディーラーには行ったけどMAやGAが出た当初はまだ免許も持ってなく

どのような印象だったかって言うのは特に意味がないけれど、

80スープラのデビューで運転席に座った時の印象までのインパクトは無い。

座った感じはむしろ、これ使えるかな?って言う不安感を感じたりも。

この辺は自分の年齢の影響かねぇ。

私の先輩は70が出てすぐに車両を見に行って、デジパネの綺麗さにビビったって

言ってたのを思い出した。

 

 

 

サイドシルが分厚いので乗り降りはそれなりに私は大変。。

 

 

とりあえず、今日の印象でした。

 

 

 

追記

予想以上に予約が好調のようで。

今後マイナーチェンジやGR仕様なども考えられるので、

予約は一旦締め切っているらしいですね。

今回の車両も実際にナンバー付くまでに多少の仕様変更はあるかもしれないとのこと。

 

初めて70を見た印象は
ドアでかい、後ろ狭い、ボディが貧相(標準ボディでしたからね) でした。
その印象が強くて20ソアラに行っちゃったんですけどね。
from: まる | 2019/03/30 11:38 PM
まるさん。
最初は20だったんですか!?
私は見た目一番好きだったけど当時の予算の関係でAE92トレノでしたw
同級生が20ソアラの3リッターチミテッド買って70に買い替えたなぁ。
7M買いに行って既にJZA70にモデルチェンジした直後でした。
from: マーシー | 2019/03/31 12:35 PM

Comment form









トラックバックURL :