オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

本日は珍しく20ソアラが入庫致しました。

 

エンジンはNAです。またレアな一台ですね!

 

オーナー様から、ブロアモーターの故障で風が全く出ない、とお伺いしてまして

本日作業する段取りに。

 

品番が同じなのでそのままいつものように当店が用意する代替品との交換と

加工で大丈夫だと思っていたので、まずは作業に取り掛かりました。

 

 

20ソアラは今回が初めてです。

 

早速作業開始して、70と兄弟車なのに細かい所が違う所にも気が付きました。

20ソアラの方が配線が短い。

20ソアラの方がクリアランスが無い。

取り外すだけで他の配線が引っ掛かったり、ステーと共締めになってるネジも1本あって

これは元に戻すのがちょっと面倒だな、っと直感で理解。

 

外したモーターを確認のために接続してみたら・・・動き出します。

オーナーさんも動くのであればそれを使いたいと言う意向もあって、元に戻すと

また止まる(笑)これを何度か繰り返して、やっぱり交換する事に致しました。

 

羽を入れ替え。心棒の加工を。

穴位置を広げるべく、ドリルで加工を。

その辺は同じなんですが、コネクターの接続で大苦労。

 

70スープラのコネクタと違って、分解式ではなく、配線が入って行く側から

ロックの部分を押して配線を抜くタイプで、このクリアランスだと時間掛けてやってみたけど

ちょっと無理ポ。。

オーナーさんの許可を得て、配線を切断。

その状態だと普通に配線を抜くことが出来、今度は車体側に結線。

 

一番苦労する所は、3本のネジを車体に留める所。

新しいブロアモーターの段差が本当にまっすぐ入れないと羽が中で擦れて異音が出たりします。

そう言えば、以前通販で販売して加工されてた業者さんもそれが「出来ない」って言われましたし

今回私もちょっと心折れそうになったけれど、冷静に対処したらやっぱり入りました。

 

結論としてはこのようにまっすぐ入ります。

まっすぐ入るとやっぱり異音も無いし、むっちゃ静かです。

(今回動き出した純正の古いブロアモーターはブオォォって音も出てましたしね。)

 

ここのコツは、穴をそこそこ大きく拡張する事と、一番奥(車体左側)のネジをまずは少し引っ掛けて

今度は車体前側のネジを引っ掛けて、その状態で手前のネジを引っ掛ける事が出来る状況まで

持って行かないと斜めに取り付けになっちゃうので要注意。

3本のネジを均等に締めこんでいけば、やっぱり奥までまっすぐ入る事を今日20ソアラでも確認出来ました。

 

 

今回は京都から来られたオーナーさんで、ナンバーも「京都52」と二桁。

やはり1オーナーでした。

 

 

今でも直して乗って行きたい・・・と言う思いに応えられて良かったです。

 

 

 

作業内容はほぼ同じなんだけど、20ソアラの方が断然難しい(笑)

その理由は配線の短さと狭さ(ドアもあんまり開かないし)

 

 

良い勉強させて頂きました。

 

 

いやぁ〜ひさびさに付きっ切りでストレス感じましたわw

完成した時の喜びもヒトシオでした(笑)

 

足回りが共通だから同じ感じがしますけど、乗った感じも違います。個人的には20の方が曲がらない。。ボディ剛性も70の方があるように感じます。
あのドア、乗り降りするには便利ですが、大きく開かないので大きなものは入りません
from: まる | 2019/08/28 1:20 AM
まるさん。
実は私、20ソアラは一時エアロキャビンを所有しておりました。
車両の性格上、それで過酷な走行とかはしてませんでしたが、重量が重かったですね(笑)キャビンが壊れて動かなくなって、手動で暫く開け閉めしてましたよ。。

20ソアラがここに入ってくることは割と少ないので、今回は良い機会でした。
たまに触ると違いが分かりますね!
from: マーシー | 2019/08/28 7:20 PM

Comment form









トラックバックURL :