オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

北海道札幌市にあるスープラで有名なカーショップ、オン・ザ・ビートさんを訪問してきました。

 

社長の「改超」さんとは懇意にさせて頂いておりましたので

2019年10月をもって閉店すると言う噂を聞き、すぐに予定を立てて訪問する事にしたのです。

 

お互いが定休日の月曜日を利用して。

 

札幌・新千歳空港から電車に乗って改超さんに指定された駅で降りると

そこには改超さんの愛車JZA75号が既に鎮座しておりました。

 

 

駅の一般車停車場に。

 

 

・・・全然一般車じゃないけどw

 

 

実物を見るのは初めてです!以前の愛車もワイドボディに作られていましたが

この車もそれはそれは凄い出来栄え☆

ギャラリーが写真撮りに来てたりしました。

 

この車両の助手席に乗せて頂いてまずは市内を移動。

印象としてはエンジンのふけ上りがストレス無い感じでコンディションが良いなぁ〜

って感じです。

 

ここで車を乗り替えて、観光へ。

 

当初は小樽観光の予定でしたが、私が過去2度ほど小樽に行った事があると話したので

急遽、余市のニッカウヰスキーへ行く事に。

 

その前に、寿司ブッフェのお店でランチ。

そこまでは昔活用していた70メーリングリストで知り合った

aoi GTOさんと奥様のmoonさんもご一緒に。

 

ドラマにもなったニッカウヰスキー、本場の余市ですね!

 

ウヰスキーの作り方とかを観光して、最後に試飲。

今回運転は改超さんにお任せだったので、その分私が飲むことになったんですが、

この3種類のうちの一番右のシングルモルトがむっちゃ効きました☆

ガツンと来る味。

 

一番右のアップルワインが美味しかったので2本購入しちゃいました。

 

 

・・・この試飲で既に酔ってしまってw

 

 

 

この後、キロロリゾートホテルに宿泊。

温泉に入りながら改超さんとお話ししてて・・・アルコールが体に回って悶絶www

ディナーまでの間15分間でなんとか体調整えてホテルディナーに挑みました。

 

更にその後、改超さんのお部屋にて部屋のみを。

持ち込んだビール全部飲み干した辺りで宴会終了。

 

改超さんの盃を断るわけにはならないので、酔ってても責任もって全部頂きました(笑)

 

私ももう若くないので酒は弱くなったかな。

でも改超さん、既に還暦過ぎているのに私より飲んでましたよwww

 

 

翌日。

オンザビート本拠地を訪問。

 

既に閉店準備が進んでいるので、店頭に置いてあったのは

80スープラRZと30ソアラの2台のみ。

 

なんか寂しいなぁ。

前に来たときは在庫車溢れてて賑やかだったんだけど。

 

 

一泊の間でしたが、スープラ談義で時間があっという間に過ぎていきます。

若い頃、どんな気持ちでスープラを買った、、とか乗ったとか。

そう言う話は完全にオーナー視点なんですよね。

 

 

今は時代が違うけれど、オーナーズクラブの成り立ちとか

ネットで集まる世代じゃないから全部オフラインから始まるお付き合い。

お互いにオーナーやってる間に時は流れ時代は変わり、

若い間はあっという間に過ぎ去ります。

 

 

そんな改超さんの人柄に吸い寄せられるようにたくさんのオーナーさんが集ったこのお店。

最後に表敬訪問出来て良かったです。

 

改超、27年間お仕事お疲れさまでした。

 

 

 

頂いたお土産も無事に届きました☆ありがとうございます。

 

私が訪問したのに何故私がお土産貰うのか?って突っ込まれそうですが

私も手ぶらでいったわけじゃないですからね!

 

 

 

スープラオーナーになって良かった事。

それは、こう言う方と知り合えて、一緒に温泉入ったり、酒飲んで昔話に花が咲かせられる事。

 

損得勘定だけじゃない人付き合いに結び付く所が

人間として生きているうえで大きな財産になると感じます。

 

 

これからもパーソナルなお付き合い、よろしくお願いします。

とっても楽しい北海道旅行になりました。

 

また遊びに行きますよ☆

Comment form









トラックバックURL :