オートメカニック 2019年5月号 [雑誌] :  : 彼女のカレラRS (1) (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 彼女のカレラRS 0 (バーズコミックス) : 麻宮騎亜 : 歴代セリカXX / スープラのすべて (モーターファン別冊) :  : オットー OTTO 1/18 トヨタ スープラ 2.5 ツインターボ R 1986 ブラック A70 :  : 彼女のカレラRS (2) (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 彼女のカレラRS 03 (バーズコミックス) : 麻宮 騎亜 : 我がマーシーオートが取材協力しております。70スープラ登場してますよ! ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ (Motor Magazine Mook Japanese Vintag) :  : オールモスト・アンプラグド [DVD] : ヨーロッパ : EUROPEのDVDです。<br />
09年11月発売。<br />
これも超お勧め! 1/43 43774 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1990  ダークグリーン :  : トップガン(デラックス・エディション) : サントラ,オーティス・レディング,ジェリー・リー・ルイス,ライチャス・ブラザース,ケニー・ロギンス,REOスピードワゴン,MR.ミスター,ヨーロッパ,スターシップ : I LOVE A70&80 TOYOTA SUPRA 改訂新 (NEKO MOOK 1128 I LOVE series) :  : トヨタ・スープラ 70&80 :  : 実は私が写真付きで登場しています・・・当時23歳くらい(笑) トヨタ・スープラ No.2 (2) (ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vo) :  : トヨタ・スープラ (No.3) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) :  :

1993年(平成3年)の超人気ドラマ

東京ラブストーリーが再ドラマ化だそうで。

29年ぶりだそうです。

 

演者さんたちがどうとか言う気持ちは無いけれど、当時の携帯すら無い時代に

どう再現するのか、現代版も少々興味はありますが、東京ラブストーリーと言えば

当時私の年代ではとてつもない人気だったドラマ。

主演も、江口洋介、織田裕二に鈴木保奈美など、当時の大人気演者さんたち。

それに加えて・・・

 

やっぱり70スープラの登場も記憶に刻まれている事では無いでしょうか!

 

 

これをオリジナルで見ていた世代の人だと、ちょっとは影響あったりして?

 

 

今日はそんなノスタルジックな話題を。

このドラマ、もちろん舞台は東京なのですが、愛媛から出てきた若者(同級生)3人が

田舎の想い出?を引きずりながら大都会で暮らしていく設定も、上京を考える若者への影響も

与えていたかと思ったりします。

愛媛から出てきたばっかのカンチ(織田裕二)が東京の女の子赤名リカ(鈴木保奈美)の

ぶっとんだ性格に押されながらも、上手いこと田舎から都会への順応みたいな感じ。

 

そんな若いカップルにも別れの危機が到来して、リカはカンチが若い頃暮らした愛媛へ

若い頃のカンチを探しに姿を消す。

 

この駅で再会?

って言う所へ訪問してきたヨ!って言う今日の日記。

 

2009年に行ってきました。

もうあれから10年か・・・10年前の画像になってしまうが、未だにハンカチが結んであった。

コアなファンがいる証拠でしょう。

 

当時の録画映像を持っている人は見返してみて。

駅舎から渡ってくる所。

 

最後に記念撮影を。

 

ドラマでは背景に遊園地があったんだけど、駅員さんに聞いてみたら

私が訪問するちょっと前に取り壊されたようで、そこは残念だった。

 

この車両は愛媛納車の車です。

オーナーさんは63年生まれで、ロケ地に使われたことを知らなかった様子(笑)

 

 

ドラマのオープニングでワインレッドの70スープラが登場します。道玄坂駐車場。

ドラマの最中で左ハンドル、アイスブルーの70スープラも登場します。

未だに70は左ハンドル人気が根強いのですが、このドラマの影響も強いと思うなぁ。

当時はZEEKって言うチューナーも左ハンドルでコンプリートカーで販売していた事もあったし。

 

 

今回の新しいドラマ、三上が運転する車はスープラだったら嬉しいけれど。

GRスープラだったら2シーターだから温泉旅行に行けないねw

 

 

29年前ってみなさんは何の車に乗ってました?

 

私が70スープラに最初に影響を受けたのはこのドラマではなくて

東海地方の5時SATマガジンって言う番組でスープラが登場したのがきっかけだったけどw

 

私が上京したのも同じ1991年。

ドラマはまだこっちに住んでいる時に見ていたけど、ドラマが終わった3月に上京して

2年間東京生活してました。

 

あの頃は、JR東海のシンデレラエクスプレスのCMとか、このようなドラマとか

スマホは無かったけれど映像と音楽を自分に重ねるシーンが多かった気がします。

 

 

当時は駆け出しのミュージシャンだったけれど

このドラマのオープニングを聴いて、すぐに発見したこともある。

小田和正の曲が使われて爆発的なヒットをしたのですが、この曲、この歌って・・・

OffCourse時代の「Yes-No」って曲と進行が全く同じなんですよね。

って言っても誰も信じてくれなかったので、カラオケとかでこの曲入れて

歌詞を全部Yes-Noで歌ってみるとみんな納得してました。

 

音楽シーンもアーチストはライブツアーする時代から、ドラマとのタイアップに変化していった頃だと記憶してます。

 

1991年前後は私にとって、色々なシーンが蘇ってくる頃でもあったりします。

 

 

 ご無沙汰しています。
 リアルタイムでドラマ観てました。このドラマの影響が全くなかったとは言えませんが、私の70も購入から28年目。
 第5話はその温泉に行く回ですが70が一番映っているので再放送ですが残してあります。就職して東京に行くことがあった時にわざわざアムラックスに行ったりしましたね。ロケ地巡り(笑)。
 矢野きよ実さん、牧瀬里穂さん、小田和正さん今でも好きなんですよね。年代ですよね(笑)。
from: K2 | 2020/01/24 10:06 PM
K2さん。
ほんとに懐かしい話ですよね&#9836;
当時の江口洋介、意味もなく70で登場したり路上駐車していたり、今見ると笑える場面も多いのですが、ドラマに車が登場するのも当たり前だった時代かもしれません。

今度の新作も70使ってくれないかなぁ(笑)
from: マーシー | 2020/01/25 3:22 PM
マーシーさん、 こんにちは!

そーですかぁ、東京ラブストーリーが再ドラマ化されるんですね。 知りませんでした。


当時は観ながら号泣していたのを思い出します(笑)。 再ドラマ化については正直複雑な気持ちです。 オリジナルのインパクトがとてつもなく強烈なので 観たいようで観たくないような…

70スープラ、出てましたね〜。 いや〜、懐かしい!
from: Ricky | 2020/01/29 10:24 AM
Rickyさん。
放送がアマゾンプライムなので、私は契約してないから見られないんですけどね(笑)

時代背景が違い過ぎるので登場人物の名前だけ同じで、全然違うドラマになってそうですが、見れるのならば見たいなぁ〜と!

当時の日向氏のCDは未だに車に積んでますよw
今度のドラマではそもそも車は使われるのかなぁ?とか、当たり障りのない輸入車とかだったら嫌だなって思います。
from: マーシー | 2020/01/29 11:08 AM

Comment form